スポンサーサイト


餅つき

子供達が通ってる保育園でお餅つきがありました。
蒸す。

「よいしょ~!よいしょ~!」の掛け声でもちをつきます。
ミカ餅つき

当日、ワタシは主に火の番、お米の蒸し具合を見ていたんです。

ふと、リナのいるお部屋に目を向けると・・・
リナピース②

リナとお友達がガラスに張り付いて見学中。
しかも全員、満面の笑顔で
リナピース拡大

つきたてのお餅、スゴク美味しかった~!と
子供達も大満足の様子。

しかし全身、燻されてスゴイ煙のニオイ。
午後からお仕事に行ったけど、車内が煙くさかった~~~。
先生に役員の皆様もお疲れ様でした。


金曜日はイイお天気でした。風も強かったけど・・・。
080215_110655.jpg

ここは何かと話題の建設中の空港にほど近い茶どころ。
今日は仕事の打ち合わせ。(かーちゃんは車の番なのです。)

画像ではちょっと見にくいけど、真っ白な富士山が見えました。
080215_110259.jpg

背の高い扇風機みたいなモノは霜よけのファンです。

梅の花もほころび始めてます。もうすぐ春ですね。
080215_111144.jpg

春眠暁を覚えず・・・
予想外に長引いた打ち合わせに、ポカポカの日差し。
睡眠不足もあって、ついウトウト・・・。

その様子を建物の上から見ていたダンナがワタシのケータイに
電話してきて、その着信音でやっと目覚めたのです・・・。

気付けば打ち合わせを終えた業者の方が車を出そうと
コチラを窺ってました。(しかも笑顔で。)


どひゃ~~~!ハズカシイー!

あわててトラックを移動させました・・・。





いつも行く小児科に置いてある自販機でインフルエンザの時、
リナがどーしても買って!とせがんで買った「いちごオレ」。
イチゴオレ

一口飲むなり、「いらない。」・・・言わんこっちゃない

イーストを使ってパンにしてみました。
題してイチゴパン」。
イチゴパン

子供達に手伝ってもらって(つまみ食いのほうが多かった。)
チョコベビーを埋め込んだものの・・・
イチゴパン焼けた

焼きあがってみるとポロポロ落ちてしまいました。
練りこんだほうがよかったのかしら?

それにイチゴと言うよりは赤カブ?みたい。
味はダンナも「あり。」と言ったんですがねえ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かわいい!!食べたい!!
私はこのいちごオレ、大好きですけどねぇ。
代わりに飲んでしまいたいくらい。
梅ですか!春ですねぇ~。
なんだかこっちまでワクワクしちゃう、春の足音。
臼でついたお餅、そう言えば幼稚園の行事以来食べてないです。
食べたいなぁ・・・。☆

あはは、リナちゃんとオトモダチの笑顔の見学姿、笑っちゃいました。

ポカポカの日差しじゃ思わずウトウトしちゃいますよね~。
業者の方の笑顔、想像してまたまた笑っちゃいました。

イチゴパン、かわい~!!
赤カブ?いえいえ、ちゃんとイチゴですよー!
すごいなあ。
イチゴオレが大変身~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りんりんさん一家は笑顔がとても素敵。
だから、寝顔もきっと素敵な・・はず。
私なんて、口あけて寝ているかもしれず、
寝る時はタオルをそっと顔にかけて寝たりします。(新幹線の中とか・・・・)

いちごパン、すごい~
カルピスのいちご味残っているのですが、
挑戦してみる価値あるかしら?

reeさんへ

いちごオレ、パッケージでついつい欲しくなるんでしょうね~。
飲んだら予想外に甘かったんで、ビックリしたみたいです。
臼と杵でついたお餅って滅多に食べられないですよいね。
今年は参加する保護者が少なかったら、中止になるところでした。



じゅあもんママさんへ

ふと見上げたら「ここよ!ここ!」とピースしてたんで
笑っちゃいまいた。みんなニコニコでしたよ~。

「寝てただろi-180」と怒られました・・・。
記憶がありませ~ん。



鍵付きコメントさんへ

了解しました~。



tomorin。さんへ[

口を開けてたかどうかは定かでありませんが
苦悶の表情だったかも・・・。
きゃっっv-402

いちごパン、焼いたらボケた色になったので
食紅でもう少し色付けしたほうがいいかも。
めずらしくダンナがパクパク食べてました。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
