スポンサーサイト


我家の庭、その後。

唐突ですが、オバケカボチャ、収穫です!
オバケカボチャ収穫

ええぇ~

まだ6月だよ?ハロウィンは10月だよ?
それにずいぶん小さいよ?

・・・そんなことは言われなくたって分かってますっ!!!

だって仕方ないんです。
色付いてきてしまったし、うどんこ病にやられてしまったんです。
6月19日オバケカボチャ

↓はディズニーランドの「グーフィーの弾む家」の前で見かけた
「スクワッシュ」。カボチャの仲間です。
スカッシュ黄色

立派に大きくなって色付いてます。
白い粉がふいたようになってるところがうどんこ病です。

シーでダンゴ虫を観察する子供達の事、言えませんよね~。
グーフィーの畑でトマトやカボチャの観察をしてた母。

ウチのは薬を使ったのに、葉っぱ全体が白くなってしまい、
枯れてきてしまいました。

まだ実がなっていない2本を残して処分することにしました。

グスン・・・。
オバケカボチャの芽Ⅱ

でも諦めませんよ!パートⅡの芽を育ててます!

我家の庭で今、元気なのは紫陽花とブラックベリー。
アジサイと木苺

病気も虫もつかず、毎年ちゃんと咲いてくれます。
紫陽花

ブラックとイエローのベリーを植えたけど、
根付いたのはブラックのみ。

しかもすごい勢いでつるが延びてきたので先っちょの芽を
摘んだら、脇から芽がニョキニョキ!
木苺の新芽

今年は自家製ブラックベリーが楽しめそうです♪
木苺の実①

ブロックの穴から何やらツルが伸びてきました。
ゴーヤの芽

去年のコレからこぼれた種が、芽吹いたようです。
裂けた。

覚えてます?
黄色く熟れて、裂けたゴーヤから真っ赤な種が・・・。




はやく梅雨明けになるといいですよね~。

なんだか気分がドンヨリしちゃっていけません。





最近、リナがワタシにトトロの絵を描くように要求します。

先生に持っていくお手紙が始まりだったんですが、
どんどん要求が高度に・・・。

昨日は木の上で釣りをするトトロと、リナが先生の似顔絵。

今朝は木の上で眠るトトロ。
トトロ下書き

調子付いて描くうちにミカとリナ、登場♪
眠る2人

朝、自分が登場してるのに気付いてニンマリのミカ。
トトロ見てる

絵本の名場面に2人を登場させた、(ぐりとぐらのカステラを
動物達とパクついてる2人とか・・・)「我家だけの絵本」、
いつか作れたらいいなあ~、と思ってます。
(マルパクリ?ともいう・・・。)


子供達が大きくなる前にね!
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : うどんこ病 オバケカボチャ ゴーヤ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私も思った・・・なんで?まだオバケかぼちゃになってないよ、と。
そっかうどんこ病かぁ・・・。
スクワッシュっておいしいですよね~。でもこれも?
2本残ってるんですよね?だったらまだまだ大丈夫!!
・・・りんりんさん・・・嫉妬しちゃう。
なんでこんなに上手に絵が描けるの?
ゼーッタイこっちの道で食って行けそうですよね。

(*^_^*)ノ

トトロの絵、プロ並で上手ですね~っe-420
美大出身?それとも 本業?
子供たちも登場で、これは最高に嬉しいですよねっ!!
私も描いてもらいたいものっ♪ 羨ましいっ!
だって、本当に トトロの上に寝てる気分になっちゃいますヨ☆

おばけカボチャ、残念でしたね(>_<)
私も、すなっくエンドウを アブラムシにやられ、第2段を 作っています。
次こそ 大きくな~れっ!!

ブラックベリー、沢山の実をつけて ワクワクしますねっ♪
今日も応援っe-68i-178

大ショック~!!
うどんこ病にかかっちゃったんですね。
何気にすごい楽しみにしてたんです。
オバケかぼちゃ。

ブラックベリーって知ってますが、イエローもあるんですね。


りんりんさん、すごい!!
絵、やっぱり上手!!!
いいないいな、お話の中に自分の子供を描けるなんて~。すごく夢がある!
ついでに私も仲間に入れてください・・・(笑)

我家だけの絵本、いつか描いて~!!
ブログでも紹介してくださいね!!

残念ですぅ。

一人では持てないような大きさを楽しみにしていましたが、
大きく育てるのは難しいようですね。

「鉄腕ダッシュ」という番組でドテかぼちゃを育てていましたが、
いろいろな工夫が必要なようで、やっぱり大変そうでした。

ミカちゃんとリナちゃん、ソックリなのが「グ~」ですよ!
こんな風にそっくりに描くのは難しいですよ!
なかなか淀みなく描いている辺りが玄人ですな。
その上手さに恐れ入りました。

また、お邪魔します。

恐るべし、うどんこ病(´Д`ヽ)
残りの苗が元気に育ってくれるといいですね!

これが噂のブラックベリー!収穫が楽しみですね(o^-^o)
紫陽花の水色もとってもきれい。

トトロの絵、うますぎる~。
「我が家だけの絵本」すごく素敵!
姫達の宝物になりますねo(^-^)o

reeさんへ

収穫した2つ、追熟したらさっそくジャック・オ・ランタンにしますよ!
夏なのに・・・。i-230
オバケ・ゴーヤも出来そうですよ~(ヤケクソ?)
この前のTDLで始めてスクワッシュを知ったんです。
「SQASH」(スペルあってる?)って立て看板を覚えて、
ネットで検索しました♪

この絵、子供達を寝かしつけながら描いてるんです。
お話を自分で作るのは難しいですが、大好きなお話に
子供達を登場させるのは得意ですよ♪

こりんごさんへ

中学生の時、美術部でした~。
本業は・・・自営で「町の○○○屋さん」。
玄関や窓の修理・交換、ベランダやフェンスやカーポート等
エクステリアの設置、網戸の張替え・・・さて、いったい何屋さんでしょう?

こりんごさんちもトマト、収穫できたんですね!
レタスやスナックエンドウ、これから楽しみですね~。
頑張っておおきくしましょう!

じゅあもんママさんへ

温暖な静岡で、種を蒔くのが早すぎたのかもしれません。
うどん粉病はたいした病気じゃないらしいのですが
ここのところの長雨と、プランター育ちで苗自体がひ弱だったのでしょうね。
だんなの許可をもらったので、次回は地植えします!

じゅあもんママさんちのお気に入りの絵本って何ですか?
恐竜の絵本にコブタ君たち登場させたら余計に怖いかしら?

ship-papaさんへ

「鉄腕ダッシュ」のその回、気になりますね~。
動画で検索してみようかしら?

お褒め戴いてウレシイです♪が玄人は褒めすぎですよ~。
ミカとリナの似顔絵は普段から描いているので簡単なんです。
中・高校生の時、宮崎駿の「ナウシカ」の原作マンガにかなり影響されました。
宮崎さんの描く「水」のイメージが好きなんです。


aikkoさんへ

うどん粉病はたいした病気じゃないらしいのですが
プランター育ちで苗自体がひ弱だったのかも?
パートⅡは地植えにしてみます。

ブラックベリー、虫さんや鳥さんに横取りされないよう、
常に目をひからせないと・・・。
収穫したらケーキのトッピングがいいかしら?
ジャムにするほど沢山は採れないかな?
今から楽しみです♪
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
