スポンサーサイト


カッパ座を見てきたよ!

土曜日は台風一過で暑かったですね~。

静岡市民文化会館へ人形劇を見に行ってきました。
文化会館
開場前に腹ごしらえ。ドライブスルーで買って来た
「パラッパッパ~♪」のハッピーセット。

ハトに狙われてますけど・・・。
文化会館前にて
ウチの子達、○クドナルドのことを「パラッパッパー」と言います。
CMでそう歌ってるでしょ?

寒いかと思ってブランケット持参でしたが必要なかった・・・。
開演前その②
人形劇といっても、キャラクターショーによくある頭だけカブリモノで
体はフツーの人間サイズのアレです。

アレってプリキュアとかならいいけど、キティちゃんやアンパンマンだと
やけに手足がスラッと見えて違和感があるよね・・・。

カッパ座」の人形劇の公演には親戚の伝手もあって、ワタシが
小さい頃、よく連れて行ってもらいました。
カッパ座`08,9月
子供達、楽しめたようです。
(かーちゃんはぼーーーっとした時もあったけど。
あの人形の瞼ってどうやって動かしてるんだろ?とか・・・。)

3つの合言葉をみんなで言わなきゃ始まらないのは昔と同じね。

「やくそくまもろう」「なかよくしよう」「あいさつしよう」の最後の合言葉は
昔、「おやこうこう」だったけど。小さい子には「親孝行」は難しいから?

会場で偶然会った上の子のお友達とその後、ウチでミニ餅つき。
ボールで餅つき
柔らかめに炊いたもち米をボールに移して交代でめん棒で突く!

味見でお腹イッパイになったんじゃないの~?ってくらい
食べてました。

出来立てをお醤油とお海苔でいただきました~。
・・・海苔の食べすぎで次の日、二人とも真っ黒なが。
ビクッとしちゃったわ・・・。





reeさ~ん!我家でもアボカド、育ててますよ~!
アボカドの芽②
まだこんなチビですが・・・。
アボカドの芽
静岡でも上手くいけば実が生るそうなので。
10年後くらいには庭でアボカド?

パイナップルにも挑戦したんですが枯れちゃいました・・・。



ご神燈その②です。

子供達のラッションペンで濃い目に色を塗る。
サンゴ塔
\100ショップで買って来た本物のキャンドルのようにユラユラと
灯りが瞬く電池のキャンドル。青や黄色、赤、白があります。
¥100ショップの灯
段ボール箱を切り抜いて窓を作って絵を貼り付けました。
ラーメンだ~
いったい、いくつ作るんでしょうね~?
ラーメンだ!
そのエネルギーをもっと別の方へ使ったらいいんですけど~。
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : カッパ座

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえる家がカッパ座を観に行く・・・なぁんて想像したらおかしくなって、1人クスクス笑いをしてしまいました。
「あいさつしよう」はいいですよね。
最近はありがとうもごめんなさいもきちんと言えない子が増えてますしね。
なんでりんりんさんちのアボカドはこんなに茎が長いの?
10年後、楽しみですよね~。
このイラストの才能は、絶対お金になると思うんだけどなぁ。

子供と一緒に人形劇。
懐かしい~。
私は次女が1歳くらいのときに、ひらけポンキッキのお芝居みたいなものを見に行きました。
長女が3歳くらい・・・だったかな?

子供より、親のほうが、ガチャピンやムックにj興奮しましたわ。

幼稚園にもいろいろな劇団を呼んで劇を見たりしましたね。
年長さんはちゃんとしているけど、年少さんは無理~。

こんなご神燈を見ていたら、夜が楽しみで仕方ないですね。
本当に絵が上手。アイディア上手。
絵のラーメンが美味しそう(笑)

人形劇、いいですね~。
たしかにあの瞼はどうやって動かすんだろう・・・(笑)

すごーい、アボガド、ニョキニョキ伸びてますね。
うちも何か育てたいなあ。
そういえば実家から大量の栗が送られてきて・・・。
これって芽が出るのかな。(無理?笑)

ご神燈かわいい!
りんりんさん、本当に絵、うまいですね~。

reeさんへ

そうなんですよね~。顔がこっち向いてて、目があってるのに
「おはよう!」って言っても返事もない子、います・・・。

アボカド、芽が出始めた頃、トイレの棚に置いてあったからかな?
最近は明るいキッチンに置いてます。
冬を越えたら植木鉢に植えるつもり。楽しみですね~!


tomorin。さんへ

開演前のワクワクした感じ、思い出して懐かしかったです。
昔と違って背景もほとんど映像で、時代の移り変わりを
感じましたね~。照明もけっこうチカチカしたり目が疲れちゃいました。
小さい頃は最後に「みんな、舞台に上がってきて~」と言われ
母が隣に居るはずのワタシを見ると、すでに舞台にいたものよ、と
言ってました。

tomorin。さんちのラーメンもおいしそうですよね~。
家族分、いっぺんに作るんでしょうか?
母が自分の分を食べる頃って麺がのびたりしてませんか?

じゅあもんママさんへ

人形の中の人は両手、両足を動かして演じているんですから
瞼や口元はホント、どうしてるんでしょう?
気になります~。

「桃・栗、三年~♪」と言いますからね~。
3年で実が生るんでしょうか?アボカドは10年かかるらしいんです。
ミカは17歳かあ~。まだまだ先の話です。
あ、でも栗の花ってクサイんですよね~。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
