スポンサーサイト


秋ですね・・・

久しぶりの更新で~す。

先月末にワタシが患っていた風邪、先週にはダンナに
うつってました。(シテヤッタリ。オモイシッタカ。)

見事に同じ症状で、熱も39℃まで上がってヒィヒィいってました。
耳の下も同じように腫れて「首がまわらん。」と言ってましたので

「ワタシはそれでもお弁当を作って、ラジオ体操にも行ったわよ。
 食事の仕度も洗濯もシャッターの取り付けも・・・」

(↑ここぞとばかり)

「・・・タイヘンだったんだな~、ゴメンナサイ。」

ということで、仇を討ったような気になったところで、ヤサシイおかーちゃんは
木工用ボンドではなく、「10秒メシ」を買ってきてあげました♪
(喉が痛くて固形物が飲み込み難いらしかったので)



イチジク、出始めましたね~。安く手に入ったので・・・
イチジク①
先ずはジャム。ミカはコレをヨーグルトに入れるのがお気に入り。
イチジクジャム①
お酢と砂糖で煮詰めた甘煮。
甘煮。
柔らかく戻したプルーンのような味わいです。レシピは↓
Cpicon いちじくの甘煮 by かえるのりんりん

この甘煮をケーキに入れても美味しいんですよ~。
イチジクケーキ断面


先週、「レンジでチンして作るポテトチップ」を連続して
チンしたら、レンジがショートしました。

で、新しいオーブンレンジです。
レンジ
前のよりちょっと大きいから、大きなパンも焼けるぞ~って
思ったら、なんと天板は同じサイズ。(天板はとっておいた)

高さは高くなったから、山形食パンにでも挑戦するか・・・。

レンジが入っていた段ボールには子供達が入る。
箱入り娘達
片付けさせてくれないのよね~。ああ、邪魔クサイ。
おとーちゃんが寝てるし、静かに遊んでくれるならいいか?

我家のサツマイモご飯。雑穀、枝豆入り。
イモご飯
お通じに効く~~~。
イチジクもね。

チョコを溶かしてお菓子を焼いた後、洗い物をしようとすると・・・。
ペロペロ。
チョコを溶かした入れ物をペロペロ舐めてるリナ。

「ワタシが舐めてますが、ナニカ?」
何か?
ソレ、洗いたいんですけど・・・・

「シャーーー!!!」
ワタシノ!
威嚇されてしまった・・・。ネコか?

「絶対ワタサナイもん!」
渡さない!
↑ホントは器を広げて、ペロペロしようとしてたらしい。(ムリムリ!)
お行儀が悪いので取り上げました。

季節の変わり目、みなさんも風邪などひかぬよう、
お気をつけくださいね~!


スポンサーサイト

テーマ : 果実酒、果物シロップ仕込みました。
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いやはや…

こちらもお久しぶりのコメントですぅ。

冒頭の「夫婦の会話」は、
『惚気』という意味でよろしいでしょうか?
…あ、はい。了解しました。

イチジクは、あんまりいい想い出がありません。
子どもの頃、青いうちに食べて白い汁を舐めて、
ひどく苦い味にトラウマが出来ちゃって。
女房が好きで時々食べますけど、
未だに僕は戦々恐々として食べますな~。

リナちゃんの口の周りが、全てを物語っていますな。
でも「全てを舐め切りたい!」という気持ちは、
分からなくはないですね。
特に溶けたチョコレートだと。うんうん・・・。(遠い目)

また、お邪魔します。

お久しぶりです

りんりんさんちでは、風邪がそんなに長引いていたのですね。
オトナでそんなに高熱になると辛いでしょ?大変でしたね、、、。

イチジク、この辺りではあまり見かけません、、、
寒いところでは育たないものなのかなぁ?
私は火を入れた方が好きなのでジャムがいいです~
美容にいいっていいますよね?すっごくキレイな色!

りんりんさんもダンナさまも病み上がり、気をつけてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

10秒飯ってなに?
やっぱり夫婦ですね~。
こんな風に出来ちゃうの、夫婦だからこそだもの。
だんな様、大丈夫でしょうか?お大事に~!
リナちゃん、お口の周りがチョコだらけ。
リナちゃんの方がおいしそうだよ。
いじじくのジャム、欲しい~!!
やっぱいじじくの苗、探してみようかな。

風邪、長かったんですね。
旦那さまはもう元気になりました?
お大事に~!

いちじくのジャム、おいしそーう!!
ジャムかあ・・・。
まだ挑戦したことのない領域・・・。
やってみようかな?(すぐ影響を受ける。笑)

リナちゃんの威嚇に、器を広げようとする姿・・・笑っちゃいました。(^。^)

ship-papaさんへ

ワタシもあの白い汁、苦手です。
生より火を通した方が好きなんです。
ジャムにするとプチプチした食感がなんとも堪りませ~ん。

リナ、目ざといと言うか、チョコの香りに敏感に反応して
勝手に器を持っていってしまいました。気が付いたら
この有様でした・・・。
鏡を見て自分で「ひゃ~!」と驚いてましたよ~。

はなさんへ

大人で39℃って結構きますよね~。
でも、吐き気とかダルイとかより関節のあちこちが痛かったです。
食欲もやや落ちましたが、それなりに食べてましたので
わりと元気でした。その後がなんだか疲れ易いな~、と思いましたが。
体力が回復するのが遅いなんてトシですかねぇ。

ワタシも生より調理した方が好きです。
リンゴだったら生がイチバン!なんですけど。
この辺りはお庭に植えてる方も多いです。
イチジク農家の方も多いですよ~。

鍵付きコメントさんへ

よかったです~。これからもよろしくお付き合いくださいませ~。

reeさんへ

ダンナはすっかり元気です~。
10秒メシとは、カロリーメイトなどのゼリー飲料です。
CMでやってますが、正しい商品名は忘れちゃいました・・・。

秋になると、チョコ味のお菓子が食べたくなりますよね~。
焼いてる時も美味しいニオイ~。
ハッと気がつけばチョコを溶かした器がナイ。
こんな時、ささっと行動に出るのは下の子ですね~。
上の子は本を読んでて気が付かないですよ。
リナの顔を見てビックリしてました。
リナも自分の顔を鏡で見て、ビックリでした。

じゅあもんママさんへ

ダンナもワタシもすっかり元気です。ありがとうございます~。
体力がなかなか回復しなかったのはトシでしょうか・・・。i-230
イチジク食べて美容に気を配らねば。
イチジクのジャムは苺やマーマレードよりずっと手間ナシですよ!
イチジク自体が買うとちょっとお高いですけど。
じいじの畑に生ってませんか~?

リナ、これでも5歳です・・・。
「もうオネエチャンでしょ?ペロペロしないの!」
「まだ小さい子サンだもん!」
・・・都合のいい時だけチビッ子のフリです。

いちじくのジャム
いちじくの甘露煮
おいしそう

ryuji_s1さんへ

恐れ入ります~。・・・で、どちら様?

プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
