スポンサーサイト


酒樽リサイクル♪

以前、知り合いの呑み屋さんから頂いた「酒樽」。
樽酒①

酒粕酵母パンを発酵させたりちょっと使って、
後は軒先に放置してたらこなふうになってしまいました。
とりあえず

ヒノキの香りは相変わらずイイ香りなんですがねえ。
黒ずんで、竹の輪っかも取れてしまった・・・。

ウイスキーの樽をリサイクルしたプランターを真似してみることに。

盆栽用の針金でまとめて、
(ホントはもっとオシャレな感じにしたいのですが・・・。)
焼き①

バーナーで焼き色を付けていきます。

このバーナー、ホールケーキをカットするとき
ナイフを温めるとか、クレーム・オ・ブリュレの仕上げに
砂糖をキャラメリーゼする為に昔、買ったもの。

最近はBBQの火起こしぐらいにしか出番がない・・・。
焼き②

中の黒ずんだ所もしっかり焼き色を付けます
焼き③

ひっくり返して底も。
焼き④

ここからとーちゃんいバトンタッチ。
底に穴をいくつか開けて貰い、オイルステインを塗ります。
穴

このオイルステイン、以前、庭の塀を塗った残り。

何度か重ね塗りをして出来上がり♪
オイルステイン①

試しに観葉植物を入れてみましたが、さて、
何を植えようかな?
酒樽鉢

問題は耐久性ですね~。

とりあえず使ってみて、観察したいと思ってまマス。



ある朝。

びりびりに破いたチラシの上に座ってテレビを見てるリナ。
す②

「コレは”おうち”で、ワタシははむすたーなの!」ですって。

チョッと前に作ったtomorin。さんのキンピラ蒸しパンのマネッコ。
キンピラ蒸しパン

朝からドッシリ♪食べました~。美味しかった~♪

はなさんのキャラメルクッキーのマネッコ♪
キャラメルクッキー袋入り

焼き上がりを取り忘れ・・・ラッピングしてから。雲と鳥さんの形♪

正確に言うと形がダレてになっっちゃったんだけど。

お花をたくさん頂いたご近所さんにプレゼントしました。
スポンサーサイト

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

tag : オイルステイン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わぁいい感じの鉢になりましたね!
すごいわぁ、りんりんさん、これまでアレンジしちゃうなんて。
このバーナー、私も欲しいんですけど、使いこなせないから躊躇してる品です。

プランター

バーナーワーク(?)に慣れていっらしゃるので、
焼き色が均一で美しいです。
この焼き色はなかなか出ませんって!

こりゃ、出来過ぎのプランターカバーですよ。
いやホントに、こーゆープランターカバーが、
市販されていて、結構なお値段なんですよ。

木なので、土を入れて、外で使うとなると、
半年、もたないかも。(経験有り)
インテリアとして使った方が無難かもしれませんよ。

経過報告を楽しみしてます。
また、お邪魔します。

魔法のりんりんさん。
酒樽の変身。お見事。
リナちゃん、ハムスターなのね。
これまた可愛い~。

きんぴら蒸しパンありがとう。
なんだかほっとする味でしょ?

お忙しいでしょうに、毎日たくさん作られて、感心しています。

いつもながら、
りんりんさんの 『 まめったさ 』 に、
夫婦そろって、 感心しきり。

すっげぇなぁ~。

娘さんたちは、幸せですね!

酒樽、覚えてますよ~!!
すごいなあ。
めっちゃかっこよくなってる!!
おうちにバーナーがあるのにもびっくりです!!

リナちゃん、かわいい・・v-238

酒樽覚えてます、いい感じに焼きあがりましたね。
うちはこんな感じの市販のプランターを使っていましたが、
今は崩れて半分土と一体化しちゃってます(>_<)
やっぱり木でできているから強くはないですよね。

リナチャンすごいかわいい、これでハム太郎を見てほしいわ。
ついでに座り方もかわいい♪

reeさんへ

このバーナー、実はウチに2つあります。
どこにしまったか忘れちゃってもう1個買ってしまった・・・。
お1つ持ってって下さい・・・。
ホールケーキをカットするとき、つけっぱなしにしてたら
棚にあった紙を焦がしたコト、あります。i-282
火の取り扱いには十分注意しましょう・・・。

ship-papaさんへ

やっぱり、朽ちちゃいますよね~。
でもヒノキの良い香りがするんですよ~。
この色はとーちゃんがオイルステインを何回も塗ったんで
良い色になりました♪
竹の輪っかが取れた後、板をまとめるのも、
おとーちゃんが苦労してやりました。
クサビ?で留めてあります。

ship-papaさんのキーホルダー、ミカがカバンにつけたり
ワタシのケータイにつけたり・・・ちょこちょこ移動してます。

tomorin。さんへ

酒樽、土を入れると痛みやすいみたいなので、ハーブでも
植えて、様子を見たいと思ってます。

キンピラ蒸しぱん、一人でパクパク食べちゃいました♪
これ、お昼ご飯にもいいですね~。
コレとスープがあれば、大満足です♪

ながの@21期 さんへ

夏祭り、お疲れ様でした~i-239
時々、まめったくなりますが、ほげ~、としてることが多いです。
「ヤル気の神さま~!」とヤル気が降りてくるのを
ゴロゴロしながら待ってます♪

子供達、特にリナはかーちゃんに言えばなんでも出来る、と
思っているようです・・・。

じゅあもんママさんへ

バーナー、2つもあるんです・・・。
ホールのケーキをカットするとき、ナイフを温めて切ると
キレイな断面になるんです。温めすぎると溶けちゃいますが。

「ハムスターを飼いたい。」と言ってましたから、
その影響かしら。無言の訴え?

aikkoさんへ

やっぱり半年くらいで痛んじゃいますか・・・。
とりあえず、ハーブ系のものを植えて様子を見るつもりです。

ビリビリした後は片付けてね、って言ったのに、そのまま。
捨てたもんかちょっと考えちゃいましたよ~。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
