スポンサーサイト


おいべっさん

子供達を連れて、またまた性懲りも無く県立美術館へ
(その話は次回の記事で・・・。)
出かけていた先でとーちゃんより電話が・・・

「おい、今夜はアレだぞ。分かってるんだろうな?」

「アレ?今日、なにかあったっけ?」

「おいべっさんだ。」・・・すっかり忘れてました~。
お飾り納めに行く①

「おいべっさん」とはこのあたりの呼び方で、「えびす講」のこと。

恵比寿さまに商売繁盛を祈願するお祭りです。

毎年10月19日の夕方~20日の昼まで夜通し行われます。
(他所よりひと月早い・・・かな?)
今年は日曜日だけど去年は金曜日だった・・・。

早いものでもう1年経つのね~。(去年の記事はコチラ。)

神棚から下げてきたお飾りを納めて、新しい物を買うのです。
お飾り納めに行く②

ではご一緒に参りましょう♪
おいべっさん
恵比寿様は商売の神さまです。

今月は神無月。
神さまはみんな出雲の国にお集まりのはずですが
恵比寿様は地元に残ってその地を守っていらっしゃるんですって。
境内①

こちらで古いお飾りと札を納めます。
境内③
「ウチに古いお飾りが3つもあるわよ~。」なんてオバサンもいました。

境内でお札と小さめの熊手を買い、お飾りは外で物色・・・。
お飾りの店④

イイお値段になるほど、トーゼン大きく、豪華なモノになりますが
そこは商売繁盛のお祭りですから、交渉次第になります。
お飾りの店③
祭りの最後の方に買うと、かなりお安くなるとか・・・。

あ、境内のお札と熊手、それから出店で買ったお飾りも
バッチリ領収証を貰ってきました。

商売上のものですからね!経費になるんですよ!
(ちなみに神社で個人の厄払いは領収証がでないんですが
 商売繁盛のご祈祷の領収証は出ます。)
熊手
この光景を見ると、年の瀬が迫ってるんだなあ~、と感じます。

生命保険の控除証明もぼちぼち届いてるし・・・

ヤバイ、今年こそダイエットとか・・・アレをしようコレをしようとか
ぜんぜん実行してないぞ?



スポンサーサイト

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

tag : えびす講

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お飾り、きらびやかですね~!
これぞ、商売繁盛!!(笑)

りんりんさん、どんなお飾りにしたんですか~♪

年の瀬・・・うわ~。本当だ、もうあと数ヶ月・・・。
最近一年たつのがすごく早いです~!(^^;

りんりんさんのブログを見ると
季節が感じられたり観光気分になれたりして
嬉しいです。
おいべっさんて言うんですね、地元ならではの呼び方なんですね。
商売をされてる方は欠かせないですもんね。
眺めているともうすぐ年末なんだなという気持ちになってきました。
私もやり残したことだらけです(汗)

うちの方では『おんば様』ってのがありますよ。
乳母っておんばって読む事も、今変換して気づいたんだけど、安産の神様です。
おいべっさんが恵比寿様とは!
この前ね、子供達に七福神の話をしたんですけど、全く理解してませんでした。

じゅあもんママさんへ

自営じゃない方には馴染みの薄いお祭りかもですね~。
お飾りは一番上の、前回のと同じくらいの物を(値切って)買いました♪
この光景を見るとセワシナイ気持ちになります。
「年賀状印刷承ります」の広告チラシも、そんあ気分になりませんか?

aikkoさんへ

静岡にようこそ~i-239楽しんでいただけたら幸いです♪
機会があったら、ホントにお越しくださいね!

年末はかなり忙しくなることが分かっているので、時間に
余裕のあるときに少しずつプレ大掃除を始めました。
水が冷たくなるとタイヘンですし、億劫になりうますもんね!

reeさんへ

えびすさん→えべっさん→おいべっさん・・・となったようです。
『おんば様』・・・初めて聞きました。
ホントだ~、「おんば」を変換して「乳母」で、でてくる~。
地元ならではの呼びかたですかね~。
七福神は、ワタシもイマイチわかんないな~。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
