スポンサーサイト


茅の輪くぐり ’08

今日から7月ですね!

昨夜は6月の晦日。(もう今年も半分終わりですよ!)

今年前半の厄払いに行ってきました。
輪

地元では「輪くぐりさん」と親しまれています。

自宅のほうの町内会で買った「形代」(かたしろ)に
自分達の厄を移し、神社に持っていって納めます。

動画も撮ってみましたが、ケータイなので画像、暗いです。

しめ縄のわっかみたいなのを上から下がっている形代に
触りながらくぐります。しかも8の字を描いて。

形代とは人の形をした紙です。
お雛様も形代からきているそうです。
輪くぐり①

「厄を移すってなあに?」と子供達。

「体の中の病気や悪いものをコレに代ってもらって、
神社に行ってやっつけてもらうんだよ。」


「じゃ、ここのお肉も?」(→とーちゃんのお腹。)

「・・・そこのお肉は確かにもっていってもらいたいね~。」

じゃ、かーちゃんのお腹のお肉も~、ミカのスネ毛も~、
ついでに頭もよくなあれ~(それは厄払いと違う?)
と、
ウカレおポンチ家族でした~

昔なつかしいロウソクの提灯をみかけました。
ロウソク提灯

スーパーボールすくいに・・・
スーパーボール

くじに・・・
クジ

お蕎麦をおとーちゃんに奢って貰いました♪
ソバやミカ

おとーちゃん、ゴチソウサマ~!
ソバや






リナ5才。
リナ似顔絵

昨日、先生に持ってったいつものお手紙。
ぐりとぐらのカステラ下書き

ぐりとぐらのカステラって食べてみたいと思いませんか?
ぐりとぐらのカステラ①


スポンサーサイト

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私の似顔絵も描いて欲しいです。
しわは描かなくていいですからね。
本当に絵がお上手。プロみたいです。

ぐりとぐらのホットケーキもいいですけど、
くまさんのホットケーキ?焼けたかな?まだまだ・・・って文章の奴・・・ご存知ですか?
これも美味しそうだなって想像しまがら、読み聞かせしてました。
厄払い、川崎大師にでもいかないと・・・。遠いなあ。
お近くに神社があって、うらやましいです。

おそば食べている御主人様、☆は無用ですよ~。

厄除け・・・こちらにはないですからね~。
あーっいいなお蕎麦!
しかも冷酒付きですかぁ?
りんりんさんのイラストを見てると、こんな風に描けたら私も子供達も楽しいのにな、って思いますね。

そう言えば、長野に来てから
「厄神さん」 とか 「厄除け」 って聞くこと少ないです、、、
あんまりやらないのかも?ちなみに関西は盛んにやってました。
輪くぐりとか形代は初めてみました。興味シンシン~
ちょうどこの間『西の魔女が死んだ』ベストセラーで映画化された
梨木香歩さんの『リカさん』って本を読んだんですが
“形代”~“人形” のことが書かれた本でした。
実際にまだその文化が生きてるんですね~ちょっと嬉しい発見!

輪くぐり!
人がいっぱい~!
ぞろぞろぞろぞろすごいですね!
私のお肉も一緒に持っていってもらいたい・・・。
七夕の願い事に書いておこうかな。

うんうん、子供の頃、ぐりとぐらのカステラ、食べたかったなあ。
りんりんさん、この絵、すごい!!
もっと描いて~!!



りんりんさん絵がうますぎですぅ~v-405
自分が本の中に登場してる感じでいいですよね~。
うちの旦那も絶賛してましたよ!
私なんか絵は苦手でして・・・v-394
うちの娘の絵も描いてもらいたいですよ~v-398
りんりんさんはいつ絵を描いてるんですか?
子供たちが寝たあと?
私は子供を寝かしつけると、つい自分もe-445睡魔には非常に弱いんですぅ。

またりんりんさんの絵、拝見できるの楽しみにしてま~すe-420

tomorin。さんへ

「オマエのその広くて浅い才能を一点に集中させて、
何かできないかな~、そしてオレを食わせてくれ。」
と半ば呆れられてます・・・。
クマさんのホットケーキ?なんだか美味しそうなイメージ・・・。
きっと出来上がりにハチミツをとろ~りとするんですね?

お蕎麦屋さん、何やら由緒正しい雰囲気のお店でした。
冷酒飲んでゴキゲンなとーちゃんでした~。

reeさんへ

ワタシの実家の方では「輪くぐりさん」は聞いたことないんです。
逆に前回の記事の「ぎおん祭り」はこの辺りはやりません。
同じ市内でも違うもんですね~。

お蕎麦をつまみに冷酒、ワタシも飲みたかったんですが
帰りの運転はワタシなので諦めました。
お猪口、受け取るときに「もう1個。」って言いそうになりましたよ~。

はなさんへ

「形代」は陰陽道の関係ですかね~?
町内会の担当者が回ってきて、希望者はお金をだして「形代」を買います。
紙でくるんであるのでお札みたいに見えます。
それで頭をペロンペロ~ンと撫でて神社に持って行き
動画の後半、右側の「形代納所」に納め、神主さんにお払いをしてもらいます。
ワタシの実家の方では聞いた事なかったですよ~。
同じ市内なのにね~。

じゅあもんママさんへ

今年の七夕さんはお天気どうなんでしょう?
去年からミカチャン、スネ毛が気にあるようです・・・。
おかーちゃんも余計なお肉、なんとかしなくちゃ。

今朝のお手紙は卵の殻の車に乗ったぐりとぐら。
後ろにはリナが先生の似顔絵を描いて、色も塗ってました♪

hanaママさんへ

旦那様にも褒めていただけるとは恐縮ですi-229
この前のNちゃんといい、○○ちゃんといい、本格的ですもん。
最近、毎朝のようにこの手の絵を持参するリナ。
そのたびに保育園のお部屋の入り口に貼ってあるんです・・・。
描くのは寝かしつけるときです。
ワタシも一緒に寝てしまいそうになるので眠け防止に描いてます。
出来た絵をリナが見て、満足して眠るんですよ。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
