スポンサーサイト


カリンのはちみつ漬け

日曜日、じいじの七回忌の法事でした。

「お寺で11時から。」と聞いていたので、ノンビリ構えていたら
お経をあげてもらう前に、お墓のお掃除とか仕度があるんですよね~。

お寺(この前、お稚児さんをやった)に着いたら
何もかも準備完了!な状態で・・・。

ヨメとしてちょっとどうよ?・・・反省、反省・・・。

お経をあげてもらう間、子供達は一番前の座布団で大人しく座ってました。
オリコウサンになったもんだな~、と感心。

6年前のお葬式の時はミカは1歳。実家の母が面倒をみてくれて
後ろの方で木魚に合わせて頭を振ってリズムをとっていたらしい。

お経をあげてもらい、お茶を頂いていると、残りのお茶菓子を
みんな子供達に持たせてくれる・・・(そんなにお菓子をあげないで~)

卒塔婆を持ってお墓のほうへ。
お線香をあげるとき、ミカ小指をちょびっと火傷したと騒ぐ。





お昼ごはんに特別『お子様ランチ』を用意してもらってゴキゲン♪
ごちそうだぁ

お刺身も大好き~。かーちゃんのお刺身を横取り。
刺身あぐ!

ミカ「もうお腹イッパイ~。」・・・でしょうねぇ。
お腹いっぱい。
ゴチソウサマの後はじっとしてません。

「ジッとしてろ!」ととーちゃんに怒られる・・・。
グルグル

6年前、リナはまだお腹の中でした。
似合う~?
リナはじいじに会ってないんです。

ミカも覚えていないようです。1歳じゃね・・・。
大きくなったわよ
(↑食べ終わった陶板が見えますがお気になさらずに・・・。)

じいじ、2人ともこんなに大きくなりましたよ~。





子供達が通っている耳鼻科のカウンターにカリンが置いてありました。

物欲しそうに「カリン、いいニオイですね~。」と言うと

「よかったらお持ち下さい。」

やった~、ラッキ~♪言ってみるものね!(←ズーズーしい

去年、はなさんのところでカリンのはちみつ漬けを見かけたのを思い出し
さっそく挑戦。
カリンハチミツ漬け
強い芳香と、テカテカの油膜みたいな光沢が完熟した証拠らしい。

硬いと聞いてたけど、思ったよりサクサク切れました。
カリンハチミツ漬けた
右は早く飲めるようにチンしてありますが、1ヶ月後が飲み頃ですって。

3日しか経ってないけど飲んでみる事に。試しにお湯割りで。
ホットカリン

「う~ん、おいしいよ。」
おいしいよ。

「くーちゃんも、どうぞ。」
ふーちゃんもどうぞ

夕方、おイモ掘りのお裾分けをいただきました。
収穫お裾分け
法事があったので行けなかったのですが、春に苗を植えるお手伝いを
した畑でとれたおイモです。

オマケに『ニッキ』の根も!はじめて見た~!

洗って乾燥させるんですって。洗っている間中、「生八橋?」な香り。

手にもしっか「『ニッキ飴?」な香りが染み付いちゃいました・・・。

ニッキにカリン、どっちも喉に良さそう~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

法要でいい子にしてるなんて、この年頃で難しいのに、本当に2人ともいい子ちゃんでしたね~。
うちの父の13回忌だった去年、初めての事にうちの2人、びっくりして固まってました。
私も子供達を父に見せたかったなぁ・・・。
土曜日、命日だったんですよ~。
この目隠し、父ちゃんですか?

ミカちゃんのやけどは大丈夫ですか?
大した事ないといいのだけど・・・。

カリン、これからの季節のかぜ予防にいいですね~!

reeさんへ

ホント、いい子チャンにしてたんで、びっくりです~。
ただし、ミカは途中で大あくびをしておば様たちに
笑われてしまいましたが・・・。
十三回忌の頃は二人ともいいお年頃・・・
制服姿ですかね~。

ミカの火傷?はお子様ランチの頃にはすっかり忘れちゃったみたい。
ご心配ありがとうございます。

このくらいの年になると法事でもおとなしくしていられるんですね。
でも騒ぐ子だっているだろうしえらいわぁ。
孫ちゃん二人が参列してくれてじいじも喜んでくれたことでしょうね(*^.^*)

カリンもニッキの根もはじめて見ました。根っこなんだ!
りんりんさんのブログはへえー!というものを見せてもらうことが多く勉強になります♪

奉行もはちみつが好き

かりん、きねこももらって部屋において
においを楽しんだことがあります。
毎週行事で忙しいのに、りんりんさんは
えらいなー。はちみつ漬けですか!
二人のお姫様もさぞや喜んだことでしょう。

それから、秋らしいテンプレートにチェンジして、ステキですね。
がんばってるなあー。

aikkoさんへ

法事の席で子供達を大人しくさせるのはタイヘンですが
子供達が居た方が明るくなっていいな~、と思いました。
大人は数年経ってもあまり変わらないけど、
子供はどんどん大きくなりますからね~、
時が経つのを実感します。

昔はお祭りの夜店で乾燥したニッキを小さな束で
売ってたんですって。
噛んでしゃぶったもんだと近所のおじさんが言ってました。

きねこさんへ

かりんのニオイってすごくいい香りですよね~。
お庭に植えてるお宅をよく見かけるのですが
ごろごろ地面に落ちてるのを見ると、
勿体無いから下さ~い!って言いたくなっちゃいます。

テンプレ、気分でちょっと変えてみました。
ダンナのお気に召さないようなので、またコロコロ変えるかも・・・。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
