スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての家庭訪問

今日のお仕事の現場は海のすぐ近くでした。
海岸通り

台風の影響で波が高かったのですが
晴れていたので海の向こうに伊豆半島がよく見えました。

海岸、波で侵食されてるのがおわかりでしょうか?
波打ち際①

↑犬のお散歩してる人、危ないですよ~!

シブキがすごい・・・。
潮吹雪

この辺の建物や車はこんなふうな潮で
錆びやすいんですよ。




GW前のお話ですが・・・

小学校に入学して、初めての家庭訪問がありました。

担任の先生はキチンとスーツを着てらして、
髪は長めの女性。

ダンナが「どんな先生だ?」と聞いたときワタシは
「例えて言うならエドはるみ。」と答えました。

「・・・新米の先生でない事は判った。」

結婚はしてないそうなので、あるいは(年齢的に)失礼になるかも?
(エドさんはステキな方ですよ!)と思って
ご本人に言ってないんですが。

後で同じクラスのお母さんが「ウチの息子が先生のこと
エドはるみに似てるって言うのよ~」と言っていたので
ワタシだけがそう思ってたんじゃなかったみたい。

で、その日はかーちゃん、家に居るから、学校が終ったら
学童クラブには行かないでお友達と帰っておいで、
と言っておいたんです。

学校に通い始めてはや1ヶ月、ミカチャン、自分で家に
帰ってきたことがない
んです。

学童クラブにはかーちゃんがお迎えに行くんです。

だからお友達とノンビリ道草食いながら帰ってくるのも
たまにはいいかな・・・?と。

先生をお迎えするのに少しでもキレイに、と
家の中を片付けていると・・・


「おか・・ただい・・・(ハアハア・・)ぅえ~ん・・・」と
息を切らせて半ベソで帰ってくるではありませんか!

ヘンな人にでも追いかけられたか!と慌てて
玄関にすっ飛んでいくと、そこには・・・

ランドセルを背負ったまま、情けない顔で
何年かぶりにソソウをしてしまった娘が・・・。

「ず~っとガマンしてたのに・・・間に合わなかった・・・
 おとーちゃんには言わないでぇ~~~。」

(↑黙っていてやろうと思ったのに、後で自己申告。)

言われたとおり、友達と帰ってきたものの、学校から
トイレをガマンしてきたらしい。

楽しくお友達と帰ってくる(後で遊ぶ約束なんかしちゃったりとか)
と思いきや、頭の中はトイレで一杯だったのかと思うと
なんだか気の毒・・・。

お友達と別れて家に着いたと思って気が抜けたんでしょうね。

怒る気にもなりませんでした。



家庭訪問?

何の問題もなく・・・ってまだ1ヶ月じゃまだ何もないでしょ、
てことぐらいしか話すこともなく・・・あっけなく終りました。

スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ミカちゃん~

なんだか表情や声が想像できるようで、、、
本人にとっては一大事だったと思うのですが微笑んでしましました!
んで、内緒にしてって言っておきながら自己申告するあたりもかわいい~。
家庭訪問、ナニもないのは優秀ですよぉ!
ウチはちょうど1年前、初めての家庭訪問で
「おかあさん、こういうお子さんの方が将来大きな花を咲かせることもあるから頑張ろうね」
って、先生が?!恐ろしくマイペースだそうで、、、
「励ましていただくのも切ないよねぇ」と夫と話した記憶があります。

私もあったよ~、ミカちゃん。
学校からずーっと我慢しちゃって、本当は帰る前におトイレに行けばいいのに、お友達と帰るのが嬉しくて。
おトイレを目の前にジャーって出ちゃった事。

エドはるみ、って件でメッチャ笑い、だんな様の一言に再び笑い、そして極めつけが他のお母さんも同じ事を思ってただなんて・・・。
これはやっぱり授業中「グ~~~」ってやって欲しいかも。

ミカちゃ~ん!みんな、あるある。
私も小学生のとき、しかも学校で、粗相したことあったわ(笑)
ず~っと我慢してても、あと一歩でトイレ!って、
気が緩んだ瞬間に・・・なのよね。
これもいい思い出!?

エドはるみ先生は、キャラもそんな感じ?
明るい性格だったら、人気者になりそうだね。

ご無沙汰してます!

またしてもご無沙汰しちゃってます。。。
覚えてます?
さっこですw
今はパンを焼く時間というか焼く気持ちになれなくてだらだらと普通の日記かいてますw
またブログ再開しましたので遊びに来てください♪

そして今は家庭訪問の時期なんですねぇ~♪
なつかしい家庭訪問♪
昔はワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワクしてたんですけどねぇw

私も同じような経験が~!!(笑)
ミカちゃん、安心して!
間に合わなかった経験、絶対にミカちゃんだけじゃないから~!!

エドはるみ似の先生、きっと学校で大人気でしょうね~。(笑)

やっぱり、緊張しているんですね。
大人が思っている以上に、学校ではじめての体験を一つ一つこなしながら、ドキドキしたり、不安になったり。

思いっきり抱きしめてあげてくださいね。

低学年で経験豊富な先生は、いいと思います。
ぐ~ぐ~ぐ~

はなさんへ

ミカもマイペースだって言われましたよ~。
あと、絵を描く時はすごく集中しますね~、て。
その集中力があの体型の原因のひとつなんですが・・・

玄関先で立ちすくむミカを見たとき、ありゃりゃ~、と思ったと同時に
「ぷっ」と吹き出しそうになりましたが、気の毒なのでこらえました。
とーちゃんには夕飯の時、半ベソかきながら報告してましたよ~。

reeさんへ

みんなあることなのですね~。
ワタシはトイレに行く夢でオネショ、の経験が数回あります・・・。
気持ちが分かるだけに怒れない・・・。

先生、姿勢がよくて、保育師の経験もあるそうなのでオルガンも
歌もお上手なんです。
ミカにとって初めての担任の先生にはピッタリだわ、しめしめ・・・。
今日、ミカはお友達と歩いて帰ってきます。本人の希望で。
リベンジしたかったのかしら?

yumaiiさんへ

みんなあることなのですね~。
まあ、なんと言って慰めようか?と思ったらシャワー浴びてスッキリしたら
「遊びに行ってもイイ?」とケロリでした。
とーちゃんに自己申告するときはまたしゃくって泣いてましたが。

先生のキャラ、まだよく掴めてないんですが・・・
今月末に運動会(もうですよ!)があるのでジックリ観察してみたいです。

さっこさんへ

おひさしぶり~!
元気そうでなによりです!
我家は相変わらずですよ~。ミカは小学生になりました。
ブログ、再開したんですね。また遊びに行きます。

そうそう、家庭訪問の季節・・・。次の順番の子のおうちまで
先生を送っていったり。いつもと違う感じでしたよね~。

じゅあもんママさんへ

ミカに、「みんなそうだから安心して!」と言ったもんか・・・。
「バラしたなあ~i-180」て怒りそう・・・?
でもとーちゃんにも自己申告したんだからいいよね?
「なんでその時の泣き顔の写真、撮らなかったんだ?」ってとーちゃんが
言うのですが、そこまでワタシ、鬼ハハじゃありませんから。


tomorin。さんへ

初めてのお友達、初めての勉強・・・慣れるまで気疲れしちゃいますよね。
夕飯の支度してる時にぐずったり眠そうにしてたり・・・。
今日は、本人希望で学童クラブには行かず、お友達と帰ってきました。
かーちゃんも家に居たので。「ただいま。」と言って
かーちゃんが「お帰り~。」と家に居るのが新鮮みたいです。

エド先生、保育師の経験もあるそうなので、ミカの初めての先生に
うってつけです♪
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。