スポンサーサイト


ちょっと早いけど鏡開き

お正月には凧揚げて~♪

休みの間にとーちゃんと河原に行った時は
風が無くて揚げるのに苦労したらしいけど
この日の夕方はすごい風。

ちょっとだけリベンジしてみるコトに。
いくよ~

ウチの裏のあぜ道で。
ゲイラカイトです。懐かしいでしょ?

電線には気を付けましょうね・・・。
カイト

懐かしいと言えば・・・
080104_120937.jpg

↑お餅を干してます。

昔は個包装の鏡餅なんてなかったですもんね~。
080104_115736.jpg

カビたところを削って適当な大きさに切って干します。
080104_120315.jpg

完全に乾燥したら、190~200℃のオーブンで
15分焼きます。
オーブンで十五分

母は油をひいたフライパンで炒って、砂糖醤油を絡めてました。

熱いうちに醤油をじゅじゅ~っと。
ショウユかけて。

油で揚げた市販の物より歯応えはあるけど
なんたって香ばしい~~♪

あっという間になくなりました。
アラレおいしいね。

アンコ苦手なワタシはお汁粉より大根おろしのからみ餅で
戴くのが好きです・・・。
からみもち

↑チンしたお餅に大根おろし、温かいめんつゆをかけたもの。
 好みでナメタケ、ネギをトッピング。




年末に焼いたシュトーレン、すごく美味しかった~♪
(美味しいレシピをありがとう!)
お正月、あっという間に食べちゃって
写真撮るの忘れてた・・・。
シュトーレンもどき

↑じゃコレは?

真ん中は?アーモンドプードルがなくて
スイートポテト用のサツマイモの冷凍を入れちゃった・・・。
梅酒の梅とブランデーに漬けておいた干し柿とレーズンと
クルミとレモンピールと・・・家にあったもので・・・。

2度目はレシピとはかけ離れた物になっちゃった。
「コレはコレでアリ、かな。」と妹も言ってましたが。
(時々、怪しい物を妹に食べさせる姉・・・)
ま、練習という事で。
スポンサーサイト

tag : 鏡開き

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鏡開き

鏡開き鏡開き(かがみびらき)とは、正月に年神に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事である。鏡は円満を、開くは末広がりを意味する。武家では、鎧などの具足に供えた具足餅を下げて雑煮にして食し、これを「刃柄(はつか)」を祝うといった。この武...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この餅を揚げてお醤油で・・・っての、実家の母がよく作ってます。
お茶請けにもなるし、おいしいですよね~。
私は胡桃あんが大好き。
甘いけどね。
ゲイラカイトって今でも存在するんですね~。☆

わーゲイラカイトなつかしい!
ねえねが凧揚げしたがっていたので来年は
凧を用意してあげなくちゃと思ってます。
おもちもおいしそう!!
オーブンで焼くのはヘルシーでいいですね。
油で揚げて塩をふって食べていましたが
ちょっとカロリーが気になる…(>_<)
今度やってみたいと思います♪

おもちをフライパンで炒る!なつかしい!
私の祖父がよく作って食べさせてくれたんです♪最近は歯がないので、作らなくなっちゃったみたいですが・・・。

オーブンで焼くんですね。なるほど~。

そういえば凧揚げ、やりたかったのに、結局する暇がなかったです。来年のお正月にはやりたいな~。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いしますね♪

うちも実家の母が残ったお餅をこうしておやつにしてくれました。
あの香ばしい香りが懐かしいなぁ・・・。
ゲイラカイトも懐かし過ぎー!!
初詣も行きたいな~。
りんりんさんのブログ読んでると
無性に日本の季節行事が恋しくなります。

あけましておめでとうございます。
昨年はりんりんさんとの素敵な出逢いがあり、感謝です!
今年もよろしくおねがいします。

鏡開きかぁ~いいなぁ、旨そうだなぁ、、、
りんりんさんってホント丁寧に生活してますよね!
見習わなきゃーっと思ったのですが、、、
今年はいただいた布製の鏡餅のみで
ちゃんとしたお鏡は省略したことに、今気づきました、、、
私ってば、それ以前のモンダイですね、、、反省。

reeさんへ

オヤツに作ったら「ちょっとお味見。」とつまみ食いされて
なくなってしまいました。
お餅の胡桃あんって食べたこと無いです。
食べてみた~い!

ゲイラカイトってカイトは凧ですよね?
ゲイラってなんでしょう?



aikkoさんへ

凧、いっそ今ならおもちゃ屋さんで安売りしてるかもですよ。
さすがに夏は売ってませんけど。
このゲイラカイト、2,3年前に買って正月だけの出番です・・・。



じゅあもんママさんへ

干したお餅、ビンなどの密閉容器に入ったのが
戸棚に並んでいたのを思い出します。

男の子ならゲイラカイト、喜びますよね!
実家は海に近いので海岸で思いっきり揚げられます。
最近は見かけませんね・・・。




MAOママさんへ

遅ればせながら・・・明けましておめでとうございます。

いい所へご旅行だったんですね~。
いつかは我が家も・・・。
日本の(静岡の?)お正月、雰囲気だけでも味わって
いただけました?


はなさんへ

こちらこそ、はなさんのところを覗いては銀世界にウットリ・・・
気持ちだけプチトリップしてます。
丁寧に・・・は、う~ん、ど~でしょ~?ですが。

はなさんのところのお正月飾りを見て、バームクーヘンを
門松仕立てに作ってみようか?と思いついたんですよ。

私はチーズを乗せて焼くお餅がスキです(^^)

干した餅は初めて聞きました!
早速チャレンジ…と思ったのですが、
お餅、残ってるかな?(^^;

いがたけひこさんへ

ワタシもチーズの、好きです♪
お餅が残ってなかったら、フツーの残りご飯を洗って、
ザルに広げて乾かすといいですよ。
母が釜を洗ったときにザルでご飯粒を受けてそのまま
天日干しにして、やっぱりフライパンで炒ってオヤツにしてました。
冬に好天が続く地方のものなんでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵付きコメントさんへお返事

お気遣い、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお付き合いくださいませ。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
