スポンサーサイト


春の味覚「きゃらぶき」

先週の日曜日、いつも芋掘りやミカンの収穫でお邪魔している
おうちへ行ってきました。
梅の剪定

この日は梅の木や竹林の手入れ、種蒔きをしました。
(ホントは梅の手入れをしただけで後は母屋のほうでマッタリさせて
 いただいたんです・・・。)

鮮やかな黄色!なんていう花かしら?
マンサク

梅の木の足元にはフキノトウが花を咲かせていました。

「食べるにはもう大きくなりすぎよね~、でも葉っぱのほうは
 みるそう(柔らかそう)・・・。」とみんなでフキを集めました♪
フキ

フキを炊くのは初挑戦!
フキ、洗う

よく洗ったフキをさっと湯がき、
フキ、茹でる

水に晒すこと1時間。
フキ、さらす

こんなに若いんだからスジもないんじゃない~?
なんて思ってたけど、大きい茎はヤッパリ、スジが気になります。
フキ、筋とり

この作業が終ると指先がアクで真っ黒!
2,3日はとれませんでした~。
フキ、調味料

酒と三温糖としょう(ゆで炊き始めます。
フキ、10分経過

ストーブの上でコトコト1時間くらい経過。
フキ、1時間後

ちょっと物足りない感じなので鷹の爪を加えました。

お店で見るのよりチンチクリンだけど、
ナカナカ美味しくできました。

オニギリに添えて召し上がれ♪
きゃらぶき

「コレをオレが食って、美味しく頂きましたとさ、と言えばいいんだな?」
(最近、日常生活をブログネタにされることを意識するダンナ。)

もぐもぐ・・・・

「やっぱダメだあ~、ごめん。」

山菜の独特な苦味や香りが苦手なとーちゃんなのでした。

子供達にはこーゆーの、食べさせろって言うくせにね~。




スポンサーサイト

tag : きゃらぶき

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

パパさんの言葉に笑っちゃいました。

きゃらぶき、なつかしー!!!
結婚前、実家にいたとき近所のおばちゃんが
大量に作ってよくおすそわけでもらってました♪
最近食べてないなあ・・・。

久しぶりのご主人様の発言。
待ってました~  素敵です。
・・・・って伝言お願いします。

ふきじゃないけれど、道端に生えていたつくしを発見。
引っこ抜いたろか~と思いながら通り過ぎました。
こうゆう日本の味は絶対に覚えておくべきです。

私ね、会津の人間でしょう。
だから三菜がすごく好き。
ふきなんて子供の頃から大好きだったです。
この前なんてわらびを煮たから持って行けば?と近所のおばちゃんに言われてる夢を見たばかり。
あぁ・・・食べたいなぁ・・・。

きゃらぶきオイシソー!そのシンプルなおにぎりとの組合せがたまりません!!
我が家のきゃらぶき作りは、ひと月は先になりそうです。
ソノお宅、梅に、蜜柑に、蕗に、、、ってとっても素敵なところですね。

じゅあもんママさんへ

懐かしの味ですよね~。小さい頃は見向きもしなかったケド。
コレを大量につくるって、おばちゃん手間がかかったんでしょうね~。
ホント、指が真っ黒になりました。

tomorin。さんへ

シソ、シナモン、ミョウガ等のニオイモノが苦手なダンナ・・・。
ゼンマイ、ノビルなどの春の味覚もモチロン駄目です。
土手のつくし、イッパイ生えてます。散歩のワンコが多いので
止めてます・・・。去年、お茶菓子でつくし、でてませんでした?
砂糖漬けだったかしら?ソレは作ってみたいかも・・・。

reeさんへ

夢にまで見ちゃうんですか~。
昔は美味しいと思わなかったけど今は食べたくなります。
大人になったのかしら・・・?
フロリダには季節の味覚って何かありますか?

はなさんへ

まだひと月先なんですか!
コチラはもうすぐタケノコが掘れそうですよ~。
あ、畑の隅にオバケカボチャの種も蒔かせていただいたので
うまくいけばデッカイのが採れるかも?

きゃらぶきは、ゴハンのおかずとしては最高の部類に入りますね!
私は大好きです(^^)

私の地元でもそろそろかな…
来週末、収穫しに行くことにします。

きゃらぶき、好き

記事を見て、どうしてもきゃらぶきが食べたくなりました。

それで、僕には作れないので、
買いに行こうと思っていたら、
ストッカーに誰かがくれたお土産が。
開けてみると「きゃらぶき」だったのですぅ。
早速、封を開けていただきました。
ビールのおつまみで。

りんりんさんのきゃらぶきと違って、
新鮮でもなく、手作りでもないけれど、
ほろ苦くて、甘辛くて、堪能しました。

食べたい時に食べたいものが現れて、
食べることが出来るっちゅーのは
なんとも幸せだな、と思いました。

また、お邪魔します。

いがたけひこさんへ

好きな人は好きですよね!きゃらぶき。
ワタシは小さい頃はダメでしたけど。

手作りのカゴいっぱいに採れるといいですね~。
どんなふうにお料理するんですか?
アップしてくださいね~!

わーすごい、前にも登場したお宅の敷地ですよね。
木登りも出来て楽しそうです。
フキは下ごしらえに手がかかるそうなので、
人が作ったものを食べるだけで敬遠しちゃっています。
ピリッと辛くした炒め煮とか大好きです♪
手が真っ黒になるまでお疲れ様でした!
うちの旦那も山菜系だめですね~。

ship-papaさんへ

お近くでしたらお裾分けに行きましたのに~。
でも意外なところから出てきてとりあえず堪能できたんですね!
ヨカッタ、ヨカッタ。しかしビールのおつまみとはシブイです・・・。e-250


aikkoさんへ

梅の木、折れそうだったので、この後とめました・・・。
子供達は登りたがってましたが・・・。

我家も山菜といえばタケノコくらいしか喜んでくれません。
ワタシも山菜は少ししか食べないので、
いただいても勿体無い・・・。
今月、もう一回タケノコ掘りにお邪魔する予定です。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
