スポンサーサイト


タケノコ掘り

日曜日、子供達といつもお邪魔してるおうちにタケノコ掘り
に行ってきました。
登る。

↑農作業用のモノレールかしら・・・?

裏に竹林があるなんていいですよね~。
お手入れ大変らしいです。
登る②

さっそくミニサイズのタケノコを掘りあてました!
タケノコ、とれた

刺身で食べてみたかったんですよね~。
このくらいのなら、軟らかいに違いない!

でも子供達はデッカイのが掘りたいんですよね!
タケノコ掘り


採ったど~~~!!!
とれたよ!

この後、我を忘れてひたすら掘る掘る掘る・・・。
たくさん収穫できました。

「子供達がタケノコ掘りを体験できれば、タクサンは要らないわ。」
なんて言ってたワタシ・・・。
7本ほどお持ち帰りしちゃいました。
いっぱいとれたよ

タケノコご飯に味噌汁に煮物に肉まん・・・。
今日のお昼はタケノコとひき肉のチャーハンでした。
まだまだあるぞ~。

あ、ちなみにタケノコの刺身、やってみたんですが・・・
山のモノ苦手なとーちゃん

「・・・・ぺっぺっぺ~!よくもこんなもの食わせたなあ!」

予想通りのリアクションでした。

前回、頂いたお芋の中にムラサキ芋が混じってたので
パンに練りこんで焼いて持って行きました。
紫芋のパン

ワタシはといえば、筋肉痛にはならなかったものの、
ドッと疲れが・・・。でも元気になりました。





苺が安くなってきましたね。
苺のコンフィ

コンフィチュールにしました。

我家の近所には苺のビニールハウスが多いので
こんな自動販売機があります。
自販機

↑親指の先っちょみたいな大きさの苺は1パック¥100。

すっごく鮮やかな赤!
コンフィ

タケノコと同じお家でもらってきたレモン。
苺と一緒に煮たレモンって好きなんです~。ぺロリ♪
苺レモン

実家の母が分けてもらってきた八重桜。
塩漬けになりました。キレイなピンク~。
桜の塩漬け
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うそ・・・いちごの自販機?
すっご~~!!
100円なら安いですよね~。
しかもたけのこも7本?
今すぐお伺いして頂いてきたいです。
だんな様、山の物が嫌いだなんて勿体無い。
季節の物は山の物が一番なのに。

たけのこーーーーーっ!!
すっごく大好物です。
採れたてのたけのこの刺身と聞いただけで
お腹が鳴るぅ~!!
シーチキンと煮たのも食べたいな~。
あぁ、今夜の夢はタケノコづくしになりそうです・・・。

すごいですぅ。
私がやりたいこと3連発で実行されている。
ずるいぞ~

たけのこは買うものだったり、イチゴも150円を見つけて安いと飛びついて、八重桜は眺めておしまい。

不運な私・・・・・・

掘ったばかりだとゆがかないでOK。
そのままたけのこご飯にして試食させてもらいました。美味しかったなあ。

タケノコー!!!
そういえば私の実家が今タケノコだらけらしいです。早く遊びに行ってもらってこなければ。
(この記事読んで思い出しました!笑)

タケノコの刺身、おいしいのにー!
ご主人のリアクション、それじゃまるでバツゲームみたい・・・笑。

コ?コン?コンフィチュール?
和訳にすると何になるんでしょう。
酢づけ・・・ではないだろうし(笑)、
ジャムの親戚みたいな感じかなあ?

壁の穴の件、詳しく教えていただいて、大感激です!!!ありがとうございます!
(もー、本当はりんりんさんに頼みたい・・・。)
りんりんさんのコメント、プリントアウトしてGWに主人に見せて直してもらいます!
(不器用な主人ができるのかな~・・・??)

今度はたけのこ掘りに行って来たんですね。
子供達も大喜びだったでしょうね!
私も以前掘ったことあるんですが、結構腰にクルんですよね…。
でも筋肉痛にならないなんて若いです!
父の実家の山でタケノコが取れるので最近は毎年もらっちゃって楽してます♪
煮物にご飯に…旬の味は最高ですね!

イチゴの自販機100円って!
すごいうらやましいです~。
ムラサキ芋のパンも美味しそう!!

reeさんへ

苺は人気なので、すぐ売りきれになっちゃうんです。
もう少し経つとトマトやナスも。

タケノコ、お近くでしたら持ってきましたのに~。
一昨日はキンピラ、今日は天ぷらにしました。
そろそろ飽きてきました・・・。ゼイタクですよね?



MAOママさんへ

シーチキンと煮る・・・?やったことない食べ方です。
メモメモ・・・。
タケノコご飯にキンピラに天ぷら・・・そろそろ飽きてきたわ~。
刺身は思ったより不評でした・・・。

tomorin。さんへ

100円の苺は人気なので、タイミング悪いと買えません。
この時はラッキー♪と思っちゃいました。

桜の塩漬け、すごくいい香りです。誕生日のプレゼントをねだる時に
レモンにしようか八重桜にしようか迷ったくらい。
今度保育園の役員になって、駐車場の鍵を借りにいくお宅、
お庭に八重桜があるんです。来年、分けていただけるよう
頼んでみようかしら?と今から狙ってます・・・。

じゅあもんママさんへ

今が旬ですからね!はやくもらいに行きましょう~。
(たくさんお持ち帰りになると重いです・・・)
タケノコの刺身はTVで見て、いつかやってみたいと思ってたんです。
思ったより不評でした・・・。

コンフィチュールはジャムより粒が大きいまま残ってて、
汁もタラタラ~っとして、パンに塗るよりもヨーグルトと一緒に
食べるとおいしいソースです。あまり日持ちがしません。

パパさん、補修がんばってくださいね~。

aikkoさんへ

タケノコ掘りはついつい夢中になってしまいました・・・。
帰りの車でウトウトしちゃった・・・。
ゆでたのを頂くのが一番ラクでいいです・・・。

この苺、粒が不揃いで「ジャム用」として売られてます。
八百屋に行くと4パックで2~300円の時もあります。
次に買ったらシャ~ベットにしたいな~。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
