スポンサーサイト


古くなったお茶で自家製ほうじ茶。

ぼちぼち大掃除の仕度を始めてますか・・・?

引き出しの中から開封してしばらく経ったお茶がでてきました。
お茶香炉①
久しぶりにお茶の香炉を引っ張り出してみました。

この香炉、まだ子供達が生まれる前にお茶屋さんで買った物。
小さい子供が居ると、危ないのでしまってあったんです。
香炉②
暫くすると、お茶を焙じるいい香り。

妊娠中、つわりの時期にこの香りを嗅ぐと、
気分がスッキリしたんですよ~。
香炉③

時々、軽く混ぜて5分ぐらいでこんな感じに茶色っぽくなります。
香炉④
これにお湯を注いでほうじ茶として頂きます。

もっと一度にたくさん焙(ほう)じる時は油ッ気のないフライパンか
厚手の雪平鍋で。(薄い鍋だと穴が開いちゃうかも。)
香炉⑤
ホントは『焙烙』(ほうろく)があるといいんですがねぇ。

焙烙は、お茶やゴマを炒る、注ぎ口の無い急須のような形の
調理器具です。興味のある方はコチラ

焦がさないように揺すりながら弱火にかけます。
香炉⑥
部屋中お茶のいい香り♪

全体的に茶色くなったら火をとめます。2~3分くらい?
香炉⑦
ここで油断すると余熱で真っ黒コゲになっちゃいます。

焦げる前に別の器か、急須に移し替えます。
かなり熱くなってますから、火傷に注意してね!
香炉⑧

あっつあつの湯を注いで・・・
香炉⑨
焙じたての自家製ほうじ茶です♪
濃い目にしてミルクを入れる『ほうじ茶・ラテ』もイケマス。

確かtomorin。さんは夏に『ほうじ茶のアイス』を作って
らっしゃいましたよね?

今度、挑戦してみよっ!
焙じ茶
ほっこり・・・はあ、和むわぁ・・・。

・・・じゃなくて!片付けの途中じゃないんだっけ?

スポンサーサイト

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はーーい。作ってました。
香り豊かで美味しかったです。
確か、葉っぱも細かくして入れちゃてました。

掃除・・・私もチョコチョコしています。
でも、昔より気力がなくなり、根気もなくなり、いい加減なものです。

ただ、毎回たくさんいらないものがでてくるのは不思議。
あれだけ、毎回捨てているのに。

掃除は苦手

えー、もう大掃除?うわ、マジで??
とても無理無理なきねこです。

緑茶は大好きなので、残ることは
あんまりないなあー。
香典返しのお茶も掛川のは結構
おいしかったりするしねえ。
でもたまには気分が変わって
ほうじ茶もよいね!
今度やってみますー。

ご無沙汰してました。
やっと調子が戻ってきました~!
りんりんさんの予想通り!次男が中耳炎になりかけです~(>。<)
もー。イヤー。

ほうじ茶、いいですね~。
今、ちょうどほうじ茶にはまってるんですが、自分の家でこんな簡単にできるんですね!
香ばしい香りがしてきそう~♪♪

ああ・・・大掃除・・・少しずつやっていかなくちゃ~。・・・ってここでまた無理するのはやめておこう。(笑)

(@Д@; 大掃除ですか!早いですね~☆
・・という我が家も今、大掃除中です♪
でもこれは年末年始に向けての掃除ではなく
そういう状況に駆られてしまっただけであって
毎年いつもの大掃除はキッチンとお風呂などの水周りだけで挫折してます・・・
そして毎年「日頃からキレイにしてれば」と後悔の言葉を発しますヾ(;´▽`A``

ほうじ茶って簡単にできるんですね♪
ウチにも古い茶葉があるのでやってみよ~っと!

これはその場で頂くのは、香りも味もいいでしょうね~。
ほうじ茶ラテ?そのようなのが存在するんですか?
うわぁ~なんか意外!!
でも飲んでみたい。

りんりんさん、こんにちは!

香炉、いいですね~♪
風情もあるし、秋にピッタリ。
ほうじ茶って、香ばしくて美味しいですよね!たまに無性に飲みたくなる味です。

そうそう。
らくがきせんべいって県外の方には馴染みがないんですね~
全国区だと勝手に思っていたので(笑)ビックリでした。
最初は一生懸命に何か描いていても、結局全面塗りつぶしちゃうんですよね~
そのほうがお砂糖いっぱいくっついてお得だし(^m^)

tomorin。さんへ

お掃除、嫌いじゃないんです・・・。時間さえあれば。
押入れの物を引っ張り出してアレコレ思案してると
夕飯の仕度の時間になっちゃって片付けてるんだか
散らかしてるんだか・・・子供達は懐かしいおもちゃで
遊び始めちゃったり・・・。
お茶飲んで現実逃避してる場合じゃないんですけど。i-230

そうそう、シュトレーンに使うフルーツも漬けましたよ~。
お酒タップリ~♪大人のお・菓・子にするんだ~♪

きねこさんへ

茶所ですもんね~、緑茶のまんまが一番ですよね・・・。
しかし我家の普段のお茶は『ハラダの水出し煎茶』。
子供達が食事の時グイグイ飲むので急須で淹れると
おっつかない・・・。冷蔵庫で麦茶と供に冷やしてます。

ワタシがほうじ茶を初めて飲んだのは小学校の修学旅行の時。
東京ではご飯の時に紅茶を飲むのかと勘違いしましたよ~。i-229

じゅあもんママさんへ

お元気になってよかったです~。
やはり中耳炎コースですか・・・。
耳鼻科に頻繁に通うのってタイヘンですよね。
ウチはピーク時には、3日に1回通ってました。
小さい頃は未発達なので、どうしてもなりやすいらしいです。
お大事にして下さいね・・・。
なんだかブログでお邪魔するトコ、けっこうダウンしちゃってる方、
多いですよね~。しかも重症で、熱が数日続くとか腹痛とか。
できる限り養生して、楽しい年の瀬を迎えましょうね!

かうがーるさんへ

年内に家中をキレイにして年神様をお迎えしたいトコロですが、
休み中にナントカすりゃぁいいさ~、と年を越し、結局
正月ゴロゴロでいつもよりちょっとだけキレイだったかな?
で終ってしまいます。
今から自分を追い込んでおかないと。

お茶を焙じる香り、気分がスッキリしますよ~。
是非、お試しを~。

あさえもんさんへ

ようこそです~。

我家も出店っていうと、必ず落書きセンベイですよ~
夏にその様子を撮影して、動画で紹介しています。
お時間あったら覗いてみてくださいね!
http://mmry.blog90.fc2.com/blog-entry-207.html#more
食べ終わるとベタベタ・・・。
でもコレをやらないとお祭りって気分が盛り上がらないですよね。

ほうじ茶ってこうやって作るんですね。
っていうか緑茶からできるんですね(゚д゚)!
また無知っぷりを露呈してしまいました(^_^;)
私はどちらかというと緑茶よりほうじ茶のほうが
好きなので今度やってみたいです。

大掃除か~、まだ全然です。
障子もゆーちゃんにやられてビリビリだし張り替えなければ(>_<)

reeさんへ

ほうじ茶ラテ、ミルクティーをもっと香ばしくしたような感じです。
機会があったらお試しになって~。

静岡の街中ではこの、お茶を焙じる香りが
あちこちで漂ってきます。
お茶の工場がいっぱいありますからね!
ほんと、香りだけでもお届けできたらいいのに~。

aikkoさんへ

子供達は冷やしたほうじ茶も好きですよ~。
飲んだ後のお茶ガラで掃き掃除・・・も
今は箒で掃き掃除なんてしないですかね~。
大掃除、なかなかやる気が起きません。
今からやっとけばバタバタの年越しを過ごさなくて
いいんですよね・・。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
