スポンサーサイト


桜の花びら酵母パン

先日、持ち帰った桜の花びら。砂糖と湯冷ましを加え、
自家製酵母にしてみました。

ちょっと見、水を替えてない花瓶?みたいな感じに・・・。

処分しようかと思ってるうちに、フタを開けると「シュワシュワ~!」と
いい音がするようになったので、捏ねてみました。
桜の花びら酵母パン・発酵前

意外にも一晩でこんなに膨らみました!ビックリ~!
桜の花びら酵母パン発酵後

甘納豆を混ぜてみました。
桜の花びら酵母パンコネコネ

ひょっとして桜の香りがするかも?と期待しましたが、
甘納豆の匂いしかしませんでした~。

でもイイ感じに焼けました!
桜の花びら酵母パン焼けた

パンよりワタシを撮ってよ~。
桜の花びら酵母パン焼けた②

↑パンもミカも似たようなホッペだねえ~。


オネエチャンを迎えに行った時。

校庭の鉄棒で遊ぶリナ。
鉄棒!

ひゃっほ~~~~!
ぶる下がり!

そうそう、この前蒔いたオバケカボチャの種。
カボチャの芽②

見事に芽吹きました~。

昨日プランターに植え替え、残りは里子に出しました。
(まだあるので欲しい方、連絡ください・・・。)
カボチャ、双葉

秋が楽しみだわ~~~。ふっふっふっ





スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : オバケカボチャ 自家製酵母 自家製酵母パン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リナちゃん、おサルになってる?
鉄棒ってダブルになってるんですね。
ぶつけたりしないのかなぁ・・・。
桜って言えば、アンパンに桜の花びらが乗っかったの、この時期に売っているところありますよね?
あぁ・・・それよりも桜餅が食べたい・・・。
おっ!お見事!!こんなに沢山発芽して、成長が楽しみ~♪

すごいすごい桜の酵母。
ああ・・・・拾う前に散っちゃった。
八重桜見事に咲いていますが、折って盗むなんて出来ない私。
製菓コーナーで桜の塩漬け買って来ました。

私も今日、ミニ食パンの型で黒豆入りの抹茶パン作りました。
火曜日に合羽橋で買ってきた型です。満足~

桜の酵母、すごい~!!
私、市販のドライイーストでもなかなか膨らまなかったりします・・・(T.T)
ナゼ・・・?(根性が曲がってるから?笑)

わ~、おいしそうなミカちゃん♪
・・・じゃなくて、おいしそうな甘納豆入りパン♪

オバケかぼちゃ、楽しみですね~!

桜酵母すごいですねぇ~。
果物&植物・・・なんでも酵母作れちゃいますね。
それを考えるのが、また楽しいかも。


オバケかぼちゃの苗、欲しい~♪
けど、うち庭ないんだった・・・。
りんりんさんのブログで、成長楽しみにしています。ふっふっふ~。

reeさんへ

鉄棒、なぜかココだけWになってるんです。
何のためなんでしょ?
アンパンはコシ餡がお好きですか?やっぱり粒餡ですか?
ワタシはコシ餡派です~。
桜餅も道明寺粉のツブツブしたやつよりピンクのクレープみたいなのに
コシ餡がくるんであるのが好きi-80
今年はv-476いくつ作れるかしら?

tomorin。さんへ

八重桜、少しだけ実家の母に手に入れてもらいました。
初めてなのでうまく漬けられるかどうか・・・
他所のお庭の桜、物欲しそうに眺めてます。
近所ではジャスミンが咲き始めました。
「コレって酵母にしたら、香りが残るんじゃないかしら?」と狙ってます・・・。

ミニ食の型、ワタシも欲し~っ

じゅあもんママさんへ

パンを焼く時はたいてい、夜です。子供達に邪魔されないから・・・i-235
居るとパン生地が粘土遊びにされてしまうんです・・・。
子供達と作るときは、出来栄えは二の次。
初めから粘土遊びだと覚悟して作ります・・・。
じゅあもんママさんも、子供達と粘土遊びパン作り、いかがです?


yumaiiさんへ

体調はいかがですか?
下のお姫様も元気になったかしら?

次は藤の花かジャスミンで挑戦したいと思います。
生の茶葉も手に入ったら作ります。
(ダンナは嫌がるだろうな~。)
作り始めて数日は水中華みたいでキレイなんですがね、
泡立ってくるとイッちゃってるかどうか見分けがつかない・・・。

オバケカボチャ、すごい勢いで成長してます。
育て方を調べて、デッカイの作りますよ~!
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
