スポンサーサイト


りんごの皮と芯の酵母

最近、忙しくて冷蔵庫にほったらかしの酵母ちゃん・・・。
冷蔵庫の酵母

リンゴの芯と皮でエコな酵母でも捨てるのはもったいないので
試しに捏ねてみました・・・。
保存した酵母・発酵前
朝、捏ねて・・・

外のほうが暖かかったので日向ぼっこ。
保存した酵母・発酵中

お仕事の合間をみて日の当たるところに移動。
発酵中・午後

夕食を終えるとやっとこのくらいになりました♪
夜中
成型してから2時間くらい・・・

お風呂から出てから焼きました。
パン焼けた
Cpicon まだ捨てないで☆リンゴの皮と芯で天然酵母 by かえるのりんりん

イースト菌を使ったパンと違ってぼちぼち出来ます~

この日のお仕事・・・網戸の張替え♪
網戸張替え①
押さえてあったゴムを外し、古い網を取り除きます。

え?ゴムなんてどこにあるかって?
網戸張替え②
↑こーなってるんですよ。(ワタシも知らなかった。)

新しい網を被せて
網戸張替え③

先ほどのゴムを押し込みます。
網戸張替え④

このゴムも古くなっていたら取り替えないと取れちゃいます。
網戸張替え⑤

ローラーの部分を使ってグイグイ押し込んでいきます。
網戸張替え⑥

全部押し込み終わりました。
網戸張替え⑦

カッターではみ出た部分をカットします。
網戸完成
まだ初心者なので時間がかかります・・・。

花粉症の方にはまだおつらいでしょうが、そろそろ窓を
開けて外の空気をお部屋に入れたいですね~!

ということで、近いうちに網戸張替えキャンペーンを実施予定♪
ご自宅まで回収に伺い、張替え後、配達&設置までいたします。
チラシを作成中ですので、ご覧になったらご連絡下さいね~!



昔の写真があったのでチラッとご紹介♪
ハイジ
コレ、ワタシです♪トシがばれますね~。

寝ている子供達を下から見た図。
寝てる2人
ワタシが小さい頃のアルバムにも母が描いたこんなイラストが
あります・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うちのパパさん、網戸の張替えがなんとかできます!
せっせとやってました。
襖がとても下手くそに替えてくれたので、りんりんさんのご主人様にこちらのほうを直してほしいです。

そろそろ酵母の楽しい季節ですね。
いちごの酵母とか・・・・・。
またやってみようかなあ。

りんりんさんのお母様も絵がお上手だったのですね、
かえるの子はかえる~。
だからお嬢さんたちも上手なんだわ。
3代、芸術一家ですね。

(*^_^*)ノ

リンゴの酵母で作ったパン、とっても美味しそう!
香りも良さそうで 良いなぁ・・・

網戸の張り替えって 大変ですよね。
私・・・おっちょこちょいだから
最後の最後に カッターで 網戸を破っちゃった事が
数回あります(^_^;)

ハイジの写真、可愛くって良いなぁっ♪
きっと、私と年が変わらないくらいだと思います。
私もバレちゃうっ^m^
応援っe-68

クララが立ったあー!

そうか、ローラーで押し込むんだ。
こーゆーことって、道具も持ってないと
できないものですね。プロと素人は
そこんとこも違うのね。
いやでも、道具がなくてもできるパン作り
。。。。やっぱりできないや!(笑)

No title

網戸の張替えって難しいですよね!
我が家の猫どもが網戸を破壊するので
一定の場所だけ2年に1度張り替えます☆
押えのゴムをはめる時いつもイラつくんですよ~
外す前はゴムがピッタリ入ってたのに
最後にゴムが余ったり足りなかったりして悪戦苦闘・・・
不器用丸出しですヾ(;´▽`A``アハハ

No title

時間が出来たので応援だけ☆

No title

はあ~v-238
やぱりパンといったらりんりんさん♪
おいしそうだなあ・・・。

もー、うち、子供たちが網戸に激突ばかりするので、このゴム、取れまくりです。
ぐいぐい(鉛筆とかで)押し込んでもすぐにびよーんって戻って取れちゃう。
ほんと、近かったら絶対にお願いするのにー。(T_T)

ハイジ、かわいー♪♪
お母様も同じような絵、アルバムに描いてたんですね。
絵心があるのは代々引き継がれてるんですね~!

tomorin。さんへ

パパさん、器用なんですね~♪
襖ですか~?ウチでもムリかも・・・。
湿気が多いとボヨボヨしちゃうんですよ・・・。

暖かくなってくると酵母ちゃんが元気になって
早く焼かなくちゃ・・・てちょっとプレッシャー。
でも上手く膨らむと嬉しいですよね♪

こりんごさんへ

こりんごさん、ご自分で張替えできるなんて
やっぱり器用です~。てゆうかマメですね~!
ワタシは押えのゴムが古くなってて出来上がったのに
せっかく張った網が取れちゃったり・・・。
まだまだ修行が足りません・・・。

リンゴの酵母は上手く発酵するとリンゴのワインのような
いい香りがしますよ♪

きねこさんへ

そうそう、この器具がないと難しいでしょうね~。
ホームセンターで売ってますがいくらだったかな?

リンゴの皮と芯の酵母はお金がかからなくてしかもエコ♪
炊飯器でも焼けますよ~。
発酵に時間がかかりますけど・・・。

かうがーるさんへ

そうそうi-278オウチの中にワンコやニャンコが
いると、その高さだけ弛んでたり破れてたりしますね~。
あと、小さい子が居てよりかかったりとか・・・。
お近くでしたら出張しますのに。

reeさんへ

お忙しいとこ、ありがとうございます♪
チーズケーキ美味しそうですね~。

じゅあもんママさんへ

男の子の居るお宅、いいお客さんなんです・・・。
なんて言ってはいけないんですけど。
怪我には気をつけましょうね~!
ホントお近くでしたら(茶色くて硬い)パン持って
網戸の補修に伺いますのに~。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
