スポンサーサイト


酒粕酵母パン

酒粕でおこした酵母。
酒粕をちぎって湯冷ましと砂糖と混ぜ、10日でブックブク!
酒かす酵母完成

↑あけたらあふれてきたので慌てて流しにおく・・・。

朝、粉と砂糖少しと練って、試しに先日の酒樽へ。
一次発酵前

この日は久しぶりのいい天気。日向はポカポカでした。
二時過ぎ

仕事から戻ってきました。約五時間経過。
五時間経過

いや~、いいニオイ~♪もろ、サケ!のニオイ。
(ダンナは嫌がってました。)

分割、ベンチタイム20分の後、アンコを包みました。
二次発酵前

保育園のお迎えから帰ってきました。約2時間経過。
酒粕酵母二次発酵後

表面に卵を塗って、200℃で15分。
酒粕酵母焼けた

油分を加えてないのにフカフカでした~。
酒粕酵母アンパン~000

酒饅頭のようなニオイ・・・。でも子供達に好評でした。
おいおい、3つ目はやめなさいよ・・・。
酒粕酵母アンパン

残った酒粕でチーズケーキを焼いてみました。
酒粕ケーキ②

コレはお花見までにもうチョッと試作してみよっと。
ノンベエには堪らないけど・・・。




スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

へぇ、粉と砂糖だけ?
酒饅頭・・・好きだったなぁ・・・。
姫ちゃん達のこの顔!!
ミカちゃんの一文字の口元、「なんか言った?」って感じで面白い!!
その隣でこれまたお口あ~んのリナちゃんったら・・・。
酒粕でチーズケーキってちょっと想像が出来ないんですが・・・。

↓ 馬に乗っている人。乗馬をして散歩をしてる人を主に差すんです。

木村屋のあんぱんはこれそのものですよ~
いいなあ・・・・・
酵母と粉の割合はどんなものでしょう?
今りんごで作ってますが、できますかね、
直接粉入れて・・・・?
りんりん先生のご回答をお願いします

わ!本当にブクブクだ~!!

すごい膨らみましたね!
あんこぎっしりつまってておいしそう~!!
食べたい~!!
(私、りんりんさんのところのコメントで「食べたい食べたい」ってそればっかり書いてるような気が・・・。)

酒粕のチーズケーキ、どんな味なんでしょう??
食べてみたい~!
(あ。またやっぱり書いちゃった。だって本当に食べてみたいんです~!!笑)

お酒は一滴もイケナイ私ですが(涙)、酒粕のパンやおまんじゅうはイケます!
ふっかふかですね~♪私は2つめくらいで、よっぱらってそうです^^アハハ。

ミカちゃんリカちゃんもすっかり虜みたいですね~♪この表情が美味しさを物語っています^^
酒粕のチーズケーキって、どんな味なのかしら??

↓ 芋切干、めちゃくちゃなつかしーです。
母がよく作ってくれたけど、だいたい干してるのが
待てなくて、ひとつずつなくなって、出来上がる前に食べ終わってましたね。笑
とっても美味しそうに食べてますねぇ~^^♪

こなぷん、わかりましたー!
ものすごく可愛いですね♪でもカビるんですね(汗;)
こんな小さい可愛いの、娘が見たら興奮するだろうな~。
ていうか、私がやってみたい?です。

キャー!えらいこっちゃ!
リナちゃん、お名前間違って、ごめんなさいね。

reeさんへ

断面の写真を撮ろうとしていたら、横から手を出して
母をからかってたんですよ~。
夕飯を食べてる間に焼いたので、デザートはアンパン・・・。
焼きたてが目の前に並んだら、食べちゃダメ!とは
言いづらいです。

日本では道路を馬で散歩する人、みかけないですよね~。



tomorin。さんへ

いつも越した酵母液を直接粉と練って作るストレート法ですが
今回、ビンの半量の酵母を直に粉に加え、作りました。
さらにストレートな感じ?
テキトーですが、酵母300cc、強力粉400g、砂糖大さじ1、塩少しぐらいです。
リンゴは濾してくださいね~。


じゅあもんママさんへ

酒粕酵母パンと酒粕チーズケーキ、酒飲みには
たまらんですよ~。
アンパンなら子供でもイケちゃうみたいです。


まみこさんへ

もし3人目ができて女の子が生まれたら、「りか」に
しようかなんて言った事あります。
じいじ・ばあばが大混乱しますね、きっと・・・
干し芋はなくなってしまったので、第2弾を作ってます・・・。

こなぷんシリーズ、プリキュアのなかのCMで
宣伝してますよね~。ハンバーガー屋さん?
よくできてる・・・。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
