スポンサーサイト


お餅つきは楽しいな♪

先週末、いつもタケノコ掘りやお芋掘りにお邪魔しているおウチの
お餅つきにオヨバレしました♪
蒸す!

立派な木の臼と杵です!
よいしょ!
「ヨイショ~!ヨイショ~!」

(つきたてをつまみ食いしながら)丸くちぎっていきます。
つけたよ!

なんにもつけなくても、オイシイ~♪
ちぎって!

アンコを丸めて、お餅で包んで大福餅!
あんころ餅
手作り餡子がまたオイシイ♪

出来たそばからみんなでパクパク。
アンコ!
・・・後から撮った画像を見ていたら、なんだか
中途半端なものばかり。

だって、食べるのに夢中だったんですモン。
つきたてのお餅、サイコーでしたよ~。

この日は寒かったので、パスタ鍋イッパイの豚汁を作って
持って行きました。

ほかの参加者の方が味噌コンニャクや煮しめをもってきてくれて、
手作りのフルーツパウンドケーキを作って来て下さった方も。

豚汁にお餅を入れて、お雑煮ふうに食べたり・・・
まるで正月のような賑やかな食卓になりました。
レモンとったよ
食後(といっても、お餅でお腹イッパイでしたけど
子供達はオセロをしたり、トランプをしたり・・・。
お外でレモンやユズを採ったり。

ホント、子供の頃のお正月ってこんな感じじゃありませんでした?

母の実家は田んぼに囲まれてて、大人たちが飲んだり食べたり
お喋りしてる間、いとこ達と外で遊んだものです。
稲を刈り取った後の切り株と籾殻の山で遊んだっけな~。

・・・で、よそ行きの服を汚したり、草履のかたっぽを失くして
おこられました・・・。







区の幼稚園・小学校・中学校の絵の展示会がありました。
展示②

ミカの絵が展示されてると聞いて、家族揃って行って来ました。
手

どの子の作品もすごくステキ!
色彩!
・・・が、とーちゃんと下の子はあんまり興味ないみたい・・・。
「もう帰ろうよ~。」と二人で意見が一致・・・。

ロビーに行ってジュースでも飲んでて、と先に会場を出てもらいました。
展示①
せっかく来たんだもの、ゆっくり見たいわよね~、ミカ。

ミカの作品は・・・
罠にかかるタヌキ
『たぬきの糸車』というお話の、罠にかかったタヌキ。
・・・どんなお話だっけ?今度、ゆっくり聞いてみよっと。

今日、ミカが学校で貰ってきたお便りに、
「1年生として学校に通うのも、残り41日です。」とありました。

えええ~?もう?

この前、卒園したばっかりだと思ってました~。
スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

さすがりんりんさんの娘ちゃん!
たぬきのびっくりした表情がよく描けてますね~。

今時臼でお餅つきって、幼稚園などのイベント以外で、個人で所有されてるのって少ないんじゃないでしょか?

みんなでワイワイいいね!

あー、私も子供のころ、もちつきにおよばれ
してました。なつかしー!

「ミカちゃん、よく絵が描けておるのう。
拙者が面会するタヌキどんもこんなんなら
のうー。」 by 奉行

No title

餅つき、いいなー。
つきたてって本当においしいですよね!
ああー、誰か私を餅つきに呼んでーーー!!(笑)

ミカちゃん、上手!
写真でみると・・・タヌキさんのところはちぎり絵(切り絵?)なのかな。
手先が器用ですねー♪

No title

本当に楽しそうなお餅つき。
幼稚園や小学校でやった以来、うすでついたお餅つきはないですね。
今はもっぱらもちっこで・・・・。風情無し。

つき立てのお餅は本当に美味しいですよね。
何も無くてもそのままでいくらでもOK・・・

ミカちゃん、絵がお上手。
ママの遺伝子をしっかり受け継いで・・・・すばらしい。
額を買って飾ってあげてくださいね。

(*^_^*)ノ

お餅つき、幼稚園でしましたよ~。
つきたてのお餅を 自分で丸めて・・・
美味しさ倍増ですねっ(*^_^*)

ミカちゃんの絵、とっても上手!!
動き出しそうな 素敵な絵ですねっ♪
たぬきの糸車、
久々に読みたくなりました~☆

★寅さんを何故知ってるかは まだ謎なんですよ~。
幼稚園に入ってから ビックリさせられっぱなしです。

つきたては

お久しぶりです。
ご無沙汰しております。

今頃に餅つきというのも粋ですな。
つきたてのお餅って何とも言えない美味さですね。
ホント、何にも付けないでも美味しいですよ。
それに、どれだけでもおなかに入っちゃう。
もち米を蒸している時の匂いが
既に食欲をそそりますっ!

それにしても、餡子はダメじゃなかったっけ?

また、お邪魔します。

reeさんへ

そうですよね~、臼と杵なんて、何かのイベントじゃなきゃ
お目にかかれないですよね。
実は来月もやろうかって話があるんです。
もちろん行きます♪

ミカの絵を見ると、頭の中こんな感じかぁ~、て
面白いですよ~。

お奉行様&きねこさんへ

子供達も楽しかったな~、って思い出してくれるかな?
みんなでワイワイ♪ってのが、楽しいですよね。

掛川ではおサルが出没中とか・・・
お見回りで遭遇、しますかね?
タヌキドンより手ごわそうですね~。お気をつけ下さい!

じゅあもんママさんへ

こーゆーおよばれ、大歓迎ですよね♪
とくに小さい子には経験させてやりたいです。
とかなんとか言って、親の方が楽しんでたりして。
来月もやろうかってお誘いがあるんですよ♪
お近くならよかったのに~。

ミカのタヌキの絵、そうなんです、ちぎり絵になってます。
お道具箱の、のりを使っちゃったから、あたらしいのりを
買って!っていうので何に使ったのかと思ったら
これだったんだ~、と納得。

tomorin。さんへ

ワタシの小さい頃、実家のお餅つきも、もちっこでした。
でもけっこう大きな機械で、家族総出でやったのを
覚えています。
プロペラ?部分にくっついたお餅を兄弟で取り合って
つまみ食いしたっけ。
みんなで、っていうのが楽しかったんですよね。
今回も子供達のいい思い出になったかな?
でも来月もやろうか?ってお誘いがあるんですよ~。

こりんごさんへ

じつは、この日の2日後も園でお餅つきがあったんですよ~。
餅大好きのリナは喜んでましたが。
この日は餡子のお餅、園ではきな粉のお餅、と
堪能したようですi-229

ミカの絵もほかの子の絵も見てると面白かったです~。
もっとじっくり見たかった・・・。

ship-papaさんへ

蒸しあがったもち米を味見しただけでも
十分、美味しかったです。
アンコも、少しなら食べますよ~。でもほんと、少しだけ。
通常ここで、お汁粉がでてくる可能性が高いので
自ら豚汁を持参して、お雑煮風にして食べました。
美味しかった~♪(自画自賛i-278
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
