スポンサーサイト


イトヨリの塩釜焼き

本日はリッチに尾頭付きのイトヨリが手に入ったので
子供達のリクエストに応えて「塩釜焼き」に。
塩釜焼き・塩と卵白

塩、約700gと卵白1個をシットリするまで混ぜて・・・

このイトヨリ、1匹580円ナリ。高い?安い?
でも鱗もワタも取ってあるし、焼くばっかになってるもんね。
ステーキ買うより安いよね?
塩釜焼き・包む前

オーブンペーパーを敷いた天板に乗せて

さっきの塩で包み・・・
塩釜焼き・包む

ちょっとイタズラ描き♪
塩釜焼き・焼く前

220℃のオーブンで40分くらい焼く。
塩釜焼いた

食べる時はめん棒などで叩いて割ってね。

えい!
塩釜焼き・えい!

うりゃ!
塩釜焼き・割る

↑コレがやりたかったのよね~。

ポン酢やレモン汁をかけてイタダキマス。

子供には大きすぎたので、身をほぐして
翌日はオニギリに入れました。

さて、残った塩は・・・魚の上の部分は取って置いて
お酢と一緒にシンクや鍋を磨くのに使ってますが、
汁がしみこんだ所は捨てちゃってます・・・。



今朝、身支度をしてるダンナに

「おとーちゃん、木登りは得意?」と唐突に聞くミカ。

「・・・?あんまり得意じゃないけど?」

ちょっと困った顔をして

「じゃ、おかーちゃんは?」

ここまできておかーちゃんはピンときましたが
とーちゃんは訳も分からず出勤していきました。

かーちゃんは知っています。

さっきミカチャンが大好きなポンカンを食べた後、庭の片隅に
を埋めていたことを。

「今日は雨。」と聞いて「やった!早く芽が出るぞ~♪」
と言っていた事も。

「大丈夫よ、ポンカンの木はそんなに大きくならないから、
 ミカチャンでも手が届くよ。」

ニッカリ満面の笑顔で「ヨカッタ~。」と安心してました。

後でダンナに訳を話すと「トトロか?」と笑ってました・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

塩釜美味しそう。何だか拝見すると結構簡単ですか?
作ってみようかな・・・?塩は安いので大丈夫でしょうか?

ご連絡無しに、ブログに載せてしまいました。
失礼しました。
本当にありがとうございました。うふふ~

ミカちゃん、本当に可愛いねですね。
こんな質問してくれたら、抱きしめちゃう。
やっぱり子育てって楽しいですね。

塩釜焼きってやってみたいと思うんだけど、簡単?
5月のお節句に尾頭付きで焼くのが恒例になってて、毎年その頃に考えるんですよ。
今年はやってみようかな・・・。
普通の塩しか手に入らないけど、それでも大丈夫?

塩釜焼き!
おいしそー!!
いつか挑戦しようしようと思って・・・なかなか挑戦できてない料理です。(^^;

私も「うりゃ!」ってやりたい~!

ミカちゃんかわいー!!
私もポンカン大好きー!(関係ない?)

早く芽が出て大きくなあれ~(^^)
・・・実がなるまでポンカンってどれくらいかかるんでしょうね??

tomorin。さんへ

塩をかなり使うので、ちょっと勿体無い気がしますが簡単です!
ひっくり返さなくていいし、真っ黒コゲになることもないです。
ただ、焼いてる間はレンジが使えないですが。

ご紹介戴いてオハズカシイ~。でも喜んでいただいて嬉しいです。



reeさんへ

塩釜焼き、見てのとおり簡単ですよ~!
そして見栄えがします。
塩は普通の塩を使ってます。(安いやつ。)
オーブンペーパーは、1匹1匹分けて載せたほうが、
盛り付けの時簡単でお皿も汚れ難いです。
今回は紙の真ん中をハサミでジョッキン!と切ってしまいました。
鯛なら昆布を一緒に包むのも美味しいですが、
ハーブやオリーブオイルを使うとイタリアンな感じ?



じゅあもんママさんへ

おとーちゃんがコンコン、と叩いていたのを見て
どーしてもやってみたかったようです。
ミカチャン、お魚大好きなので、もう1人で骨もとって食べます。

ポンカン・・・芽が出て実がなるのに何年かかるんでしょうね~。
トトロが来て芽が出るダンス、してくれないかなあ・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵付きコメントさんへ

予定より遅れましたが、よかったです!
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
