スポンサーサイト


駿府匠宿に行ってきました

土曜に市内にある体験施設「駿府匠宿」(すんぷたくみじゅく)
に行って来ました。
匠宿①

ミカの仲良しのお友達2人も連れて行きました。
女の子4人もいると賑やかです。
中庭②

中庭で知り合った男の子も加わって遊び始めました。

落ちても着替えは持ってきてないわよ~。
中庭①

本日のお目当ての体験は・・・
クリームどら焼き作成中

クリームどら焼き&お絵描きクッキー。
ミカ、お絵描きクッキー

みんな上手に出来ました。丸子紅茶もついて¥400。

施設のある丸子(まりこ)はとろろ汁で有名ですが
日本の紅茶の発祥の地でもあるらしいです。

そして静岡はお雛様の生産地でもあるんです。
雛祭り展

この時期だけのお雛様の展示もありました。

たくさんの吊し雛!
吊し雛

御所行列を模したお雛様。圧巻です。
大御所行列

こんなにノンビリおひな様見て・・・
子供達はというと・・・?




先ほど知り合った8才の男の子、クリームどら焼き&
お絵描きクッキーも一緒に作って、一緒に食べたんですが、
その後も中庭で鬼ごっこ。かーちゃん大助かり~。

さらに絵本まで読んでくれちゃって。
ミカとリナはすっかり
「ココに来れば、このお兄ちゃんに遊んでもらえる。」と
思い込んでしまったみたい。
陶芸体験

ココは陶芸やステンドグラス、ソバ打ちなどが
体験できる施設なのですよ~。
陶芸体験値段

蒔絵や漆器もあるみたいですが、3ヶ月のコースになります。
陶芸体験お雛様

その場で簡単に組み立てられるカワイイ狸のドールハウス?
やっちゃおうかなあ~、と思いました。
ぽんぽこ

中庭のコブシの蕾。膨らんできてます。
コブシ

久しぶりにぼけ~と空を眺めた気がします。
(あ、前回の記事で富士山を眺めながらボケ~としたkっけ。)
スポンサーサイト

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

面白い施設ですねー。
最近は、体験コーナーが多いですね。

お雛様の産地とは知りませんでした。
さすが、家康の出身地ですなー。
お雛様の規模が違いますね。

お茶所「静岡」は知っていましたが、
紅茶の発祥地とは知らなかったです。
勉強になります。

また、お邪魔します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

駿府匠宿って料理の体験もあるの?
季節によってちがうとか??
ホームページ見ても分からなかったから教えて~?

駿府匠宿、そちらに行った時は、ぜひ行ってみたいです~。
目を皿のように見入ってました。笑

私、ちっちゃいものクラブの会長としましては(おじゃる丸?)
もとい、ちっちゃいものに目を細めてしまうわたくしとしては、
やはり、狸のドールハウスでしょうか?^^

吊し雛も素敵!!御所行列を模したお雛様も★
ぜひ、近くで見てみたいです。圧巻ーって感じでしょうね。
私もこんな結婚式したかったー(笑い・・・???・・・・汗;)

そば打ちもしてみたいですね。
子供も、どら焼き、お絵かきクッキーも楽しめそうですね♪
まずは、今から、HP行ってみます。

楽しそうな施設ですね。
クリームドラ焼も、そば打ちもしたいし、
お雛様もじっくり見たいし、一日満喫できそう。

そいえば、ミカちゃん、見ない間に髪切った?
(いつの話?だったら、ごめんなさい。)
ドラ焼を見つめる視線が真剣でかわいい。

ドラ焼きとクッキー作りの体験が出来るんですね。
いいなぁ。
不器用な私でも、色々体験やってみたいです!!
春がそこまで来てますね~。

ship-papaさんへ

大きい施設ではないのですが、好きな人には
1日あっても足りない所だと思いますよ~。
旧東海道や徳川家康や今川氏ゆかりの地でもあるので、
ハイキングコースにもなってます。
駅から離れてるのが難点・・・。

すぐ近くの雛具メーカーの集まってる工業地帯の地名は
「人形団地」というんですよ。
人形が住んでる団地を想像しませんか?



鍵付きコメントにお返事

了解しました!



ごんちゃんへ

料理と言ってもソバとウドンくらいで、開催日が
決まってて予約制みたい。
お絵描きクッキーもこの週末だけだったようです。
春や夏休みにイベントが多いです。



まみこさんへ

ちっちゃいものクラブの会長さんでしたか~。
そういえばチョコもちっちゃいの、ありましたね!
この施設、駅から離れてるので、バスか・・・車なら便利ですけど。
竹細工で作る昆虫なんかもあります。

ちなみにワタシは自称「フラフラのケンさん」です。
フリーターなとこが・・・。今は自営業の専従者ですけど。



yumailさんへ色付きの文字

下のチビがもう少し大きくなったら、一緒にステンドグラスとか
絵付けに挑戦できるかな?と思ってます。

ミカもリナも相変わらずのワカメちゃんカットですよ~。
チョッと前の「クレラップのCMの姉妹」とよく言われます。



reeさんへ

子供用の遊具は何もないところですが、その気になって
イロイロ体験すれば、1日あっても足りないと思いますよ。
「とろろ汁」は好き嫌いがあるのでおススメしませんが・・・。
(ワタシはあんまり好きじゃない・・・。)

暦の上では春ですが、ここ数日が寒さのピークだそうです。
ブルブル・・・。


おもしろい施設ですね!

子供たちに・・・というよりも、私が体験したい~!!

吊るし雛、わー、いっぱい!
御所行列を模したお雛様、すごく見てみたいです!!
こういうの大好きなんです~♪

HPの場所を確認してみて・・・ガックリ。
遠い~(T.T)

じゅあもんママさんへ

遠いですよね~。しかもチョッと不便なところ・・・。
吊るし雛だけなら伊豆方面が近いかも?
でもチビ達がいるとユックリ見ていられないか・・・。

何かの機会に寄ってみて下さ~い!
男の子なら、木の恐竜のオモチャ作りや竹細工の昆虫作りが
よさそうですよ~。

丸子の丁子屋のとろろ!!
一度連れてってもらいましたが美味しかった~!
麦飯ととろろが合い過ぎてお代わりが止まらなかったです。
りんりんさんは苦手なんですね。(汗)

子供と一緒に何か作るってお互い楽しいですよね。
自分で絵付けしたお皿とかは大事に使いそうだしね。
うちも、もう少し大きくなったら一緒に物作りしよう♪

MAOママさんへ

丁子屋、行きましたか~。美味しかったですか。
ワタシも静岡を案内して、付き合いで食べたんですが
「ハ○食ってるみてえ。」(※ある有名な俳優・談)
・・・失礼しました!

お絵描きクッキー、まおちゃんがパーティでやっていたのに
似てる?女の子はこーゆーの、好きですよね!
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
