スポンサーサイト


保育園の運動会

土曜日はいいお天気でしたね!
万国旗
保育園の運動会、すっかり日に焼けてしまいました。

金メダルとったよ~!(全員もらったんだけど
金メダル!


ミカ、役員のかーちゃんのお手伝い。
パン食い競走仕度
パン食い競争のパンを補充してます。

去年まではアンパンだったのですが、今年は子供にウケのいい
メロンパンになりました。
パン食い競走
ひゃ~、でもボロボロする~。

玉入れのポールを支える役でした。・・・お空が青いなあ・・・
玉入れのカゴ
なんてポヤ~ッとしていたら、玉と、そして白線の石灰?混じりの
ホコリがワタシ目がけて飛んできた!

おかげで喉が痛い・・・。マスクが必要でしたわ。
(その夜にみんなで飲んだせいもあるんですけど

先生方、役員の皆様、今年もお疲れ様でした~!


いつも美味しそうなお料理が次から次へでてくるtomorin。さんのブログ
美味しいからぜひ作ってみて~っとあったおから餅を作ってみました。

Cpicon 旨いよ~♪もっちもちおから by Anko

おから、片栗粉、牛乳を混ぜて・・・
おから餅作る

形を作り、(多めに作って冷凍してみました。)
おから餅凍った

フライパンで焼いて、甘辛しょう油で絡めるだけ。
おから餅
焼き立て、すっごくもっちもち!

ところがかるく冷ましたものを子供達に食べさせたら
ウケなかった・・・。

冷めると片栗粉のモチモチ感がなくなったみたい。

大根おろしと麺つゆでカラミ餅ふうもグ~~~!
おから餅からみ

小さめにちぎって、グラタンにも混ぜてみた・・・。
カニグラタン①

モッチリしたニョッキのような味になりました。
カニグラタン②
スポンサーサイト

テーマ : 保育園ライフ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お~、一番乗り。
おから餅美味しかったでしょう?
なんだか不思議な食感で、安いし、栄養あるしで、万々歳の料理ですよね。
それにしても、アレンジがすごい。
真似しますね。
そっか、もっちりにょっきなんですね。
これとても興味深いです。

パン食い競争、メロンだとやっぱり崩れる率高そうですね。
役員さんお疲れ様でした。
私も幼稚園役員やっていたので、ご苦労などよくわかります。
でも、楽しいですよね~。

お疲れ様です~!
今時のパン食い競争はメロンパンだなんて豪華!
金メダルがもらえちゃうんじゃ、子供達、嬉しいでしょうね~。

やだ・・・今日のおいしいレポ。
オカラが手に入らない!!
食いて~~~!!

お疲れ様でした♪
パン食い競争ってやったことも見たこともないんですが、袋に入ってるんですね~!!
私のイメージではそのままぶら下がってるのかと・・・(笑)

ちょうどおから、ありますー!!
これは是非試したい!
おいしそうでしかも栄養満点~!
言うことなしですね!

冷ましすぎないように気をつけようっと。

おつかれさまでした~
いいお天気でよかったですね!暑くてやけるのはツライけど
やっぱりお日さまのもとのほうが、盛り上がるじゃないですか!

おから、旨そう!やってみます~おからクッキーで失敗してから
なんとなく、おからのおやつに手を出せずにいたんですよね、、、

tomorin。さんへ

おから餅、冷凍にしたのを毎日のように食べてますよ~!
お吸い物や味噌汁に入れるとスイトンのようで、これまた美味しいです♪
腹持ちもよくっていいですよね~、コレ。

役員のお仕事、忙しかったですが、もう1年で下の子も
卒園ですから、淋しいような?
小学生になったら、親同士なんて参観日ぐらいしか会わないですよね~。

reeさんへ

運動会の後は、学校のほうの保護者会、夜は打ち上げで
(この前当選した)ワインをシコタマ飲んで・・・
翌日はまたイベントへお出掛け。
この時期は忙しいです~。
reeさんちもお忙しいでしょう~?

お豆腐は売ってても、オカラは手に入らないんですか?
残念です~。美味しいんですよ~、これ。
オカラのせいか、お通じもいいんです。

じゅあもんママさんへ

言われてみれば、ワタシも他所でパン食い競争って見たこと無い・・・。
子供達も人生初のパン食い競争はここで。
あ、去年牧場でソーセージ作り体験に行った時、
天然酵母パン&牛乳飲み競争には参加したんだっけ。

おから、いつも余らせちゃったりしてたんで、コレ作って冷凍保存も
いいですよ~。熱々ならきな粉もイケマス。
茹でるとモロモロ溶けちゃうので、焼くのがおススメです♪

はなさんへ

やっぱ、運動会はお天気じゃないとね!
台風が近くをウロウロしていたので心配でしたが
この日はスッキリ晴れてよかったです。

tomorin。さんのところでは、オカラのチーズケーキやスコーンも
見かけたので、そのうち作ってみようと思います。
成功したらまたご紹介しますね~!
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
