スポンサーサイト


樽酒&今年初の自家製酵母パン

先週、知人から「樽酒の樽、いる?」とメールがあり、
「よく分かんないけど、いる。」と戴くことになりました。
樽酒①

意外と大きい・・・。

「お酒を入れれば樽の香りが移って美味しいよ。」
とのこと。では早速♪
これまた戴き物の「開運」(静岡の地酒です。)
を注ぐ・・・。

あ、ちょっとこぼしちゃった・・・。
樽酒②

作夜、試しに少し飲んでみた。

「うみゃ~~~~

なんともいえない樽のいい香り。

冷奴とか大根と豚バラの煮物とか並べて撮りたかったのに
既におとーちゃん、食べてた・・・。

いただきます。

この樽でお漬物も美味しく漬かるそうです。
・・・最終的には植木鉢カバーにしようかと思ってます。

酒粕で自家製酵母をおこしてますので、この樽で
自家製酵母パンを発酵させたらどうかなあ~、なんて。

今年初の自家製酵母はお正月に飲んだキャラメル
フレーバーの紅茶のお茶っぱ。

飲んだ後もいいニオイだったのでお砂糖と湯冷ましを
足してビンに入れ約10日。
今年初めての紅茶酵母

↑濾した液と粉と捏ねて、一晩でいい感じに。幸先イイ~

080113_123915.jpg

焼きあがりもイイ感じに膨らみました♪

樽酒といい、紅茶酵母パンといい、
ニオイをお届けできないのがヒジョーに残念。




連休中、ミカチャンのお友達が遊びに来ました。
女の子が5人いると、とっても賑やか。
クリームのせて♪

今日のオヤツは焼きたてのスポンジにホイップで
デコレーション。
みんなでケーキ

ちなみに彼女ら、この前日もドーナツにアイシングで
デコレーション♪のオヤツを食べてます。
コテコテやなぁ。

女の子はこーゆーの、好きよね~。

「えへ♪」
私もできたよ

「大勢、遊びに来るとタイヘンねえ。」と
思われるかもしれませんが、みんなが来てくれると、
ウチの姫達、かーちゃんのことをほったらかしで
遊ぶので、逆に家の中のことが出来たりするんです。

で、↑のパンを焼く時間もできたという訳。
子供達が大きくなって、少し時間の余裕が
できたみたいです。

でもこの時期、税金の申告や医療費のレシートを
かき集めたりでいくら時間があっても足りない・・・。
もう少し上手に時間を使うようにしなくちゃね!
スポンサーサイト

tag : 自家製酵母

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私も欲しい樽酒!!
パンが表面はパリ!!中はしっとり、って見えるんですが・・・。
あ~、食いて~~~!!
女の子、本当にデコレーションが好きですよね。
自分達で飾りつけたケーキのお味は格別だと思います。

すごいですね酒樽。そんな使い方があったなんて、。
でも、りんりんさんだからこそそんなに酒樽も利用範囲が広がるのでしょうね。
パンもすごい~
こんなの食べてみたい。自分じゃ作れない。

これからものすごい勢いで自分の時間は増えていきますよ。
私なんてもてあます位あります。
だれか私と遊んで~状態ですから。

確定申告頑張れ~

樽酒に紅茶酵母パン・・・あ~、パソコンに香り伝送機能があったらな~。

私もそのうち時間の余裕ができてくるのかな~。なんだか想像もつきません。(^^;
とりあえず長男が幼稚園に行き始めたら少し楽になる・・・と信じてます。

私は、一滴も呑めないのですが、、、
この樽は欲しい~素敵ですね。
そして、 『開運』って名前のお酒!!
お祝いごとにぴったりですね~。

家にも頂き物のキャラメル風味の紅茶が
ちょうどあります。いいなぁ、その天然酵母パン。
やったことないので、なかなか一歩踏み出せないのですが
初心者でも大丈夫でしょうか?


reeさんへ

酒樽、ほんとにいいニオイなんです~。
フタ開けて顔突っ込んでいたいくらい・・・ヘンタイ?
紅茶酵母パンも、とおってもいいニオイですが
ダンナは嫌そ~な顔します。
パンを捏ねてる時、子供達に見つかってしまって
やりたそうな顔されたんですが「コレは勘弁して下さい」と
替わりにスポンジを焼きました。v-535



tomorin。さんへ

かーちゃんが遊びに来たお友達と一緒に絵を描いたり
オヤツを作ったり、なんてのも今のうちだけかなあ~
と思いました。
「お母さんは、あっち行っててよ!」って言われるようになるのかな。
・・・そうなったら、とーちゃんと二人で乱入してやる!



じゅあもんママさんへ

授乳やオムツ替えがなくなった分、以前より
時間はあるはずなのに相変わらずヒマがないような
気がする・・・。
温泉いきた~い!(子連れでは逆に疲れそう・・・)



はなさんへ

この樽、居酒屋yの知り合いに戴いたんですが、
ビンと違って業者さんが回収しないので
処分するしかないんですって。
勿体無い・・・ですよね?
「開運」は長野のバイト先に、お土産で持っていったことがあります。
オーナーが喜ぶ・・・というより面白がってました。
「身延線、鈍行でコレ背負って来たのか!」だって。

天然酵母、失敗も多いのですが材料が安いので
ガッカリしませんよ~。
よろしければ↓のりんりんのURLをカチッとしていただくと
参考になるかと思います。

わー、樽酒おいしそう!
りんりんさん作のおつまみと一緒にいただきたいわ。
冷酒グラスセットもいい感じです。
女の子5人のケーキパーティー楽しそう♪
自分たちで飾り付けするのは子供たち喜ぶし
ハハがやらなくてすむのでナイスアイデアですね!
もう少し大きくなったら真似させてもらいます(^^)
自家製酵母パンもなんておいしそうなんでしょう。
実はまさに今自家製酵母に挑戦しようと
資料を集め始めたところだったので興味しんしんです。
キウイやみかんを考えてるんですがどうなることか。
↑のURLページ印刷させていただきました♪

aikkoさんへ

冷酒のトックリとグイノミ、¥100ショップで~す。
お正月用に購入したんですが出番ナシ・・・。

女の子だけならコレで十分なんですが、男の子も
いるときはパンを作ります。もちろんイースト菌で。
小麦粉粘土と同じ?でも最後は食べてもらいますよ~。

今の時期、みかんが手に入りやすくていいですよね!
リンゴの芯もよく膨らみますし、いい香りでおススメです。
クックパッドにアールグレイの酵母をストレート法で
載せてます。そちらも↓のURLにリンクさせましたので
よろしかったら見てみて下さい。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
