スポンサーサイト


梅雨明け・・・?

迎え火を炊いています。
迎え火
このあたりのお盆は7月です。

夕方になるとあちこちで迎え火を炊きます。

忙しそうにお坊様が自転車やスクーターで移動してるのを
見かけます。

あまりの暑さに仕事の合間にアイスを買い食い・・・。
ちゅう
静岡のラジオ局、K-MIXとサークルKのコラボ?
だったかしら?「ちゅう」のアイス。

ご存知「ガリガリ君」の梨味。
ガリガリくん梨味
やっぱりソーダ味がよかった・・・。

そんなのばっかだから夏バテするのよね~!

酸っぱい物で夏バテ対策・・・
ウメ酢
ワタシの中ではもう梅雨明けってことで。

つまみ食いしながら干してますよ~。
梅干す
一番上の段はシイタケです♪

紫蘇を使わない、白梅干になってます。

パクパク食べられるように塩抜きしてから
半分はハチミツ風味、もう半分はオカカでカツオ風味にしました。

お茶漬けにしたら絶品!(自画自賛♪)

ミカも鮭茶漬けに梅干を入れて「スペシャル♪」と言って
喜んで食べてました。




最近、図書館で借りてきた絵本。「きんぎょのおまつり」
金魚の夏祭り
金魚のアカさんとお祭りに行くお話し。

・・・この顔は?見たことある?
ふーちゃん
ソックリですよね~?
アカサン
この顔に!
顔真似
気に入ったので、さっそく取り寄せて購入。

登場人物の「ふーちゃん」のところを「ミカちゃん」に言い換えて
読んでます♪




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

くぅ~、似てるぅ~

似すぎです。
ミカちゃんの最後の表情 ◎。

家族で、「ギャハッ!」っと笑ってしまいました。

連休は、みんなでたのしく遊びましょうね!

ホントだ、似てる!
って言うかミカちゃん、乗ってるし・・・。
あ~ん、ガリガリくん、食べたい!!

「ちゅう」のアイスって初めてみました。
おいしそ~♪

ガリガリ君・・・梨味かあ。
梨は梨で食べる方がおいしいような気が・・・(笑)

ミカちゃん、似てる~!!!
最後の顔・・・あはは、笑わずにいられないです。
お茶目さんですね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(*^_^*)ノ

最後の表情、とっても似てるっ♪
お取り寄せ、したくなっちゃいますよね~っ☆
お話も楽しそうっ!

ガリガリくんのソーダ、私も大好きですよ~♪
暑いから、ついつい食べちゃいます!
梨も食べてみたいなぁっ・・・。色んな味が出ますね!
今日も応援っe-68i-178

ながの@21期さんへ

図書館でリナが選んできたんですが、
「おねえちゃん?」と言いながら読んでるんですよ!
今日また図書館できんぎょの・・・シリーズ借りてきました。
笑える・・・。機会があったら借りてみてくださいね。
連休、よろしくお願いしま~す。

reeさんへ

ノリのいいミカチャンです♪
このシリーズの別の本をまたまた借りてきました。
みんなミカそっくりなんです・・・。

ガリガリ君はソーダ味が一番ですよね!

じゅあもんママさんへ

ちゅうのアイス、思ったより甘くて喉が乾いちゃいました・・・。
梨味のガリガリくんも・・・。やっぱりソーダ味ですよ!

ミカ、「コレと同じ顔して!」というとこの顔です。
自分でも気に入ってるみたいです。

鍵付きコメさんへ

了解しました~。
また宜しくです♪

こりんごさんへ

このシリーズの別の本、図書館で借りてきました。
みんなミカそっくりで笑っちゃいます。

ガリガリくん、やっぱりソーダが一番ですわ~。
リッチチョコ味とかもありますね・・・。
暑くてついつい買って食べてしまいます・・・。

ミカちゃん、可愛い。
本当によく似ていますね。
大切にしてね、本。

暑くってついついアイス食べたくなりますね。
ガリガリくんの梨。この前食べました。
美味しかった・・・・。
60円も素晴らしし。

梅干私も干します~。
頑張らなくっちゃ。

主人公の女の子がミカちゃんにソックリ!!
って言うかモデルになった??
また写真の顔がぁぁぁーーーーーっ!(笑)
図書館で沢山の本を読んでくださいね♪
私も小学生の時、図書館に通い詰めでした。
年間何冊読めるかに挑戦♪楽しかったです。

手作りの梅干美味しそう!!
まおは「はちみつ梅干」が大好き。
読んでるだけで唾が・・・。
アメリカだと梅干ご飯は贅沢品~♪
今晩のおかず。これに決まりだわ。

やっと梅雨が明けましたね!
毎日暑くてアイスとお友達ですよね。

そちらのほうは7月にお盆なのですね。
家のほうと旦那の実家の栃木は8月の旧盆に迎え火をやります。
りんりんさんはまめだからおはぎも作るのかしら?おはぎ大好きなんです(^^♪
梅干もしいたけもお日様の力で栄養アップするんですよね。すばらしい!

ほんとにミカチャンそっくりでこれは買うしかないですね~(*^_^*)

tomorin。さんへ

この作者さんの女の子、みんなミカそっくりi-277
我家のお気に入り絵本です。

今日も暑かったですね~。
なのに本日の現場は長袖、ヘルメット着用の規則。
帰りにミニストップで「ハロハロ」食べちゃった・・・。
ここでグッとガマンすれば痩せるんでしょーねー。

梅干、楽しみですね!

MAOママさんへ

この顔写真、作者さんに送ってみようか?なんて思っちゃいました♪
今まで図書館カード、ワタシとミカの二人分だったんですが
下の子のカードも作りました。3人で15冊借りられます。
夏休み、たくさんの本を読もうと思ってます~。

はちみつ梅干、買うとお高いですよね!
塩分低めなので長期保存はムリかもですが、来年もう少したくさん
漬けてみようと思ってます。

aikkoさんへ

今日もお仕事帰りにミニストップで「ハロハロ」食べちゃった・・・。
この先まだまだ暑くなるのに今からこの調子じゃ・・・?

こののあたりお盆はもう終わりですが、「お盆休み」は
やっぱり8月なんです。
母の実家は4月にひな祭り、8月に七夕なんですよ。
おはぎ、ばあばに貰うのでワタシは作りませ~んi-239
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
