スポンサーサイト


手作りチキンナゲット

我家の下の姫が大好きなチキンナゲット作ってみました。
ナゲット

ムネ肉2枚でたくさんできます。コレおススメです。
レシピ チキンナゲット by ぴっちい

「今日はココがパラッパパ~♪
 (※マクドナルドの事)みたいだね!」

ナゲットをパクッ

レシピだと棒状にまとめてから1cmの厚さに切るんだけど
うっかりコチコチに凍らせてしまうと切りにくいので
バットにスプーンでソレらしい形にのばして冷凍庫へ。
ナゲット棒状

凍ったらフリーザーバッグに。こうしておけば、
後は衣をつけて揚げるだけ。お弁当にも使えそう。
ナゲット冷凍

本当は子供達とチョコのお菓子を作った記事をアップ
しようとしてたんですが、ここ数日の中国産餃子の騒動で
冷凍食品を買い控えてる方も多かろう・・と思いまして・・・。

そもそもパン作りを始めたのも菓子パンやスナックに
多く含まれる人工油脂の「トランス脂肪酸」がアブナイ
とかいう騒動がキッカケだった・・・。

やっぱり手作りが安心ですよね。
でも全てを手作りなんてとてもムリ・・・

海外では聞いたことあるけど日本でも
チャイナ・フリー」が広まりつつあるとか・・・。

でもやっぱり全ての中国製品を排除した生活なんて
実際、不可能ですよね?


消費者として冷静に見定めたいものです・・・。

キウイでおこした自家製酵母。失敗・・・。
だら~んとして膨らまず・・・。
キウイ酵母失敗

せkっかく自家製のレモンとミカンのピール、レーズンも
入れたのに~

潔くイーストを入れてみたものの、あまり膨らまず
パウンドケーキのようなドッシリしたパンになりました。
ラスクに①

勿体無いので半分はラスクにしてみました。
シナモンシュガーもふって。

ラスクというよりはビスコッティそっくり。
濃い目のミルクティに絶対あうわ~♪
ラスクに②

残りはボロボロとくずして、ブランデーで湿らせておき
子供達と作った残りのチョコを温めた牛乳少々でのばして
加え、刻んだアーモンドも混ぜる。
ブランデーロール①

お団子に丸めてココアをまぶし・・・
ブランデーロール②

ブランデーボールの出来上がり。
ブランデーロール③

レモンピールが入ってないパンだったらマーマレードなんぞを
加えてみてね。ナッツはお好みで・・・。

子供達と作ったチョコのお話は次回に続く・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー
ジャンル : 育児

tag : 自家製酵母 トランス脂肪酸 チャイナ・フリー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

例え失敗しても、こんな風にアレンジ出来ちゃうってのがすごい!!
私だったら何事もなかった風にポイしちゃいそう。
子供ってナゲット大好きですよね。

ナゲット手作りですかー。
それは すごい。
加工品より そりゃ安心ですね。
でも 我が家には フードプロがないよーv-406すり鉢でしたらいいのかな?

楽しくブログを見てるよ~!
パン作り、お菓子作り、もちろん料理も本当に上手だねv-20
りんりんちゃんに刺激を受けて私も今年は「目指せ!手作り料理」です。
チキンナゲットも作ってみるね。
私も3年くらい前から自宅で教えている方のパン教室に通っています。ほとんどその場限りで終わってしまうけど今年はなるべく作るぞ!!
自家製酵母で作っているなんてすごいね。
でもりんりんちゃんなら納得できます。

一つ質問!
りんごの有効活用方法はやっぱりジャムかな?

reeさんへ

またまた失敗作のレメイクネタです・・・。

子供はウインナーとかナゲットとか好きですよね!
とくに下の子は大好き。フライドポテトも。
食べさせたくない物ばかり・・・。
なんとか手作りにしたいです。


ゆーママさんへ

少量なら包丁で叩く・・・のもアリですが、ワタシは
今回、「ムネ肉のミンチ」が安かったので初めから
ミンチになっててラクチンでした♪
ニンニク、子供が慣れてないと気にするので少なめで試してみて下さい。



のんちゃんさんへ

自家製酵母、未だに失敗します・・・。
リンゴの芯はいい酵母ちゃんになりますよ~。
リンゴは生で食べるのが一番好き ♪
でもタクサンあるならやっぱりジャムかな~?
よくコメントいただいてるはなさんが、数日前、ステキなジャムを
作ってらしたわ~。
リンクの「花ちゃんのお勝手日記」を覗いてみてね。

うわー、ナゲットおいしそうに出来ましたね!
私も作った事あるけど最近作っていなかったので食べたくなりました。
胸肉はピンチの時の救世主だしナゲットなら
パサパサしなくてグーですよね。
やっぱり手作りが一番安心>^_^<
でも生協なら安心と思っていたので冷凍食品騒動はショックでしたー。

パンがもし失敗しても他のものに変身できるんですね、すごく勉強になります!
さすがさすが~パチパチ!
紅茶酵母全然です(涙)リンゴも始めてみましたが…ストーブの前に置いとこうかしら(^^ゞ

凄いですね。
まずチキンナゲット。これ近日中に作ります。
すごく美味しそう。
何でも手作りできるって感じです。
ネットで調べれば、作れないものはないみたいな気がしてきました。

パンも、リメイクするのすごいです。
失敗してもめげないりんりんさんカッコいい。

そうそう、りんご酵母をストレート法でパンにしてみました。
何とかパンらしきものができました。
今度アップしてみますので・・・・
酵母って焼き色つきにくくないですか?
今回はなんだか白っぽくなってしまって、見た目は失敗作のようになりました。
もちもちっとしていて、香りもイーストとは違う。
これで自信が付いたので(もう自信ついちゃうのか?)次回は何で酵母を起こそうかな?
いちご?オレンジ?
やりやすいのはありますか?

aikkoさんへ

生協だといっても安心は出来ませんよね。
現地「指定工場」で生産、なんてのも多いですし・・・。
「骨抜き」魚もよく買ったけど、結着剤とか心配だし
最近は一人でお魚食べられるから買わなくなりました。

天然酵母、失敗するとカチコチになりがちです。
食べられない物を量産するよりは・・・とイーストの力を
よく借ります・・・。



tomorin。さんへ

酵母によって確かに焼き色のつき加減が違う気がします。
バナナ、キウイは単独で酵母をおこすと失敗が多いんです。
南国のフルーツはタンパク質を分解する酵素が
含まれてるから?
すりおろしたリンゴを入れると発酵が早いです。
去年はミカンをよく使いましたよ~。
酸味が強いと難しいみたいです。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
