スポンサーサイト


稚児行列、本番なのに・・・

日曜日、じいじのお墓があるお寺の晋山式(新しいご住職がお寺に
就任するお祝いの儀式)が執り行われ、

お寺の近辺をねり歩く『稚児行列』に姉妹揃って参加しました。

ほんの少しの距離なんですが、スンゴク大変だったんですよ~。


おやおや、かーちゃんがいない、と泣いてますね。
かーちゃんお稚児さん
↑黄ばんでるのでお解かりでしょうが、コレはワタクシです

ホンモノはこっち。・・・・・そっくりでしょ?
ミカ、おちごさん
小学1年ともなれば、グズッたりしませんし、チャンと歩きます。

偉いぞ、オネエチャン。
みか稚児行列

普段からそんなにお付き合いがあるわけでもないんですが
せっかくのご住職の晴れ姿、遠目でしか見えなかった・・・。
門の前
これじゃ稚児行列と言うより保護者の行列だわ・・・。

タイヘンだった原因はコレ
不機嫌①
少し風邪っぽいのもあってか、朝から御機嫌ナナメ。

出発前、新しい草履の鼻緒が固くて草履を拒否。冠も振り落とす。
不機嫌④
ほら、笑って笑って~!!!前撮りの時はご機嫌だったじゃな~い?

む~~~ん・・・
不機嫌②

むむむ~~~ん!
あごが苦しい。
「最後まで歩いたら、パラッパ・パ・パ~に連れってあげる」
という条件で、なんとか最後まで歩きました。

「ふう、しょうがない・・・」と呟くリナ。
不機嫌③
ため息つきたいのはかーちゃんのほうよ!

着替えに戻るとソッコーで脱ぐ・・・。まるで脱皮?
抜け殻
あああ・・・本番に弱いのは家風かしら・・・。

「ぱらっぱ・ぱ・ぱ~♪アイラビニッ!」と口ずさむリナでした・・・。
ご機嫌治る
お稚児さんメイクのままでヘンかな?と思いましたが
街中では恒例の大道芸ワールドカップの期間中。

派手なフェイスペインティングの子も何人かいたし、七五三の帰りらしき
家族もいて、店内は賑やかでした。

早く終れば、大道芸を観にいくかな~、なんて思ってたんですが
疲れちゃって、とても行く元気がありませんでした・・・。

ばあばが一緒に付き添ってくれて助かった~~~。


お稚児さんの当日の朝、嬉しい小荷物が届きました。
(↓すでに少しグズグズモード・・・)
パンだぁ!
tomorin。さんの手作りパンですよ~!!!それに豆菓子も!

いつもブログで拝見していて、おいしそ~、食べたい~なんて
コメント書き込んでるから念が想いが通じたのね!

しかもベーコンエッグを焼いてる時に!実にタイムリ~!
イングリッシュマフィン①
さっそくイングリッシュマフィンを軽くトーストして頂きました♪

朝早くバナナだけ詰め込んで、町内の運動会に(役員なので嫌々)
出かけたおと-ちゃんが見たら暴れるわね、コレ見たら・・・。
イングリッシュマフィン②
案の定、帰ってきてパンを見ると
「オマエが焼くパンと違って茶色くて硬いパンじゃない。」
ですって。シツレイな・・・。

次の日、お仕事でしたがランチにたっぷり堪能しましたよ~♪

軽くトーストしたトマトハーブパンに唐揚げをサンド~♪
唐揚げサンド
「あれ?とーちゃん、ハーブ系、ダメじゃないっけ?」

「こーゆーハーブは平気。」とぺろりと食べちゃいました。

ミカは蒸したトリ胸肉をちぎった上にタップリチーズ♪
チーズトースト
どれもまいう~でございます~♪

豆菓子も取り合って食べてます。

最終的には「コレは俺んの!」と言って子供達の手の届かない
ところ(冷蔵庫の上)に仕舞いこんであります・・・。

美味しいプレゼント、ありがとうございました~!
(りんりん家一同より)

スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

稚児行列、お疲れ様でした~。
きゃ~、りんりんさんの子供時代だあ。
かわいい~v-10

リナちゃん、ご機嫌ナナメだったんですね~。
んー、かわいいのにー。
笑顔でパシャリと一枚、欲しかったな~。
でも、これもいい思い出ですよね。
・・・『脱皮』に思わず吹きだしちゃいました。

すっごいおいしそうなプレゼント!!!
いいないいなー!
食べたいー!

いやいやいやいや。。。。

いやー、お疲れ様でした!
やっぱ、体調がいまいちだったんでしょうね。
(にしては、マクドの笑顔は素晴らしい~?)
by きねこ

パン、どれも超おいしそう!
よだれ。。。。by 奉行

お疲れ様でした。
お稚児さんって、子ども主体なんだけど、
シッカリ大人の行事だからねー。
子どもも訳分からずにやらされてる風だから、仕方ないですね。
マクドでご機嫌が直りましたか。
なかなかやりますな、リナちゃん。
そして、漁夫の利はミカちゃん、って訳ですね。

追伸:
男のハーブ嫌いは、食わず嫌いです。
「青臭いのがヤダ」とも言いますが。

また、お邪魔します。

トマトのサンド、おいしそう~。
りんりんさんのところに来るとパンもこう変わるのね・・・・・。
楽しんでいただけたようで、嬉しいです。
お豆、美味しかったですか?
まだまだいろいろな種類があるので、また次の機会にでも・・・・。
全部の種類が試食できて、買えるのがこのお店の太っ腹なところです。
試食しすぎて、おなかいっぱいになりましたから~。

本番にぐずるって、どうして子供ってそうなんでしょう?
うちも、次女がよくそうゆう行動をしてくれました。

この格好で歩くのは、大人でも大変なんじゃないかな?
リナちゃん、よく頑張った!!
二人ともりんりんさんに似てるのかな?
パラパッパ~威力、恐るべし!!

初めまして。
訪問履歴より伺いました!
先日はご訪問ありがとうございました♪

「稚児行列」初めて見ました~
こういう行事があるのも初めて知りましたヾ(;´▽`A``
ウチの子もマックLOVEで、月に3回は行きますね~
我が家のオモチャ箱はハッピーセットのオモチャだらけです・・・

またお伺いします。
こちらにもまた遊びに来てくださいね(≧∇≦)ъ

おつかれさまでしたね。

素敵な経験、羨ましい~リナちゃんも最後はOKだったようだし!
りんりんさんと姫ちゃんたち、ソックリ!!笑っちゃうくらいに~
そして、またまたオイシソウなものを食べているりんりん家、、、
いいなぁ~マフィンの朝ご飯。

じゅあもんママさんへ

ミカ、ワタシの小さい頃とソックリなんですよ~。
99%はかーちゃんのDNAです。
リナは前撮りの時とうってかわって超ご機嫌ナナメちゃんでした。
お外のほうがキレイに撮れると思ってデジカメも気合入れて
持っていったんですが・・・笑顔1枚も撮れず。

『茶色くて固いパン』でよろしければ送りますよ!

きねこさん&お奉行さまへ

いやはや・・・もう1回やれと言われても尻込みしちゃいますね。
普段はとてもソトヅラのいい娘なのですが・・・。
風邪がはやく完治するよう気を配っています。

お奉行様はパン党ですか?やはりご飯?
今日行ってきた富士川の道の駅のパンは美味しかったですよ~。

ship-papaさんへ

『稚児行列』といっても小さな子はダッコだし、リナみたいなのは
手をつないで、なので大人の間に子供達が埋まってましたね~。
前撮りのときはニッコニコだったんですけどねぇ。
マクドで「今からどこへ遊びに行く?」なんてぬかしましたよ・・・。

ウチのダンナ、紫蘇ダメ、茗荷ダメ、シナモンもダメ、葱はオッケー・・・
いいニオイですよね~、好きな人には。

tomorin。さんへ

パンをたくさん、ありがとうございました~。
どれもこれも美味しかったです!もう食べちゃいました!
あ、豆菓子は仕事に持っていってチビチビ食べてます。

トマトハーブパン、ハーブ嫌いのとーちゃんも絶賛です。
トマトジュース買ってきて試してみますね!
・・・とハーブか。
普段は空気読む次女ですが、やっぱり体調がイマイチだったみたい。

reeさんへ

慣れない草履と衣装でグズルかも?とは予想してたんですが
前撮りのときはニッコニコだったんで、いいかな~?と甘く考えてました。
パラッパ・パ・パ~でポテトを食べたいが為に
しょうがなく頑張ったリナです。
キティちゃんのアクセサリーセットとポケモンのオマケで
二人ともゴキゲンでした・・・。

かうがーるさんへ

初めまして~♪ようこそいらっしゃいました~。
この前はダンナと一緒にお邪魔したんですよ。
また遊びに行きますね!

ウチの子達、見ての通りオデブなので、マックは特別な時だけ
なんです。特にリナは『ポテト』が大好き。
だからこそ、こんな時の『えさ』に使えるワケなんですけどね。
オマケももらった時は大事にするんですけど、暫く経つとほったらかし・・・。
いっそ鉛筆とか消しゴムをくれないかな~?と思ってる母です。

はなさんへ

このときはお寺のご住職が代替わりする、つまり先代が
お亡くなりになって息子さんが新しい住職になったお祝いの稚児行列
ですが何かのお祭りでも稚児行列があるみたいです。
(お寺関係者は礼服をきていらっしゃいましたが、
ネクタイは白なんだ~、とミョーに感心してしまいました・・・)

手作りパンの優雅な朝食・・・のはずでしたが
この後、お稚児さんというタイヘンなイベントが待っていたワケで・・・。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
