スポンサーサイト


卒園。

先週の土曜日(22日)、ミカは保育園の卒園式でした。
(アップするのが遅いって?)
ミカ卒園式です

幼稚園と違って、春休みがありませんので、希望者は
31日まで通園してます。
ミカ卒園証書①

証書を受け取る時は写真を撮るのに夢中でしたが
「あんなこと~♪こんなこと~♪あったでしょう~♪」
と今までの行事を織り込んで合唱してる時はジ~ンと
くるものがありました。

が、涙のお別れの後、翌週もフツーに通っているワケで。

式の後は謝恩会。
謝恩会①

↑子供用の皿よりもかーちゃん用のお料理が気になるミカ。
刺身や茶碗蒸しを取られた・・・。

リナも一緒です。コレは会場からとーちゃんに送った画像。
あんこ娘

コチラも子供用のデザートには目もくれず・・・。
アンコ好きのリナ、かーちゃんのデザートを真っ先にパクッ!

ハンバーグやチキンの照り焼きを肴に飲む母でした・・・。

あ、当日はとーちゃんが「詐欺。」とか「モビルスーツか?」
とチャチャを入れるシロモノを装着してましたので、たくさんは
飲み食いできませんでしたけど。





KAGOMEのケチャップのモニターに当選したので
ケチャップを使ったレシピをイロイロお試し中。

いつものウインナー入りのパンに練り込んでみた・・・。
ハリネズミパン

ハリネズミのつもりがゾーリ虫?ポケモンにいそうなキャラ・・・。

同じ生地で揚げないカレーパンふう。
カレーがなかったのでお魚ソーセージとチーズで。
ケチャップパン断面

懐かしいアメリカンドッグみたいなお味。
画像で見ると分かり難いですが、ケチャップ入りの生地が
ビックリするくらい鮮やかです。


話は変わってコチラは・・・

去年、収穫させていただいたレモン、ハッサクの皮、
譲って頂いた干し柿に梅酒の梅、レーズン・・・
ブランデーに漬けておいたフルーツたち。出番です。
ブランデー漬けフルーツ

それにクルミとアーモンド。


この時期にシュトーレン?
シュトーレンもどき

今度、頂いたミカンや干し柿を使ったシュトーレンを
お持ちしますよ、と約束したので作ってみました。
覚えてないかもしれないけど・・・。

日曜日は、また収穫体験に行って来ま~す。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご卒園おめでとうございます。
おめかしミカちゃん、かわいい~!!

それにしても、なんてゴーセイな謝恩会?!
ウチは茶話会でしたよぉ、、、

次はいよいよ入学式ですね!楽しみにしてますよ。

ご卒園おめでとうございます。
この次は園児じゃなくって、児童なんですね。
ランドセル背負って学校行く姿を見たら感動して泣いちゃいますよ。きっと。ご主人様なんて、ランドセルの姿が、お嫁に行く姿とダブらないといいですけど・・・・
楽しみですね。

シュトーレン美味しそう。
私も作ろうかな・・・・?
作り方忘れちゃったかも。

楽しい春休みをお過ごしください。

ミカちゃん、ご卒園おめでとうございま~す♪
うちの保育所でも、先日卒園式がありましたが、
その後、みんな普通に登園してきていて、不思議な感じでした。
あの涙は一体~って感じですよね。

ハリネズミパン、すごいかわいい。
ケチャップ味の生地??へぇぇぇぇ。
ちなみにケチャップはどれくらい入れるのですか?

あっ!リナちゃんがバッサリ髪切ってる。
おかっぱ~かわいい♪

ご卒園おめでとうございます!!
こういうさよならの行事は涙涙ですよね~。
(でも、翌週も通えるんですね。笑)

く~、またまたおいしそうなパン!!!
シュトーレン、食べたいよう~。

はなさんへ

ありがとうございます!
ミカチャン、スーツのジャケットがピッタリサイズがないので
「しまむら」でジャンスカのセットを・・・。(安!)
本人も気に入ってるようでよかったです。リナもお揃いで~す。
謝恩会は毎年、保護者会が頑張って考えているようです。
おなかイッパイになりました♪

ミカちゃんご卒園おめでとうございます!
ほんとに素敵なお洋服で似合ってます♪
今度は入学式、楽しみですね。

ハリネズミパンかわいいですね。
子供達が喜びそうです!
パンが美味しそうなので食べたくなりました。
今日は雨だし作ろうかなあと考え中^^

tomorin。さんへ

ありがとうございます。
「小学校行くの、楽しみ♪」と言っています。
不安じゃないの?仲良しのお友達とお別れになって
淋しくないの?と母の心配をよそに・・・。
案外、大物なのか?
楽しいことがイッパイだといいな、と見守っています。

シュトーレン、あったかくなる前に作るほうがいいかと・・・。
昨日、ミカンを収穫させていただいた所に持って行きました。
好評でしたよ~!




yumaiiさんへ

ありがとうございます!

ケチャップは強力粉500gに対して、大さじ5ぐらい入れたと思います。
水分をその分、加減しました。
リナは「髪の毛、伸ばしたい。」といっていましたが、
園でアタマジラミが流行っているので、短くしてしまいました。
切った後、泣くかしら?と思いましたが床屋さんが
オモチャをくれたのでゴキゲンでした。



じゅあもんママさんへ

ありがとうございます。
でも「来週も通うんだよね~。」と思うと実感が薄いような・・・。
31日がホントに最後の日です。1日から小学校の学童クラブに
通うんです。入学式は来週。感動も薄れちゃいますよね~。



aikkoさんへ

ありがとうございます~。
おねーちゃんばっかりズルイ、となるので、下の子もおそろいで
買いましたよ~。入学式もコレで行きま~す♪

雨の日はパン作り、いいですよね!
ハリネズミパン、もうちょっと改良してまたアップしますね~。

ミカちゃん、卒園おめでとう!!
これからは1年生、おばちゃんもミカちゃんのランドセル姿を楽しみにしてますね。

謝恩会のお料理、こんなに豪華なんですか?
会費制?
食事内容にかなり驚いてしまったけど、その後のりんりんさん作のパンの数々にもビックリ!!
一日でこんなに沢山作ったの?
私は只今、ランチの食パンをブレッドメーカーに任せてる最中です。

reeさんへ

ありがとうございます!
といっても、昨日まで保育園に通っていたんですが。
今日から学童クラブに通います。学校の授業は来週から。
給食も来週からなので、慣れないお弁当作りに苦労しそうです・・・。
謝恩会のお料理、卒園児とその保護者は年間通して集めた会費から
出ますので、積み立て制?
毎年、会場やお料理など検討して決めてるみたいです。

シュトーレンは何日か置いて熟成dさせたほうが美味しいので
別の日に焼いたんですよ~。

ミカちゃん、卒業おめでとう!!
いよいよ今月から小学生ですね。
早いですよね~。
しかし旦那さんの「詐欺。」「モビルスーツか?」には笑わせてもらいました♪

ハリネズミのパン、美味しそうです!!
早速私もパン作りしよ~っと!

MAOママさんへ

ありがとうございます!
もう小学校ですよ~。はやいもんです。
お出掛けの時は、度々ガンダムになるワタシ・・・。
みんなは「詐欺。」は着ないのかしら・・・?

プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
