スポンサーサイト


またまたお餅つき♪

先月、お餅うきのお呼ばれしたところで、
またまたお餅つきに参加させてもらいました♪
ペッタンコ!
↑子供達、近づきすぎ・・・。

今回はイチゴと餡子で・・・
苺大福②~000

イチゴ大福!
苺大福②
出来立てはすっごく美味しかったですよ~!

お餅が冷めてくると包みにくくなってこんな大胆な
トッピングになってましたが・・・
苺大福①
ズンダ餡もも美味しかった・・・。ふう、満足♪

去年、梅の実を収穫させてもらった梅も・・・
ウメの木

満開です。
ウメの花満開

菜の花も。
菜の花満開
子供達、今回も里山の春を満喫です。

さて、コレは何でしょう?
芯外す
答えは続きに・・・。





答え・・・バームクーヘンですよ~。
炭火バームクーヘン・スライス
一度、やってみたかったんですよね!
『まかいの牧場』で子供達がやってるのを見て。

自宅で卵とハチミツと牛乳と溶かしバターを混ぜておいて、
バームクーヘン生地
もち米を蒸し終わってカマドが空いてから
ホットケーキミックスをマゼマゼ・・・。

直径3cmほどの棒に(木の棒でもオッケー。竹だと破裂するかも。)
アルミホイルを巻いてスタンバイ。
バームクーヘン初め

生地をたら~りと、かけます。
バームクーヘン生地かける①

生地がポタポタ落ちないように棒をクルクル回します。
バームクーヘン途中、ポタポタ
「上手くいくかな・・・?」と、ちょっと心配。

コンガリ焼き色が付きました。
バームクーヘン途中・こんがり
思わず「なんだかイケそうな気がする~♪」
吟じてしまいました・・・。

また『生地をかける→回しながら焙る』を繰り返します。
タネかける②

お喋りしながら約1時間・・・
炭火バームクーヘン・途中
けっこう炎が上がっていも平気でした。

こんなに大きくなりました!
ギャートルズのお肉じゃありませんよ。
炭火バームクーヘン焼けた
ホントは2つに分けようと思ったんですが
ここまで大きくしたんだから最後までいっちゃえ!ってことで。

芯の棒を外し、荒熱が取れてからホイルごとカット。
炭火バームクーヘン断面
厚さ4cmくらいの立派なバームクーヘンになりました!
かーちゃん、感激です~。

この日は、他の方がチョコブラウニーを焼いて下さったり
杏仁フルーツを作ってきてくださった方もいて。

ずんだ餅やイチゴ大福もあって、『春のスイーツフェア』でした♪


生地の分量の覚書: 卵 5個、牛乳 1カップ強、ハチミツ 大さじ5、
             溶かしバター 200g
             ホットケーキミックス 200g×3袋
             (最近、森永のは150gだから注意)

以上をグルグル混ぜるだけ!
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

丸い・・・。
フライパンでやると丸くは作れないですもんね。
いいなぁこれ・・・。

えーーー!!!
バームクーヘンって手作りでできるんだーーー!!!
びっくりです!
すっごいおいしそ~!!!

イチゴ大福もいいですね。
はうう~・・・食べたい。

(*^_^*)ノ

りんりんちゃん、凄すぎっ!!
バームクーヘンを 作っちゃうなんて~!
しかも、とっても とっても美味しそう♪
1時間も 回しながら 焼くのは大変だったでしょう・・
交代しながら 焼いたんですか??
その場にいて 出来たてを食べれた方が 羨ましいです!

イチゴ大福も、つきたてのお餅で作るなんて
最高の贅沢で 良いですねっ♪
大胆なトッピングも好きですっ(*^_^*)
応援っe-68

★ロッキンちゃんの所に見に行って貰えて 嬉しいです♪
バナナ・・・隠したんだけど 買ったのがバレてたのと、
私の隠し場所は いつも上だから お見通しされてました(^_^;)

どれもこれもおいしそー!
中身のイチゴが透けてる苺大福ヤバイです。
思わず生唾が…食べたーい。

バウムクーヘンは最初でっかいソーセージかと思いました。
すごいですねー!
作り方は知っていたけどなかなかねえ。
やっぱりアウトドアならではですね。
1時間は大変、お疲れ様でした。
美味しいものたくさん食べてうらやましいです(*^.^*)

まさか、これは。。。。

すんげえ!バームクーヘンじゃ~!!
で、お味はどないでしたか?
バームクーヘン、大好きなのですう。

もう春の訪れですね~♪
花粉症の私としては、喜んでばかりもいられませんが・・・
おもちつき楽しそうですね!つきたてのお餅、みんなでいただくのはさぞかし美味しいでしょうね^^
バームクーヘン、すごい☆☆
手作りで、しかも作り方もかなり本格的!
よく卵焼き器で作るレシピがありますよね?アレより断然美味しそうです。アウトドアのイベントにぴったりかも!

reeさんへ

焼いてるとバターのいいニオイが♪
こんなに上手くまあるく焼けるとは思いませんでした。
子供達は待ちきれないでしょうね~。

じゅあもんママさんへ

卵焼き器で焼くレシピもあるんですよ~。
でも炭火で焼いたバームクーヘンはまた格別です♪
コンガリとバターの香りがたまりませんよ~。
イチゴ大福も甘酸っぱくて美味しかったですi-280

こりんごさんへ

今回、ワガママ言って初めて挑戦させてもらいました。
思ったより短時間で出来ましたよ~。
火にあたりながらお喋りしてたので、
あっという間でした♪
ただし、夏は暑いでしょうね~。
それに子供達は遊んでいたので近くに居なかったんです。
待っていたらじれったいかも・・・。
でも焼き立て、サイコーに美味しかったです!

aikkoさんへ

やっぱり、お肉かソーセージかと思いますよね!
みんあ「ギャートルズのお肉」みたいって
言ってましたもん。
次回はソーセージ作りにみんなで挑戦しようかと
思ってます。

美味しかったけど、甘いものづくしで
子供のオヤツの「ぱりんこ」が
ミョーに美味しかった・・・。

きねこさんへ

味わった感想をレポするの、すっかり忘れてました。
モチロン、美味しかったですよ~i-237
コンガリとバターの香り♪
カットした時も感動でした~!

あさえもんさんへ

里山の春・・・スギ花粉の真っ只中ですよね~。
一人、耐え切れずダウンしてしまった方も
いらっしゃいました。
他の方もマスク装着でモザイクの必要ナシ・・・i-229

バームクーヘン、『まかいの牧場』で11月から3月まで
体験できるんですって。
子供達が一人1本づつ焼くみたいです。
クックパッドで検索したら卵白を泡立てると
ふんわり出来上がるみたいです。
お喋りしながら1時間はあっという間でしたよ!

No title

バームクーヘンに釘付け。
すごい~。
食べてみたい~。
昔、フライパンでバームクーヘン風作ってました。
今度作ってみようか・・・・・。

でもこんな風にはなりませぬ・・・・。

めちゃめちゃ美味しいでしょうねえ。

tomorin。さんへ

炭火でコンガリ♪バターの香りが
なんともいえませんでしたよ~。
荒熱がとれてからカットしたんですが、
翌日の方がシットリして、いかにもバームクーヘン!な
食感になったかも・・・。
引き出物にあるような大きなバームクーヘンにするには
3時間くらいかかるでしょうね~。
手間のかかるお菓子です・・・。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
