スポンサーサイト


初詣で 2009

前回の記事『まかいの牧場』で初日の出を見た後・・・

自宅に戻ってお雑煮を食べ、洗濯物を干してから
恒例の初詣に出かけました。
初詣で
ホントは昼寝でもしたかったんですが、とーちゃんが
「やっぱ、初詣は元旦にするもんだろ。」と主張するので・・・

去年のお札とダルマを納めて・・・
お札を納める

子供達と一緒に覗き込む・・・「わ~、いっぱいだ~。」
去年のダルマ

新しいダルマを買います。
ダルマ

隣の揮毫所(きごうしょ)で『家内安全』『商売繁盛』と
書いてもらいます。巫女さん達、大忙しです。
きごう所
さて、今年とーちゃんは『後厄』なので、厄払いの
ご祈祷です。(去年の記事はコチラ

午後の一番込んでいる時間帯に行ったので、
かなり時間がかかりました。

朝4時起きだったので、御祓いの最中だってのに
意識が遠のく瞬間もあり・・・。
苺飴
御祓いの間、大人しくしていたごほうびに苺飴。

朝、牧場でアイス食べたんだよね~。
苺飴で真っ赤
帰ってからは、ばあばが用意してくれたおでんやお寿司や
おせちのご馳走♪・・・食べすぎ?

この日の疲れがでたのか、昨日ミカは熱を出してしまいました。

今日は熱も下がって食欲も

元旦から張り切り過ぎてしまったかな?


新春にふさわしいおこわを炊きました。
桜おこわ炊く前
桜の塩漬けをもどした水に食紅で少し色付けして炊飯器で炊くだけ。

炊き上がったら桜の花を混ぜて出来上がり。
桜おこわ
Cpicon 桜の塩漬け入り♪桜色のおこわ by かえるのりんりん

こちらは実家のお重箱。
御重③

焼き物なので重いです。4段重ねで中身が入ると更に重い。
御重①
母が言うには、かなり古い物らしく、100年くらい経ってるとか・・・。

ホントかな~?ナントカ鑑定団に出してみる?なんてね。

去年もそうだったけど、クリスマス過ぎてから作るシュトーレン。
シュトーレン`09
自家製のオレンジ・レモンピールとレーズンをラム酒に漬けたのと
イチジクの甘煮、クルミたっぷり~♪

・・・お正月の体重増加に追い討ち?
スポンサーサイト

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あけましておめでとうございます!
今年もヨロシクお願いします(*´∇`)ノ

元日からハードスケジュールだったんですね!
イチゴ飴・・・初めて見た☆
あんずやりんごの定番飴しか知らなかったです~
ミカちゃん、お熱大丈夫ですか?
ウチも正月から水疱瘡ですよ・・・

↓綺麗な日の出ですね♪
牧場で・・・
私も牛と一緒に日の出見ましたよ。
自宅で・・・仕事しながらですけどヾ(;´▽`A``

では2009年もよい年になりますように!

No title

元旦に初日の出見て初詣行って・・・。
すごいスケジュールだったんですね~!

ああああ~、おこわ!!!
食べたいーーー!!!
無理のおこわ好き人間です。(笑)
ピンクでかわい~!!

お重箱、すごいですね。
(絶対に落として割ったりできないっっ)
中身もおいしそ♪
もう御節はいい・・・って思ってたのにやっぱりこうやって見ると
また食べたい・・・。(笑)

そしてその上シュトーレンまで~!!!
いいないいないいないいなーーーーーー!!!!

No title

すもも飴かと思ったらいちご飴?
へぇ、いちごバージョンもあるんですね~。
むかーしりんご飴が欲しくて欲しくて買ってもらったら、食べきれずに叱られて、二度と買ってもらえなかった記憶がよみがえって来ました。
うん、初詣は元日に、って思いますね~。
昔は大晦日に飲みに行き、その足で明治神宮へ行ったものだけど、子供が出来ると、元旦に行くのも難しかったりするんでしょうね~。

No title

あけましておめでとうございます。
初詣すごくにぎわってますね~!
うちの旦那も「初詣は元旦に」タイプです。
やっぱり似てる(笑)

桜色のおこわ素敵~☆
りんりんさんのことだから桜の塩漬けも
手作りですかー?

今年もよろしくお願いします!

No title

陶器のお重箱を初めて見ました。
すごいですね。
絶対にお宝物だと思います。
重たいんでしょうね・・・・。

シュトーレン焼いたのですね。
熟成させてから毎日少しずつが楽しいですよね。

桜のご飯・・・・すごい素敵です。
春がやってきたって感じですね。
うちでも、早くやりた^^^^^^^^い。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かうがーるさんへ

お返事遅くなってごめんなさい~。

遅ればせながら・・・あけましておめでとうです!
いや、もう『寒中見舞い申し上げます』なのかな?
ミカはすっかり元気ですが、正月気分がナカナカ抜けなくて。
ワタシも正月の間、ヌクヌクと過ごしていたので
お仕事の現場に着くと、寒くて寒くて・・・。
かうがーるさんちは正月でもお仕事なんですよね。
お疲れ様です!

水疱瘡、しばらく気が抜けませんね~。
かるく済むといいですね!お大事に~!

じゅあもんママさんへ

お返事遅くなりました~。i-229

結婚してから、初日の出なんて初めて行きましたよ~。
子供たちもよく起きたな~、と思います。
自分が起きれるかどうか不安だったので、
まかいの牧場に行く事は当日の朝まで内緒にしてたんですよ。
間に合わなかったら、近場で済ませようと思ってた・・・。i-278

桜のおこわは親戚が来るので炊きました。
お雑煮やご馳走でお腹いっぱいのところに更におこわ?
とも思いましたが、酸味がきいてるので、
あっさり食べられましたよ~。特に女性にウケました。

reeさんへ

お返事遅くなっちゃいました・・・。

明治神宮に初詣・・・行ってみたいです。
でも子共たち連れてじゃ、あの人混みはツライですね~。

昔と同じサイズのりんご飴も、もちろん売ってますが
最近は姫りんごの飴をよく見かけます。
しかもミッキーの形だったり。夏だとぶどう飴が多いです。
やっぱり食べ切れないですよね!
それも勉強?のうちだったのかもしれませんが・・・。

aikkoさんへ

遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお付き合い下さいませ~。

やっぱり、初詣は元旦!ですか~。旦那さんも。
わざわざ混んでる時に行かなくても・・・・と思いませんか?
あ、お天気予報を見てエキサイトしますか?
え?しない?お気になさらず・・・。

桜の塩漬けは去年の5月に作りました。
冷暗所で1年ぐらいもつんですって。
おこわ、もう1回ぐらい分残ってます。

tomorin。さんへ

お重、重ねるからじゃなくて、重いからお重なの?
って思いましたよ~。

前回シュトーレンを焼いた時もクリスマス過ぎでした。
時期ハズレだけど、自分だけのお楽しみ♪
あ、妹にも食べさせたんだった・・・。

桜の塩漬け、今年もできるかな?
できたらまた、お裾分けしますよ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
