スポンサーサイト


梅!梅!梅!!!(笑)

日曜日の明け方、下の姫が熱を出してグズグズちゃんでした。

朝起きてみると、わりと元気な様子。
でも小雨も降ってるし、こりゃ梅の収穫どころじゃないか・・・と
ママ友に「行けないわ~、残念・・・」とメールを作成中・・・

「今日、梅とりにいくんだったんだろ?リナはおとーちゃんと
 お留守番だな。」
と、とダンナ。

メールを打つ手を止め・・・「みててくれるの?」うるうる涙

「はやく帰って来いよ。」

という訳で、ミカを連れて行ってきました~♪梅の収穫!

おとーちゃん、アリガトウ!!!
梅①

前回来たときは花が終わった頃。イッパイ生ってる~!
梅②

向こうではシートを広げ、枝を揺すって実を落としてます。
梅③

おや?こっちは桑の実?この前は気が付かなかった・・・。
桑の実②

う~ん、美味しそう。酵母にしたら面白かも・・・。
桑の実①

今回はいつも来ている男の子達がいないので
ミカとリナのお友達の2人だけ。

「ゴメンね~、リナはお熱でお留守番なのよ~。」
かめ

でも2人で仲良く「カメさん」遊びをしてました。
かめ③

「きゃははは~!」
かめ②

お昼の後、お姉さんと水マンジュウ?を作るお手伝い。
歌いながらさつま芋のアンコを丸めたり、くず粉を練ったり。
くず餅作り

「もう帰るわよ~。」と言うと、まだゆっくりしたそうな顔。

出来上がったのをひとつ口に放り込んでもらうと

「オイシイ。」と満足した様子。



家に帰ると「おそかったよ~!」と2人に怒られてしまいました。



さてさて、ここからがまたタイヘン。

青梅は水に晒してアク抜き&ゴミ取り。
梅④

ザルに上げて水気を切ります。ヘソも取りました。
梅⑤

キズや斑点があるものは梅シロップと梅酒にしました。
梅漬けた

梅シロップ。上白糖とお酢を少し。
一晩経ってもう汁が上がってきてます。
梅シロップ①

こっちは梅干用に追熟中。今年は梅干にも挑戦してみたいと思って、
粒の大きめの梅も少し買ってみました。
梅追熟

もう少し黄色くなってから塩漬けにする予定。

部屋中に梅のいい香りがします。(嫌がってる人が若干1名。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すごいよね~、りんりんさん梅干まで作っちゃうんだもん。
今時ここまでやる人いないでしょう?
だんな様、やさすぅ~い!!
リナちゃんは大丈夫ですか?

旦那さまの優しさ、素敵です♪
リナちゃんの具合はよくなりましたか?
お大事になさってください。

梅がすんごいたわわに実ってるんですね!
ちょっと気になったのが、写っている人が来ている
白いレインコートみたいのは梅収穫の必須アイテムとか?

すごくたくさん取れてシロップや梅干やらたのしめそうですね!
ほんとにマメなりんりんさんすごいです。
私、梅干そのままは苦手なんですが焼酎に入れて飲むのが好きです~o(^-^)o

(*^_^*)ノ

おはようございますっ♪
リナちゃんの具合、どうですか?熱、もう下がったかなぁ・・。
梅、取りに行けて良かったですね(^_-)-☆

ミカちゃん、カメさんごっこや、水まんじゅうを作るお手伝い、
楽しかっただろうなぁ♪
梅干しや、梅シロップ・・・楽しみですねっ!
今日も応援っe-68i-178

お!
梅の仕事が始まりましたね(^^)
私も来週あたりから始めるつもりです。

梅シロップは、かき氷のシロップにするとおいしいですよー

(*^_^*)ノ

追伸ですっ。
すぐに遊びに来れるように、リンクを貼らせてもらっても
良いですか?
これからも、仲良くして下さいねっ(^_-)-☆

パパさん優しい~!!

うひょー!!
梅のこの量、ハンパない!!
今スーパーでも梅酒コーナーとか出てて、
「ほ~♪」と思いながらもムズカシそうでやったことないです・・・。(^^;

梅シロップ、いいな~。
梅干まで!!??すごい!

リナちゃん、元気になったかなー。

どうもです。
我が家の梅も、黄色になってきたので、そろそろ漬け込みます。
買ってきた小梅は塩漬けして、大分水が上がってきました。
部屋中にいい香りが。
これだけで幸せです。

梅ってゆすって取るんですね。
知らなかったです。

reeさんへ

リナはすっかり元気です。というか、熱があっても元気でしたよ~。

梅酒とか梅シロップは漬けた事はあったんですが、
梅干は今年初めての挑戦です。うまくできるかなあ~?
ただいま塩漬け中です。

aikkoさんへ

リナ、お留守番をしたらお菓子をあげるって言って説得したんですよ。i-229
おっとっとを渡すと「いってらっしゃ~い♪」でした・・・

この日は朝から雨で、レインコートを着てたんですよ。
¥100ショップのポンチョ、持ってるとベンリです♪
帰る頃には雨、止んでました・・・。
帰ってみると、リナはず~っとテレビを見ていたようで
ワタシの顔を見ると、昼寝してしまいました。

こりんごさんへ

リナは元気元気!ぐずったのは日曜日の明け方っきりで、
テレビを見ながら笑ったり踊ったりしてました。
こんな調子でお医者さんに行ったら、申し訳ないくらい・・・。
ミカはいつもと違った穏やか~な時間を過ごせたようです。

リンクの件、こちらこそよろしくです~。
ワタシも遊びに行きますね!

いがたけひこさんへ

今年は梅干にも初挑戦です!といっても1キロ程度ですが・・・。
紫蘇を使わない、白梅干しにしようと思ってます。

カキ氷、オイシソ~です!手動のカキ氷機、買われたんですね!
我家も買おうかな?と、どれにしようか考え中です。

じゅあもんママさんへ

リナ、グズっていたら、行くのをやめるところでしたが
テレビを見ながらゴキゲンな様子だったのでダンナにお願いしちゃいました。
リナも「おっとっと」と「お土産にアイス」で手を打ちました。

去年から梅酒を漬けるようになりましたが、それ以前は
妊娠や授乳でアルコールが飲めなかったんで関心がなかったんです。
梅シロップなら子供も飲めるし、簡単でいいですよ~。

tomorin。さんへ

もう小梅、水が上がってきましたか~?
ウメの追熟してる香り、いいニオイですよね~?
嫌がっているのはモチロン、ダンナです。
階段でチャポチャポビンを揺すっているワタシを横目で睨んでます。

あ、ビンを揺する時はチャンと底に手を添えて持ちましょうね。
去年、中身をぶちまけちゃったんです・・・。

(*^_^*)ノ

こんばんは~っe-69
リンク、ありがとうございますっ♪
さっそく、貼らせてもらいますねっ(^_-)-☆
これからも、仲良くして下さいね~。
今日も応援ですっe-68i-178

こりんごさんへ

こんにちは!
リンク、さっそく貼らせてもらいました~。
あれ?表示されない?設定ではリンク済みになってるけど・・・
調べてみますね~。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
