スポンサーサイト


岡部宿で節分♪

日曜日、お天気がいいのでドライブに行ってきました。

目指すは岡部(おかべ)。
東海道五十三次の、品川から数えて21番目の宿場町です。

『柏屋』(かしばや)は、岡部宿を代表する旅籠です。
柏や②
今は歴史資料館として、当時の名残を伝えています。

節分という事で、入り口や門口にはヒイラギと香木?
とイワシが射してありました。
焼きいわし
鬼が来ないように魔除けだってことは知ってるけど・・・

この高く飾ってあるのは初めて見るわ・・・。
柏や③
ばあばは「鬼やらいだね。」って言ってたけど、『鬼やらい』は
豆まきを含む、鬼を追い払う儀式のことらしいです。

ここは幹線道路沿いなので、前は通ったことは何度もあるけど
こんなふうに見たのははじめて。
柏や①

お!これはかの有名な・・・
やじきた②

弥次さん喜多さんがお出でですよ!
やじきた③
↑足を洗ってるのがすご~く気になるリナ。

こちらが弥次さん・・・たぶん。
やじさん

右のイケメンが喜多さん?
やじきた⑤
なになに?今夜はこちらに宿を取って、二人の珍道中を聞きたい?
確かに面白そうだけどね!
(後ろでテープで流れてるんですけど。エンドレスで。)

今日のホントの目的は、豆まきだったんですけど・・・
ばあばと子供達を先に車から降ろし、駐車場に停めてる間に
終ってしまってました

子供達は後ろの方で少しだけお菓子を拾えたようです。
柏や豆まき
ま、我が家の豆まきも園でもやるし、またその時に
存分に拾って下さいな。

そういえば、この辺りでは炒り大豆の他に、色の付きアイシングが
ついたビスケット、『動物ヨーチ』やミカンも蒔きますが・・・

『花ちゃんのお勝手日記』の花さんちのほうはピーナツをまくとか。

いろいろあるのですね~!
お茶と団子
中庭でいただいたお茶がすごく美味しかった♪


静岡浅間神社では2月3日に豆まきが行われます。
静岡出身の力士や著名人が豆まきをするので有名です。
時間をお知りになりたい方はコチラへ

豆まきに出遅れたワケ・・・

柏屋さんから6kmほど離れた『玉露の里』まで足をのばして
いたからなんです。
玉露の里
濃茶でもいただこうと、ばあばと目論んでたものの・・・

近いと思って気軽に行ってみたら、意外に離れてた・・・。
鯉に餌
鯉に餌やって、つり橋を渡って・・・

玉露ソフトを食べたらすぐにトンボ帰り。
玉露ソフト
今度はゆっくりお茶を飲みにこようね、ばあば。 ミカより。

きっと桜がキレイだよ~!
朝比奈川
スポンサーサイト

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

(*^_^*)ノ

宿場町の雰囲気、良いですね~!
ゆっくり歩きたいなぁ・・・。
ミカちゃん&リナちゃん、人形は怖くないんですね~。
私、子供の頃苦手で 近づけなかったから(^_-)-☆

豆まきに出遅れちゃったのは 残念だったけれど、美味しいソフトクリームが食べられて
良かったね~♪ 私も食べたいっ^m^

なんて言うんだっけ??パッカパッカする あの遊びも 楽しそうですね!
昔、空き缶で作ったのを 思い出しました。

★スプリンクル、今から使いたくって ワクワクしています。
何を作ろうかなぁっ(*^_^*)
応援っe-68

こう言う歴史資料館、私も出来るだけ子供達を里帰りの時に連れて行くけど、全部SAMURAIになっちゃう・・・。
丁度夕べ、我が家でも節分のお話をしたところですよ。

岡部ってホテルニューお・か・べ♪の
近くってことなんでしょうか。
いい感じの建物ですね~。

豆まきは今日が本場でできそうだから
娘さんたちも楽しめそうですね。
うちも幼稚園の豆まきを楽しみにしてます。
玉露ソフト食べてみたいな~(*^.^*)

へー、岡部ですかあー。あれ、ゴン父の?

弥二さん喜多さんのゲイカップル人形
いいですねー。あ、ゲイということには
なってないか(笑)。

わさび豆もおいしいーっすよ!
豆の炒り具合も大変よいですね。
次は梅味じゃー!

わー、この人形、なんかリアルで怖い・・・。
(私、等身大のこういう人形系がちょっと苦手で・・・)
ふたりとも全然大丈夫なんですね。

え、大豆以外もまくんですか!
みかんまで!?!?
すごいな~。
風呂敷広げてキャッチしたい。(笑)

節分、いよいよ今日ですね~♪
長男が本気で鬼を怖がっているので、
なんかあるとすぐ「鬼がくるよ~!!」って私は楽しんでます。(うひひ)

(*^_^*)ノ

こんばんは☆
今日、りんりんちゃんの レシピで 福豆ショコラを作りました♪
とっても美味しくって、また 作ること間違いなしです(*^^)v
今夜アップ予定の記事に載せるので、文中リンクさせて下さいね~(^_-)-☆ e-68

こりんごさんへ

レシピ、ご紹介くださってありがとうございます~!
王子クンにも気に入っていいただけて嬉しいです♪
ダンナと「おお~、なんかオシャレな感じになってる~。」と
画像に見入ってしまいましたよ~。

スプリンクルってアラザンやシュガースプレーとの仲間でいいのかな?
カップケーキやチョコのトッピングに使えそうですね
去年、reeさんとこで見たマシュマロサンドをチョコで
コーティングしたコチラのレシピもおススメです~。
http://cookpad.com/recipe/499738

ピエロは苦手なのに、やじきたの人形は平気なミカでした・・・。
今度は桜の咲くころに行きたいです。

reeさんへ

ははは・・・町人も庄屋さんもみんな
SAMURAIなんでしょうね~。
節分・・・暦の上では今日から春ですね。
って、ウチの子達にも話したんですが、
「まだ寒いのになんで~?」と、
納得いかない様子でした・・・。

aikkoさんへ

『ホテルニュー岡部』は、伊豆の方だったかな?
岡部はサッカーの中山選手の出身地で、地元では有名です。

下の子は園で豆まきしたみたいなんですが、上の子は
学校で豆まきはなかったようです。
で、空手の教室で豆まきをしてもらいました・・・。

きねこさんへ

そうそう、中山ゴン父のいる、岡部です。
地元のTVではよく出てますから、有名ですよね。
確か、以前玉露の里に行ったときはゴン父の
サインがあったような・・・?
ウチの父もあんな喋り方ですよ~。

毎日豆にピーナツに、お腹は大丈夫ですか~?

じゅあもんママさんへ

え?豆しかまかないんですか?
ワタシの子供の頃は、年に1度の『お菓子を貰える日』だと
思ってたくらいですよ。ハロウィーンみたい?
ウチの子達、豆まきが不完全燃焼状態だったので
昨日の空手教室で豆とお菓子用意していって、先生に
豆まきをしてもらいました。
リベンジできて、満足したみたいです♪

ウチでも「お野菜食べないと鬼に連れてかれちゃうぞ~。」と
脅かしてますi-278

わさびもグー!

おなかの具合は全然おっけーでございます~。(笑)
さて、明日のブログに、残ったお豆のおいしいりんりんレシピをリンクさせてもらいますので
どうぞよろしく御了承おねがいします~。
そうそう、子供時代の豆まきは、ハロウィーン
でしたね!
ああ、次の梅味が楽しみよん。

きねこさんへ その2

ワサビ味と梅味、実はまだ食べたことが無いんですよ~。
早く買いに行かなくては!
お豆のレシピ、ご紹介していただけるとは・・・光栄です。
↑のこりんごさんも、節分に福豆ショコラを作っていただきました。
ワタシよりもオシャレ~な感じですよ~。

リナは「今日も豆まきやる?」って起きた時に言ってました。
よっぽど楽しかったみたいです。

(*^_^*)ノ

こんばんは☆
旦那様と一緒に記事を見てもらえて とっても嬉しいです♪
福豆ショコラ、リピート決定ですよ(^_-)-☆
良いレシピを教えてもらえて 良かった!

マシュマロサンド、可愛いですね~!
ありがとうございます♪ 作ってみますね~(*^^)v

★豆まき、ピーナツは 幼稚園から貰ったので、今年初めて 撒いてみました。
応援っe-68

こりんごさんへ

おはようございます♪

福豆ショコラ、バレンタインにもいいかも?
是非、また作ってくださいね~!
やっぱり、ピーナツは普段はまきませんよね?
北海道ではまくらしいですね・・・。
どっちにしろぶつけられたらイタイですが。
子供には楽しい行事です。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
