スポンサーサイト


節分のお豆で♪その2

今日もお豆をせっせと食べますよ~。
チュイール①
中にシリカゲルが無いのを確認してから袋ごと叩きます。

ボールに砂糖・薄力粉・きな粉を入れて混ぜます。
チュイール③
卵白とチンして溶かしたバターをよく混ぜてから

砕いたお豆をヘラでさっくり混ぜます。
チュイール⑤

田舎味噌みたい?
チュイール⑦

スプーンで薄くのばして180℃のオーブンで焼きます。
チュイール⑨
やったことないけど、ホットプレートでもできるかも?

ホントはアーモンドで作るんですけどね!
チュイール⑬
大豆ときな粉ならヘルシーでリーズナブル♪

お豆があったらお試しくださ~い!

Cpicon 節分のお豆で♪福豆チュイール by かえるのりんりん




たまにはお仕事の風景を・・・
枠取り付け中
商店街にある店舗の前面の壁と窓があった所をガラス張りに。

ホントはビフォー・アフターを撮りたかったんですけど、
既に大工さんが壁を取っ払った後でした・・・。
枠取り付け
作業場で組み立てたを現場で取り付け中。

枠取り付け完了。
ガラスはめる前
ここで二人がかりで大きなガラスを吸盤で支えながら
枠にはめこみます。(落としたら割れる~~~

なんとか収まりました。ふーーー
ガラスはめた

マスキングテープをぐるっと貼りまして・・・
コーキング前

コーキング剤を流し込みます。
コーキング完成
テープを剥がして完成。

チェック中・・・。
ガラス張り完成
なんでこんなに画像があるのかっていうと、ワタシはまだコーキングの
技術が無い。で、補助&見学してたってワケなんです。

どんな仕事もそうですが、簡単そうに見える作業も
やってる人がその技に長けているから。

昔、フリーターだった時に一番に学んだ事でした。

そんなプロ(ダンナ)とオマケ(ワタシ)の二人組みが
ご用命とあれば、お伺いたします!




スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

これね、ピーナッツバージョンが私の好物です。
おいしいですよね~。
大豆でするのってヘルシー!!

こう言った大工仕事って、今までやった事がなかったけど、ある程度自分達でするここに来て、その大変さと細やかさにびっくり。
うちにも来て欲しいな~。
父ちゃんにはワニのから揚げに生牡蠣ってどうでしょ?

ムッシューりんりんさん、かっこいいぞ!

コーキングかあー、ふーむ、難しいですか?
建築おたくとしては気になるところです!
はがれてしまっては大変ですものね。
職人技に拍手ー!

例の大豆のショコラ作りたくってさっそくお豆を買ってきました。
そしたら、チョコがないじゃありませんか。

そしたら、お豆の次のレシピが出来ているじゃないですか?
これも作るぞ~。

ぼーっとしているといけないことばかり考えちゃうので、体や頭動かさなくっちゃ。

ご主人様のお手伝い(お邪魔)に行きたいくらいです。
お弟子にしてください。

reeさんへ

ピーナッツも美味しそうですね~。今度やってみよ!
ゴマではよくやるんですよ。大豆はコレステロール値を
下げるって言う事で最近まめに食べてます。

ワニの唐揚げ・・・はイケそうですが、生牡蠣はダメなんですよ~。
でも、でっかいステーキをジュージュー焼いたのなら
何でもいたします!って言いそうです。

きねこさんへ

お近くでしたらプロの技をご披露いたしましたのに~。
・・・ダンナが。
季節によって乾くのが遅かったり、硬かったり
やはり年季がモノをいうところですね。
マスキングテープを貼るのもコツが要るようです。
最近は「職人」って少なくなりましたね~。

tomorin。さんへ

大豆ショコラの豆、『ご祈祷済み』って書いてありましたが
何かご利益ありましたか?
ま、本番の節分で盛大に鬼を追い払っちゃいましょう♪
ウチは豆まき用に買って来ては、その前に食べちゃってます。

tomorin。さんとワタシがじぃーーと見守ってたら
ダンナは仕事がやり辛いかしら?
あっちに行ってろって追い払われそう・・・。

うまうま~

この前頂いたお豆、ついに食べました!
うまーーーー!
マヨネーズ味、めっちゃうまっ!
次はカレー味を開封じゃー。
ごっつあんです!

きねこさんへ その2

くせになるお味ですよね~!
おつまみにいいでしょ?
『豆豊』のシナモンアーモンドやココアピーナツは
スーパーでも売ってるんですが、マヨやカレー味は
お店に行かないと売ってないんですよね~。
今なら節分セールやってます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おお♪
お豆菓子レシピですね( *´艸`)
我が家は節分当日、安くなってから買います!
多めに買って、お菓子を作る予定です~♪

料理は嫌いじゃないけど
お菓子作りは難しいという固定観念で
ホットケーキくらいしか作らないんです・・・
こんなに手軽に作れるなんて、いいですよね!

りんりんさんのアイデアにはいつも脱帽です☆明日は節分ですね。余ったお豆にいつも困るので、試してみようかな♪先日のお豆のショコラも美味しそうでした^^

お仕事はご夫婦二人三脚でやってらっしゃるんですね。ご主人のお仕事っぷり、お見事です!さすがプロですね~
りんりんさんの器用さもお仕事に活かされますね。納得^^

カレー味も一気食い

うまーっ!食べてしまったぞー!
ちょっと「カール」に似た味かも?
ふふふ、次はわさび味なのじゃ!

かうがーるさんへ

そうそう、お豆安くなってから♪
ホントは計りも使わなくてもいいくらいの
テキトーなお菓子です。
分量は目安ってことで。
型も入らないし、寝かす時間もありませんから
すぐに出来ますよ~♪

あさえもんさんへ

原材料費の削減で・・・えへ。
ナッツ類、お高いですもんね~。

コーキング剤、ゆるめのクリームにそっくりな硬さなんです。
これをナッペの練習に使えないかな~?なんて
余計な事を考えたりしてマス。
固まったら最後、とれなくなっちゃうんですけどね!

きねこさんへ その3

一気食いはキケンです~!
ビールのつまみにお召し上がりください~。
ワサビ味はまだ試したことないんですよ。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
