スポンサーサイト


干し芋作り♪

最近、よく作る炊飯器で炊くサツマイモ。
コレおススメです!焼き芋みたいに甘いの。
(炊飯器であま~いサツマイモのレシピはコチラ
蒸し上がり

塩を溶かした水をかけて炊くだけ。
竹串もスッと通るほど軟らかく、甘く蒸しあがります。

そのまま食べても美味しいのだから、干したら
さらに美味しいに違いない!ということで早速♪

今回は大き目のさつま芋2本を半分に切って蒸しました。
スライサー

¥100ショップで買ったゆで卵用のスライサーで・・・
真ん中

ぐぐ~~~と押し下げて、最後は手でぐっと。
最後は押して

じゃじゃ~ん。あっという間に切れました。
包丁にくっ付く事も無く、ウツクシイ断面です!
切れた

気になる人は皮をむいてね。
端っこは厚いので乾きにくいかも。
で、食べちゃいました

さてさて、お天気はどうでしょうか・・・?
干す

美味しそうに出来ましたらまたご紹介しますね。

でも完成する前につまみ食いされちゃうかも?
小さい頃のワタシがしたように・・・。





干すといえば、ご飯も干していました。
実家の母は釜を洗ったときなど、ザルにご飯粒を受けて
干していました。保存食にもなります。

今思えばエコですよね~。
米の1粒1粒に神様がいらっしゃるのだから
大切にしないとね。(いつもやってるかというと・・・
080120_153238.jpg

油をひいたフライパンでまんべんなく炒って
砂糖醤油をからめて・・・
砂糖醤油かけた

こんなオヤツをよく作ってもらいました。
ご飯のアラレ

「戦国時代は干し飯(ホシイイ)を持って戦場に
 行ったんだよね?硬いままポリポリ食べたのかしら?」

「野菜なんかとお粥みたいに炊いたんだろ。」

「陣笠を鍋代わりにして?あ、それはジンギスカンか。」

「・・・

珍しく子供達がいない日曜日の午後、りんりん夫婦は、
こんなどーでもいい会話をしてました。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるのりんりんさん こんにちはv-425
日記で紹介してくださってありがとうございます。
干し芋作り、うまくいくといいですね♪

ゆで卵用のスライサーで切るのがナイスアイデアですね。
これなら私も上手に切れそう。
レシピアップされても素敵じゃないかと思いますよv-426

へぇ、ご飯粒も干して、ってのは初耳でした。
お茶碗にご飯粒一つ残さないで食べる事、うちの子供達は徹底してます。
目がつぶれちゃう~ってね。
干しいも・・・見てたら食べたくなっちゃった。
りんりんさん、写真から現物が出ないかなぁ?☆

干し芋作り!
コレは私の琴線に触れました。
それもかなり強烈に。

さっそくマネさせていただきます(^^)

干し芋・・・かなりキューンときました。
そうかあ・・・作れるんですね。
今天気悪いからなあ・・・・
干し芋になる前になくなると思うし・・・
こうゆうのをいただくと、日本人でよかったと思いますね。

ご飯は初耳です。ちっちゃいおかきみたいでしょうか?
お母様からたくさんのお知恵を引き継いで、これこそお嬢さんたちに覚えてもらいたいオヤツですねえ。
感動~☆

わおっ、このおいものレシピはいただきです~!!明日さつまいも買ってきてやってみようっと♪
私、ホシイモって大好きなんですが、うちでも作れるかなあ。どのくらい干せばいいんでしょう??完成したら教えてくださいね~!!

ごはんのおやつもおいしそうですね!

お久しぶりです。
実は干し芋大好物なんですよ~~
自分で作れるんだね!それと炊飯器のお芋も、すごい。
ウチの娘りーはお芋大好きなんでいつも蒸し器で蒸しているけど、今度挑戦してみよ~~~v-238
それと、ブログ引っ越しました(^_^;)

レオン亭さんへ

ようこそいらっしゃいました~。e-250
ここのところ、お天気あんまりよくないので、うまく
できるかチョッと心配です。
お言葉に甘えてレシピをアップさせていただきました。
本当はキレイに粉がふいたところをアップしようかと
思ったんですが・・・。その前に
半生でもイケル!と無くなってしまいそうなので。



ree さんへ

そうそう、ご飯茶碗には一粒も残しちゃいけませんよね~。
でも時々、床にこぼしたのが乾燥して、足の裏に
刺さるんですけど・・・結構、イタイ。

ナントカ転送装置?SFの世界だけど、あったらいいですよね!



いがたけひこさんへ

ワタシもいがさんちの干し柿見て、乾物ブームに火が付きましたよ~。
今日は農協の直売店に寄る機会があったので、
椎茸の小さいのを買って来ました。モチロン、干してます。
だって乾物、買うとお高いし、安いのは輸入物ですもんね!



tomorin。さんへ

そうなんです。お天気よくないですよね~。
でも現在、ワタシに乾物ブームがやってきてまして。
夏は漬ける、冬は干す!なんて。

ご飯粒のあられ、最近になって急に思い出されるようになって・・・
(あ、母は元気ですよ。)
子供達を見て、自分の小さい頃を思い出すことが多くなったんです。
大きくなっても記憶のどこかに残っていたらいいなあ。



じゅあもんママさんへ

お天気のいい、風の強い日が続くと1週間くらいだったかな?
白い粉がふくくらいが理想的かと・・・。
その前につまみ食いされちゃうかも。
3時に炊けるように炊飯器にタイマーでセットして
おくとオヤツに熱々のお芋が頂けます♪



kouriさんへ

お久しぶりです!
レオン亭さんのこのお芋のレシピ、おススメですよ~。
3時にタイマーセットしておくのも手です。
静岡県の西部は「遠州のからっかぜ」と言って
冬は強い風がふくので、干し芋の産地でもあります。
蒸して切って干すだけなので、簡単ですよ~。

かえるのりんりんさん おはようございます。
卵のスライサーはナイスアイデアですね!
どうしてそういう事がひらめくのか、
りんりんさんって柔らかアタマですごいわあ。

ご飯を干すのは初めて聞きました。
素朴な感じでおいしそうですね。
さすがりんりんさんのお母さんだけあって
色んな手作りをしてくださったんでしょうね。
お母さんの味をりんりんさんが受け継いで…
娘さんに伝えられたら素敵ですね♪

あ、先日の紅茶の酵母また印刷させてもらいました。
紅茶ならいつでも家にあるしいいですよね。ありがとうございます。

移動や仕事中にイロイロ考えてま~すe-250
(ちゃんと仕事しろ?)
子供達の記憶に残ったらいいなあ~と思います。

緑茶で酵母おこしたこともあるんですがイマイチ
膨らまなかった・・・
今、酒粕酵母が元気になったのでうまくいったら
またアップしますね。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
