スポンサーサイト


節分のお豆で・・・豆ショコラ♪

もうすぐ節分ということで、お豆が店頭に
並び始めましたね。

毎年作る豆ショコラ、今年も作りました~。
(これ、便秘に効きますよ~。)

砂糖と水少々を火にかけ、
福まめ①

カラメルを作ります。
福まめ②

煙が立って、キツネ色になったらポーションミルクをたらす。
(ミルクは入れなくてもオッケー。)
福まめ③

火を止めて、豆をざーっと!
福まめ⑤

手早く絡めてます。
福まめ⑥
バターを加え、馴染ませると離れます。

広げて冷まします。このままでもオイシイ♪
福まめ⑦

チンして溶かしたチョコを2,3回に分けて加えます。
福まめ⑧

コーティング出来ました。
福まめ⑨

ココアをまぶして出来上がり。
福まめ⑩

節分の豆が余ったら、お試し下さいね。
福まめ⑪

Cpicon アマンドショコラならぬ”福豆”ショコラ♪ by かえるのりんりん


さっそく食べてます。
福まめ美味しい!

これ、オイシイんだけどこーなっちゃうのよね~。
ココアだらけ!

アタシは後にしますわ・・・
チェシャネコ
と言ってる間に全部食べられちゃった・・・ありゃりゃ。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

先日頂いたお豆、節分にと楽しみに
とってありますのよ。ふふふ。。。。
プレーンのお豆もこんなことが
できるとはね!さすが、りんりんさんだっ。
チョコでべとべとのお顔がまた、かわいいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おいしそーう!
もうすぐ節分ですもんね~。
あまった豆で、これ、作りたいです♪

ぷぷ。お口の周りが~。(^^)

もうすぐ節分ですね~!
我が家は「福は内」で撒いた豆を
犬が片っ端から食べてくれて
掃除機いらずなんですよ(≧ω≦。)プププ
それにしても節分の豆で
こんなハイカラなお菓子が出来るとは!
チャレンジしてみます♪

鍵付きコメその1さんへ

お豆は体にいいですしね!
おススメのオヤツです♪

きねこさんへ

この炒り豆は、あのお豆と同じ店で買ったものなんですよ。
キャラメルコーティングしただけでもイケます♪
試しにご飯に炊き込んでみたこともあるんですが
納豆ご飯そっくりになってしまいました・・・。
味はよかったんですが。
いろいろ試してます~。

鍵付きコメその2さんへ

喜んでいただければ幸いです~。

じゅあもんママさんへ

ホワイトチョコでコーティングして、ひなあられふうでも
美味しいですよ~。
お豆って食べだすと止まりませんよね。
リナはチョコ大好きですから・・・
チョコのニオイがすると目ざとく寄ってきます・・・。

かうがーるさんへ

ウチの豆好きの娘たちも拾って食べようとします・・・。
でも片付けないと、踏み潰したりして散らかりますよね~。

オーブンを使わないヘルシーなオヤツです♪
カラメルを絡ませる時、火傷に注意して下さいね!

(*^_^*)ノ

りんりんちゃん、こんばんは☆
簡単で とっても美味しそうっ!!
これは、豆が残らなくっても 買ってきて作りたい!!って思いました。
手や 口の周りに いっぱいチョコがついていて 可愛いなぁ^m^
楽しく、そして 美味しく食べたんでしょうねっ♪

ポーションミルクって?
コーヒーとかに入れるミルクですか??

★ズーラシア、広くって いろいろ楽しめましたよ(^_-)-☆
応援っe-68

ほ~~~イイこと聞いた!!
父が豆菓子大好物なんです。
ぜひ、来月の誕生プレゼントに活用したいと思います!
んで、豆まきって炒り大豆ですよねぇ?
こっちは落花生が主流なんですけど???
なんか、しっくりこないんですよねぇ。

こりんごさんへ

そうです、ポーションミルクってお店でコーヒーとか紅茶に
付いてくるアレです。
使わないで持ち帰ったりして、余っちゃうんですよね~。
大豆とココア・・・イソフラボンとポリフェノールで体にも良さそう?
次の記事もお豆のお菓子ですよ~♪

はなさんへ

えええ?落花生?
殻つきなんでしょうか?(汚れなくていいかも?)
でもピーナツで追い払われる鬼って・・・
ちょっと間抜けな気もしますね~。
店頭には炒り大豆も並ぶのですか?
この辺では色つきアイシングのついたビスケット『動物ヨーチ』と
ミカンなんかも一緒にまきますよ~。


プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
