スポンサーサイト


ポニョ、○○になるぅ~

え~、ダンナが具合の悪いワタシに差し入れしてくれた
木工用ボンドを使ってこんな物を・・・

今回、画像が多いです。今後の参考の為、記録用に写真を
いっぱい撮りましたので。

お時間のある方は形の変化をお楽しみ下さい。



レジ袋を用意。軽く空気を入れて、口を縛る。
提灯②
輪ゴムで2箇所にクビレを作る。
提灯③
片方の底部分を中に折りこみ、テープでとめる。丸くなるようにね!
提灯⑥
木工用ボンドと水を1:1の割合で混ぜ、ちぎったキッチンペーパーを
貼り付けていく。
提灯⑦
乾かす。(ただのハリボテにするなら新聞紙でオッケーです。)
提灯⑧
もう一方の端はテープで縁どり。
提灯しっぽ
キッチンペーパーを貼り重ねる。干しては貼る。3,4回くらい?
提灯⑩
キッチンペーパーに、こんなふうに切れ込みを入れ・・・
髪の毛①
先をよじって根元の方にギャザーを入れて・・・
髪の毛②
ボンドで貼り付けます。丸めたぺーパーで目玉も貼りました。
髪の毛④
こんな感じ。
髪の毛⑤
もう何だかお分かりでしょうか?


紙を折ってヒレを作ります。
ヒレ
ボンドで貼り付け、キッチンペーパーを貼り重ねます。
ヒレついた。
完全に乾いたらビニールを抜きます。

エクトプラズム~?
ビニール袋抜く
この時、レジ袋の印刷の跡が残ってしまった・・・・。
次回、できれば印刷の少ない袋を用意しましょう。
ビニール袋抜いた
洗った牛乳パックで口金を作ります。
口金
切れ込みを入れ、半分に折り・・・
口金②
リング状に切った紙にピッタリはまる様に輪にしてとめます。
口金③
ビニールを取り出した口にあてて、必要なら切って広げます。
口金あてる
ボンドで中に切れ込み部分を接着して、上からリングを貼り付けます。
口金セット
アクリル絵の具か、なければ水性絵の具とボンドを混ぜて、
絵の具準備
塗ります!
絵の具塗り塗り!
髪の色、イメージしたよりドギツイ色になっちゃいました。
髪の毛塗る
ま、いいか・・・。
色つけ完成
お外は雨なので家の中で干してます。
階段のポニョ
子供達「きょわい~きょわい~♪」と喜んでます。

「ポニョ、コワイちょうちんになるぅ~♪」
     (↑コワイは余計よ~。)

試しに明かりを入れてみる・・・
灯入れた
あれ?色が濃すぎてお腹しか明るくならない?

ということで急遽、口を切り抜きました。
口開ける
オメメと鼻は油性マジックです。

なんとか秋祭りまでに間に合いました~。
モデルは夏に水族館で見た「フグ提灯」。

「ポニョ提灯」完成です♪

中に入れる灯りは検討中なので明かりが点った姿は
お祭り当日までお楽しみ~。(ええ、まだヒッパリますよ~

子供会からおじゃる丸の塗り絵のポスターを頂いたので・・・
手作りご神燈ナカミ
段ボールに100円ショップで購入した灯りを貼り付けて
手作りの御神灯に。
手作りご神燈
ご町内のみなさ~ん、秋祭りは10月11日ですよ~。

ついでに妹よ~、この日はコンサートでこっちに来るのよね?
子供達は預かるから、ゆっくり行っといで~。

お祭りだから、浴衣を持たせてやってね~。
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : ポニョ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

職人芸ですよねえ。
3枚目の写真でポニョだって分りました。
ボンドがたくさんいるはずですね。
細い竹を組んで紙を貼ったり、風船に貼り付けたりするのは見たことがありますが、ビニール袋なら形は自由になりそうですね。
ちょうちんですかあ・・・・・
ミカちゃん、リナちゃん二人がこれを持って秋祭りにいくんですね。
感動~。

あと、御神灯、見事です。
おじゃるまるが輝いてます。
秋祭りが楽しみ。私も一緒に行きたいです。


すご~~~~い!!
私、りんりんさんの弟子になる!!なりたい!!
発想が違うもん。りんりんさん、やっぱり只者じゃないでしょ~?
これはだんな様がりんりんさんにボンドを渡すのが納得だもん。

ほんっとにすごい…りんりんさん何者なんですかぁ?(笑)
こんな素敵な提灯は誰も持っていないから娘さんたち大喜びでしょうね!
提灯を持っていく風習なんでしょうか、なんかいいですね。
おじゃる丸もただの紙がリンりんさんの手にかかるとへんしーん☆素敵です。

すっごーーーーい!!!!
どうやったら、こういうアイディアが生まれてくるんですか?
こんな楽しい物作ってもらえたら感動ですよね~!!

手作りの御神灯もかーっこいい!
りんりんさん、やっぱりすごい!

(*^_^*)ノ

素敵すぎる~っe-420e-420e-420
絵を描く才能も 素晴らしいと思っていたのだけど、今回も天才的っ!

ポニョを提灯にしちゃうなんて 素敵なアイディアで 羨ましい!
売ってたら 即購入しちゃいますよ~。
作りたいけれど・・・・私が作ったら ボニョになちゃいそう(^_^;)

お祭りで みんなの注目の的、間違いなしですねっ♪
ポスターの御神灯も 素敵なアイディア☆ これは真似したいです!
                ☆
今日、ちょうど ポニョなど・・・名作を生みだした スタジオジブリに
行って来たんですよ~!!
周辺を散歩したんだけど すっかり世界に浸って 幸せいっぱい♪
そして
ここに来て 可愛く素敵なポニョに 嬉しくなりました♪
今日も応援っe-68i-178

tomorin。さんへ

なるべく家にあるもので作ってみました~。
あんなでっかいボンドはフツー、家に無いって?
フグ提灯、ちゃんと写真撮ってくればよかったな~、と後悔。
細かい部分、どんな風になってるか見ておけばよかったのに。
記憶を頼りに作りました♪次回は更にグレードアップ?
秋祭りは町内会主催なのでこじんまりしたお祭りですが
子供達にとっては楽しみなイベントですよね!
オモチャも食べる物もお財布にやさしいし。このときばかりは
「何でも好きなモノ買ってあげるよ~♪」です。

reeさんへ

弟子だなんてそんな・・・。
「金儲けにはならない特技」のひとつ、とダンナには評されております・・・。
水族館でフグ提灯を見たとき、「作れそう?」と思ったのがキッカケです。
あれ?去年のハリボテもreeさんとこで見たお魚(の顔のパンプキン)
でしたよね?

aikkoさんへ

子供達、提灯を持ち出したくてウズウズしてますが
明るいところで見たらアラが目立つから禁止です。
6月の晦日の輪くぐりさんのお祭りでホンモノのロウソクの提灯を
売っていたのを見て欲しくなっちゃったんですよ~。ワタシが。
フグ提灯みたいなモノなら、作れるかな~?と思って挑戦しました。
毎年作ればより完璧に?来年は何がいいでしょうね~?

じゅあもんママさんへ

子供達が持つことを考えて丈夫に作ったら、厚すぎて灯りの光が
通らない提灯になっちゃいました・・・。
次回、これを教訓に!・・・ってまた作るんかい!?
カボチャ提灯みたいに単色なら¥100ショップで売ってる
スプレーラッカーで簡単に色付けできますよ~。
いかがです~?ご一緒にハリボテ~?

こりんごさんへ

ちょっとイメージしてたのより濃い色合いになっちゃいましたが
だいたい思っていた通りのモノに仕上がりました♪
中にはホンモノのロウソクだと危ないので、¥100ショップで
買って来た電池のキャンドルを入れるつもりです。
今はいろんな灯りが売ってますね~。
ホントのキャンドルみたいに灯り部分がゆらゆらと不規則に
点滅するんですよ~。

ジブリの周りはいい感じですね~。
行ってみたいな~。時間があったらスケッチしてみたいです。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
