スポンサーサイト


今年の秋祭りは賑やかだ~。

週末、地元の神社の秋祭りがありました。

町内それぞれのお神輿を神社でお祓いしてもらいます。
神輿御祓い

境内は金木犀のいい香りでいっぱいでした。
神社の金木犀

今年のお神輿のチビッ子たち、元気元気!
大人でも小走りしないとついていけませんでした。
おみこし①

お疲れ様~。お菓子とジュースを貰いました。
みこし、お疲れさま



夜になって、姪っ子と甥っ子たちも一緒に夜店に
出かけました。
ご神燈~000

ポニョ提灯も一緒です。
光るポニョ提灯

先ずは神社にお参り。
夜の神社①

子供達、早く夜店のほうに行きたくてウズウズ。
ポニョ提灯持参です。
夜店といっても町内会の主催ですからお財布にとっても優しい♪

でも結構、混んでいた上、お菓子と餅まきが始まったので
チビ達から目が離せませんでした・・・。




夕飯は朝から煮込んでおいたおでんと唐揚げ。
おでん
「しぞーかおでん」の特徴は、濃い目のしょう油のお出汁に黒ハンペン
(イワシのつみれの様な味。ちなみにハンペンフライも黒ハンペン。)
串に刺した豚モツ。ワタシの実家では味噌ダレもつけました。

仕上げに青海苔とだし粉を混ぜた「おでん粉」をかけます。
しぞーかおでん
よそのブログでおでんを熱く語っておきながら、実はワタクシ、
おでんが好きではないんです・・・。
妊娠のつわりの時にニオイがダメになっちゃった。

揚げ物作ってると、揚げただけでお腹イッパイになたりしません?
おでんも作ってるうちに「ゴチソウサマ。」になっちゃうんです・・・。

我家に着いたばかりのときは「いや~~!オカアチャン(が)、いい~!」
って泣いてたのに、お祭りに連れ出すと・・・
ご機嫌?
ゴキゲンになった甥っ子。

オカアチャンとオトーチャンはコンサート、楽しめたかな?
二人が帰ってきても、コーフンしちゃってなかなか寝付かない子供達でした。

そういえば、この日はお月見でもあったんですよね。

静岡では「へそ餅」をお供えします。・・・ってそれがフツーだと
思っていたんですが、他所ではどうなんでしょ?
へそ餅
9月のお月見だけ見るのは縁起が悪いそうなので、
お祭りの帰り道にみんなで見ましたよ♪

お餅を買ったお店の店頭には「餡子も米も国産使用」の
断り書きが・・・。
国産
「事故米」や「中国から輸入された餡子で中毒」とかで
風評被害がタイヘンなんでしょうね~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

秋祭り、楽しく、ポニョの提灯も大活躍でよかったですね。
ポニョは役目終わったら、ちゃんとしまって置いて下さいね。

おでんの黒はんぺん有名ですよね。
生協で頼んだことあります。
おでんにお肉系をいれるのは余り得意ではない私です。
パパさんは、牛スジをいれるのが好みのようですが・・・・。

お月見って、何度も見ないと縁起悪いんですか?
知らなかったなあ・・・・。
へそ餅も初耳です。

あ・・・・・ミカン酵母元気です。
今日も、黒胡麻パンを作りました。
さっき、パパさんから帰るコールありました。
眠いよう・・・・。

(*^_^*)ノ

りんりんちゃん、こんばんは♪
秋祭り、はっぴを着て 楽しそう!
ポニョ、みんなの注目の的だったんだろうなぁ♪

おでんの黒ハンペン、食べてみたいなぁ。
つわり中、私も 揚げ物のにおいがダメで スーパーへ入れませんでした。

あと、へそ餅は初めて見ましたよっ。
地域によって いろいろ違って 面白いですね♪
今日も応援っe-68i-178

おでん~~~!!
私は大好きだけど、ダンナも子供達も食べないから、我が家のメニューには登場しないおでん!!
私はポップコーンがつわり以来ダメになりました。
お神輿担ぎもしたいよ~!!

ポニョ提灯、バッチリですね!

わーい、祭りだ祭りだ~♪♪
いいなーいいなー。
お祭り、行きたいなー。

おでんは黒はんぺんなんですね!
お月見のお団子はへそ餅!
知らなかった~!
うちの実家の方ではまん丸でーす。

ご無沙汰しています。

金木犀の香りを嗅がないと、秋が来た感じがしません。
遠くにあっても風に乗って、秋を知らせてくれます。

金木犀の香りを嗅ぐと、昔飲んだ「フルーツ牛乳」を
思い出すのは、僕だけでしょうか?

おでんが恋しい季節になりましたね。
鍋の時期ですねー、美味しいですねー。(じゅる)

ところで、りんりんさんがおでんが×とは。
食わず嫌いなんでしょうけど、
ブログ読んでいてポロポロと白状する、
りんりんさんにちょっと親近感。

また、お邪魔します。

いつも

食べ物に喰いついちゃいますが、、、
『しぞーかおでん』 噂には聞いていましたが
実物を初めて見ました!!ホントに青海苔と鰹粉かけるんですね~。
おでん好きな私としては、是非食してみたいです。
黒はんぺんも好きです~静岡には友人がいるので頂く事も多くて、
桜海老やら安倍川餅やら、好きなものイロイロあるかも!

tomorin。さんへ

ポニョ提灯、はじめは子供達で交代で持ってたんですが、
帰りは全部とーちゃんが持つハメに。
気が付いた人には好評でしたよ~。
ウチのダンナも牛スジ!っていいますが、気が向いた時だけ
入れます。だって、ギトギトになっちゃうんですもん・・・。
へそ餅にも中に餡子が入ってるのと、別になってて、
自分でつけて。食べるのがあります。
2回のお月見のうち、片方だけ見るのは「片見月」といって
昔は嫌ったそうです。でも、調べたら「同じ場所で見る」んですって!

旦那様もtomorin。さんもお体に気をつけて・・・。
なんたって元気には寝るのが1番大事ですよね~。

こりんごさんへ

やっぱり、法被を着ると血が騒ぐんですかね~。
お祭り気分が盛り上がりますよね!
夜はポニョ提灯持って行きましたが、お菓子&餅まきもあって、
結局とーちゃんが持っていました。
ワタシもツワリの時、コンビニに入るのがつらかったです。
でも何故かファミマの「サラダエレガンス」ってゆーフライドポテトが
大好きでした。今考えるとミョーな好みですよね。
へそ餅、珍しい物だったんですね~。
食べる時は、モチロンお腹のへそにあてて「デベソ。」と言ってから
食べます。・・・ウソです。ウチの子達だけです。そんなことするのは。i-235

reeさんへ

ポップコーンがダメですか~。つわりがなくなってもダメなんですよね?
ワタシはご飯が炊けるニオイも味噌汁もへーキだったのに
おでんはいまだにひきずってます・・・。
お神輿、子供用ばっかりで大人用は町内で1台だけみたいです。
ワタシも担いでみたい気もしないでもない・・・。
この辺のお祭りは大人しい感じです。
姪っ子たちの地元では、裸祭りなど結構勇ましいお祭りが
多いみたい。同じ静岡県なんですが。

じゅあもんママさんへ

お祭りといっても、町内会主催のこじんまりしたお祭りです。
お神輿、ワタシも担いでみたいです~。

へそ餅、「十三夜」なので13個のお餅でした♪
同じ県内でも、子供達が「お月見下さいな。」と言って
近所を回る地域もあるようです。ハロウィンみたい?

ship-papaさんへ

「フルーツ牛乳」・・・?ダンナはトイレの芳香剤みてー」と言います。

パスタ鍋でたくさんおでんを作りました。
大根や卵やコンニャクは前の日の夜から煮込んでました。
出来上がったら土鍋に全種類入るように移し、無くなったら
補充していきます。
少しだけは食べたんですが、お腹イッパイになりましたよ・・・。

はなさんへ

ワタシの作るおでんは、これでもアッサリめなんですよ。
義母のつくるおでんや友人宅で食べたおでんは
もっと黒いんですよ~。
街中に「おでん横丁」なんてのがありまして・・・。
カウンター席に数人座ればもう満席ってゆー小さなお店が
並んでるんです。最近行ってないなあ・・・。
静岡においでの際は、是非、ご一緒に♪

ポニョ提灯やっぱり目立ってますね!
とっても楽しそうなお祭りです(^-^)

おでんおいしそう♪
ただ私はモツが苦手なんですよ(>_<)
モツ以外食べたいです。
青海苔と粉だしは初耳、ついでにへそ餅も
初耳です。まんまるなお団子しか知らなかったわ。
地方によって違うのが面白いですね☆

aikkoさんへ

ポニョ提灯、今は階段に吊るしてあって、
遊びに来たお友達が時々、気が付いてビクッとしてます。 i-278

ワタシもモツが苦手ですが、ミカや姪っこ達はフツーに
食べてました。自分で作っておきながら、「それ、美味しいの?」
って聞いてみたり・・・。
最近は少なくなりましたが、ワタシが小さい頃は
駄菓子屋でおでんを売ってました。おやつにおでん、でしたよ~。

今回、記事にしてみてヘソ餅がこんなに珍しい物とは
思いませんでした。
黒ハンペンも高校卒業するくらいまで黒くて当たり前だと
思ってましたよ。

プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
