スポンサーサイト


初出場

昨日はミカの空手の大会に行ってきました。
準備体操
ミカの通ってる空手教室は、かなりユル~イ雰囲気なので、
いい刺激になるかな?と思って参加させました。
次はワタシの番
見学だけだと身に染みないというか遊びになっちゃから、
一応、参加。本人は嫌がってたけどね。
出番終わったよ。
結果は?もちろんボロボロ~。

ミカより帯の色が下なのに、上手い子がいっぱい。
黒帯の子の型はまるで舞踊のように美しい~。カッコいい!

ミカときたら緊張もあるんだろうけど、声も小さいし、ぎこちない。
その動きはまるでエジプトの壁画

表彰式が終わったら、「何ももらえなかった・・・」っと涙ぐんでたわ。
何ももらえなかった。
その悔し涙のためにここまで来たのよ~。

ま、小規模の大会だから、全員賞状が貰えるんじゃない?
なんて先生がおっしゃってたから何かもらえると思ってたんだけど。

「賞を貰う」のが目的じゃないのよ。

(もちろん同じ道場で頑張ってメダルや賞状を貰った子も居ましたよ。)

「自分も頑張ってるけど他の子はもっともっと頑張ってるんだ!」
ってことを知ってほしかったのよね。

この次はガンバレよ!帰りは「元気を出せ!」ってことで
カッパ寿司に寄って帰りましたけど。






ねーちゃん達が頑張っている間、おチビ達は・・・
芝生の公園①
外の芝生で走り回っていました。裸足で。
芝生の公園②
汗の量だけならリナのほうが勝ってたかも。
芝生の公園
おとーちゃん、運転&遊び相手、お疲れ様~。

芝生の向こうは単線の線路が。

ポ~!という音とともに現れたのは・・・
SL.jpg
蒸気機関車!ホンモノだ~!何年ぶりに見たんだろ?
(ハシャギすぎてシャッターきるタイミングわるすぎ!)

スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スポーツを学ぶって、負けた悔しさを次に繋げる事なんですよね。
ミカちゃん、次に頑張ろう!!
SLが走ってるんですか?
実家の方でも1日に2回だったかな、SLをローカル線で走らせてるんですよ~。

ミカちゃん記念すべき初出場ですね(*^.^*)
きっといろんな刺激を受けて良い経験になったのでは。
涙は悔し涙でしょうか…
その後のやる気はどうなりましたか?
カッパ寿司でパワーアップしたかもしれませんね。

蒸気機関車は見たことないです。
なんかやっぱかっこいいですね!!

子供に頑張る意義を教えるってとっても難しいですよね。
自分が満足してしまえば、それ以上のことをしない子もいるし、何が何でも一番じゃなくっちゃ気がすまない子もいるし。
どちらが正しいかなんて分らないけれど、違う世界を知るってことも大切な勉強。
ミカチャンが流した涙はどんな気持ちがこもっているのでしょう・・・・?

人より頑張る意味を今一番知ってほしい我が家の娘はただ今溺れかけております(笑)。
無事に対岸にたどり着いてくれるといいのですが・・・・・。(涙)
SLまだ走っているんですね。
新婚の時、山口の祖母に会いに行った時にSLにはじめて乗りました。
それっきり・・・・・・。
りんりんさんのおうちのそばはやっぱり宝の山だわ。

reeさんへ

試合といっても、寸止めで、しかも剣道みたいに
どこを攻撃するか予告してからなので、技にキレがないと
まるで盆踊り。いちおう、シロとアカの旗で判定を下すけど
その時は「負けた」実感がなかったかも。
これでホントに「悔しい」と思ってくれたらシメタもんです。
こればっかりは親が言って聞かせても分かりませんから。
SL、観光用にあっぱり1日2往復ぐらい走ってます。
子供の頃、乗ったかもしれないけど記憶にない・・・。
紅葉の時に乗ってみたいな~。

aikkoさんへ

試合直後は何がなんだかわからないうちに終ったみたいで
「とにかく終った~♪」みたいな顔してましたが、
表彰式が済んだあたりからジヮ~っときたみたいです。
悔しいというか取り残された感じだったのかな?
何しろ競争心とか闘争心が薄い・・・。
もっと「私がイチバン!」なトコがあってもいいのですが。
ありすぎも困りますけどね~。
帰ってからはすっかり元気ですよ~。

tomorin。さんへ

試合が終った直後は何がなんだか分からないけど、終った♪
みたいな感じでした。
前日から「大会に出るの、イヤだ~。」って言ってましたからね~。
なんだ、こんなもんか♪とホッとしたみたいでした。
おいおい、何か感じるモノはないのかね?っと見守っていたら
会も終るころになってジワ~っときたみたいです。
ノンビリしすぎです~。
悔し涙なのかどうかは?です。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
