スポンサーサイト


どんぐりがいっぱい♪

秋分の日の夕方、子供達と図書館へ行きました。

ところがこの日は休館日。
図書館休館日
とりあえず借りてた本をブックポストに返却。

ふと足元を見ると、ドングリが落ちていました。
ドングリです
見上げると枝にはまだタクサン生っています。
ドングリの枝
あっちの枝にもタクサン!・・・ニヤリ
木になるドングリ
子供達を木の下に呼んで枝をユサユサ!

バラバラバラ~!!!ドングリの雨!
ドングリの雨
「いてててて~~~!ぎゃははは~!」

子供達、大喜び!・・・あああ、でも、しかし・・・。
大人のワタシがやっちゃあイケナイコトでした・・・。

ソレを見ていた小学生の高学年のオネエチャン達が真似して
枝をユサユサ!さらに木に登ってドングリのシャワー!!!

木を傷めないか、オネエチャン達が落っこちないか、心配して
ウロウロするハメに。
図書館夕暮れ
ビニール袋イッパイになったところで帰りました。
図書館駐車場
家に帰って、とーちゃんに「図書館、休みだったよ。」と言うと
「いったい何してたんだ?」と言われちゃいました。


はなさんのトコで見た「かぼちゃのチーズタルト」

今日、サツマイモをタクサン頂いたので、カボチャの代わりに
お芋で挑戦!
サツマイモのお菓子②
ワッフルシュガーの代わりにクルミをトッピング。ケシの実も。
あれれ?別物?でもキャラメルクリームとクルミで香ばしい~♪

秋にピッタリなお菓子ですね~。

残りのお芋は裏濾しして、やっぱりキャラメルクリームを混ぜて
スイートポテトに。ラップで茶巾絞りの形にしました。
スイートポテト①
クルミがコゲた~。まだ新しいオーブンに慣れてません・・・。
スイートポテト②
お芋を頂いたご近所さんへお返しに持って行きました♪
スイートポテト④
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このチーズタルト、おいしそう~!
かぼちゃもさつまいものも両方食べたいな。
りんりんさん、出前お願いします!

お!

サツマイモっていうのもありですね~
おいしそう!!おイモが手に入ったらやってみます。
図書館、すごい立派じゃないですか?!いいなぁ。
そういえば図書館ご無沙汰です、久しぶりに行こうかな!

お、お、おいしそー!!!
思わずリンク先のレシピをメモしちゃいました!
時間があったら作ってみようっと~♪♪

どんぐりの木で遊んでる(?)りんりんさんを想像したら笑いが・・・。
どんぐりシャワー、私もやりたいー!

reeさんへ

チーズタルト、美味しいです!(自画自賛i-278
カボチャの方が、パッと明るくて見た目おいしそう~。
サツマイモもイケマスが。
ホント、ご近所だったら持って行きますのに~。
一人じゃ食べ切れなくて、冷凍にしちゃったんですよ。
小出しにしておやつに食べてます・・・。キケンだわ~。

はなさんへ

美味しいレシピをごちそうさま~!
サツマイモとキャラメルクリームも合いますね~。
カボチャの方が、色がキレイだな~。・・・ムラサキ芋を使ったら
どんなタルトになると思います?
機会があったら挑戦してみますわ~。

ここの図書館、ノンビリできてお気に入りの場所です。
他の市街地にある図書館は、駐車場40分制限があって
ユックリできないんですが、ここは時間制限も無いし、
外にテーブルも用意してあって、お弁当持ちで来たこともあるんです。
何よりタダですもん・・・。

じゅあもんママさんへ

はなさんのオリジナルのほうは、もっと美味しそうなんですよ~。
今度はチャンとカボチャでリピしたいです!

ドングリシャワーのあとは・・・ドングリ合戦!でしたよ~。
当たると結構イタカッタ・・・。
図書館の駐車場で何やってんでしょうね~。

木をユサユサすると、どんぐりが落ちてくるんですね。
子供が喜びそうだし私もやってみたーい。
人がいないときにこっそり…(^-^)

サツマイモのお菓子、おいしそうですね!
うちのじいじの畑にもできてるらしいので
近々掘りに行く予定です、何を作るか考え中☆

aikkoさんへ

いい子は真似しちゃいけませんよ~i-237
でもドングリがバラバラ~!と落ちてくるのは楽しいです~。
ビニール袋いっぱいのドングリ・・・ドングリ虫はいるかしら~?
いたら嫌だな~。

サツマイモ掘り、いいですね~。
去年はウチのじいじの畑のお芋、イノシシに食べられちゃったんですよ。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
