スポンサーサイト


オバケカボチャの花が咲いたよ。

梅の季節ですね~。無人販売で小梅を発見。

迷わずゲットです。
といっても我家で梅干を食べるのはワタシだけ。
(毎年ばあばが漬けてくれるのをウマウマといただく♪)

ヘソ(?)を取って、数時間水で晒して(これで¥300なり)
小梅

爪楊枝で穴を開け、一晩冷凍して漬け期間短縮。

三温糖とハチミツとお酢でサワードリンクに。
小梅ハチミツサワー漬け

10日ほどでいい感じに。(残りは冷凍保存中。)

ところてんのシロップにしたら美味しかったです。
梅サワートコロテン

↑ビンの左側に映ってる葉っぱ・・・

オバケカボチャの葉っぱはこんなにナッテマス。
オバケカボチャ5/23

顔よりおっきな葉っぱ!

覚えてる方もいらっしゃるでしょうが、モトのカボチャはコレ。
070924_171340.jpg

コレを朝霧高原でゲットした時の記事 (しつこい?)

買って一週間で腐ってしまい、悔し紛れに採取した種を・・・

今年の春に蒔いたら見事発芽。
カボチャの芽②

プランターに植え替え・・・
カボチャ、双葉

間引き・・・
カボチャ5/1

とうとう今朝、花が咲きました!
オバケカボチャ5/30

コチラは雄花。
カボチャの雄花

コチラは雌花。花の付け根部分がプックリしてる。
カボチャの雌花の元

実は2,3日前に雌花が1つ咲いたんですが、雄花が咲く前に
1日で枯れてしまったんです。

朝咲いて、夕方には萎んでしまう。

急いで受粉だわ!と雄花を雌花にグイグイと・・・
アヤシイ母の行動をリナが目ざとく発見。
キレイ?

「オカアチャン、なにやってるの?」

「ええと、こっちが男の子のお花で、こっちが女の子ね。
 真ん中がくっ付くと実が生るのね・・・。」


・・・と言うわけで朝から五歳児に性教育?のお時間でした。

「大きなカボチャになるといいね!」
キレイでしょ?

雄花は保育園に持って行って朝のいきさつを話し、
「先生、後はヨロシク。」と頼みました♪
スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : オバケカボチャ 富士ミルクランド 梅シロップ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

さすが、、、

温暖なところは早い~!うまく育ってますね。
私も昨年、オバケカボチャの種を採っておきました!!
でも、まだ霜が降りる我が家、、、種まきを躊躇してます。
標高が半分以下のお友達の所で、育ててもらってるのがやっと発芽状態。
お互い、今年のハロウィンがたのしみですね~。

(*^_^*)ノ

おばけかぼちゃ、気になっていたので 見れて嬉しいですっ!
葉っぱも お花も大きいですね~。
ぐんぐん力強く伸びるんだなぁ・・・!!
これから実がなる日が ますます楽しみですねっe-420
ところてん、美味しそうで 食べたいなぁっ♪
富士サファリパークも とっても楽しく読みましたっ♪

美味しそう♪

サワードリンクいいですね♪アタシも好きですw
けど作ってませんwww
何かしなきゃなぁ~って思いながらも何も手につかない状態ですゎww

こんなたくさんの量で300円ってお買い得でいいですね~。
こないだのイチゴといい、りんりんさんちの辺りは良心的な店?が多いですね♪
サワードリンクもおいしそう。

おばけかぼちゃ、こんなに大きく育ったんですね。すごく上手ですね!
受粉ってすごい懐かしい言葉を聞きました。
えーっ、自分で受粉ってやるもんなんですか。
↑すごいお馬鹿の発言なんでしょうが、
花が咲いたら勝手に実がなるのかと思ってました(゚∇゚;)無知ですいません…

これはハロウィーンには立派なかぼちゃが出来そうですね~。
あ・・・その前に出来ちゃうのかな?
女の子の花と・・・って言われても、きっとこの年頃にはチンプンカンプンでしょうね~。
でもしっかり覚えてそうな気もするな。

はなさんへ

ここ数日、次々に花が咲いてます。
受粉した雌花ですが、今日見たら実の部分がプックリしてきました。
どうやら無事に実になりそう・・・って早すぎかしら?
ところで、自家受粉したこのカボチャの種、
来年蒔いても大丈夫なんでしょうかね~?

こりんごさんへ

ほんと、大きいです。
コレ、フツーの畑に植えてあったら他の野菜をなぎ倒して
養分も奪ってしまうらしいです。
実の部分、プックリしてきましたよ♪これから楽しみです♪
とりあえず、スイカや冬瓜で腕を磨いていきますよ~!

さっこさんへ

暑い夏に備えてこれからもドンドン漬けますよ~。
季節の変わり目で体調狂いがちですもんね。
酵母ちゃんは元気になりますけど。

aikkoさんへ

無人販売を見るとお買い得品はないか、目を凝らしちゃいますi-239
もうすぐ桃が出回るんですよ~。こちらも楽しみ♪

雄花と雌花に分かれてる花と、雄しべと雌しべが一緒の花があるんですよ。
「受粉」、普通なら虫さんがやってくれるんですがねぇ。
1日で萎んでしまうので確実にするためにワタシが。
その甲斐あってか実の部分が膨らんできました♪

reeさんへ

ハロウィンの前に出来ちゃいそうですよね。
昨日、培養土の袋の中に発芽している芽を発見したのでポットに移しました。
時間差で収穫できるといいんですが・・・。

リナ、しっかりインプットされてますよ~。
先生に私が話した事をリピートしてましたもん。

小梅、今年は梅干にしようと思っています。
でも、サワードリンクもいいですよね。
300円か~。本当にそちらは楽しいことがいっぱいですね。
らっきょうはつけたんだけど、早くしなくっちゃ。

おばけかぼちゃ、上手に育ちますように。

tomorin。さんへ

梅酒ばっかりじゃ子供達が飲めませんからね~。
小梅はチマチマと作業がタイヘンそうですが、安いし、
漬ける期間が短くていいかも?なんて・・・。
今年もいろいろ漬けますよ~。

オバケカボチャ、順調に大きくなってます。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
