スポンサーサイト


初詣で

昨日は毎年恒例の浅間神社(おせんげんさんと呼んでいます)
に初詣でに行ってきました。
入り口

結構な人出です。
去年までのダルマとお札を納めてからお参り。
浅間神社①

とーちゃんの厄払い(今年は本厄!)と商売繁盛の
祈願をしてもらいます。

受付で住所、名前を記入し、初穂料を納めます。
ちなみに商売繁盛の初穂料は申し出れば領収書が出ます。
つまり、経費でおちるってコト。「1万よりお気持ちでお納め下さい」・・・

控えの間でジッとしてない二人・・・。
「おとーちゃん、来ないねえ。見てくる!」
ミカ走る

「あ、おねーちゃん待って!リナも!」
おねーちゃん待って!

「とーちゃんとかーちゃんばっかり着てズルイよ。」
「コレは羽織ってゆーの。」
羽織り

大拝殿に案内され、厳かにお祓いとご祈祷・・・
の様子はさすがに撮影するのもはばかられましたので
画像はありません。

外で福矢を買い求めると巫女さんが手に持って舞い、
お清めの鈴祓いを受けられます。
舞

さてさて、次は・・・
屋台

ダルマです。
「去年はケチったから売り上げ、イマイチだったからな!」
ダルマ①

隣で「商売繁盛」「家内安全」と書き込んでもらいます。
4.5人で忙しそうに毛筆で書いていらっしゃいました。
ダルマ②

待ってる間、子供達は屋台の落書きセンベイを・・・
らくがきセンベイ出来た

パクリ。
らくがきセンベイ食べる

このブログも始めてもうすぐ1年になろうとしています。
今ではたくさんの方が訪れていただいて、毎日楽しみに
しています。(あ、ワタシの更新は毎日ではありませんが。)

気の向いた時のノンビリ更新ですが、また今年も
遊びにいらして下さいね!
りんりん一家を・・・
本年もどうぞよろしくお願いします!
ネズミ年




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

りんりんさーんv-222
(最後のお写真、りんりんさんですよね!キャー初めまして!!ハジメマシテ・・・でいいかな?笑)
明けましておめでとうございます~<(_ _*)>

立派で、厳粛な雰囲気の神社ですねー。
巫女さんが舞う姿、静寂が伝わってきます。

屋台の落書きセンベイ、私も食べて見たいです*^^*
とっても可愛いですね♪りんりんさん、こういうの見つけるのお上手~っ!

こちらへ遊びにくると、いろいろな刺激をいただけます。
そして、いただくコメントは、りんりんさんから教えてもらうことばかり・・・
今年も、これからも、仲良くしてくださいねー。
よろしくお願いします♪

落書きせんべいに思い切り目が行ってしまいました。
日本人はやっぱり初詣よね~、なんて思ってたのに・・・。
またりんりんさん登場ですね~!!

まみこさんへ

明けましておめでとうございます~。e-250
本年もよろしくお付き合いくださいませ~。

いや~、実はディズニーランドのベビーカー卒業編の記事に
チョコマカと写ってるんですよ~。リナを肩車してるのは
とーちゃんだけではなく、ワタシもです。
りんりん一家をよろしく、なんて言っといて、とーちゃんが
写ってなかった事に後から気が付きました・・・。

落書きセンベイって全国的なものじゃないんですか?
ワタシが小さい頃からあるんですが。
大きな海老センベイ(?)に砂糖水で文字や絵を描き、
色のついたお砂糖をかけるんですよ。
手がベトベトになっちゃいます・・・。



reeさんへ

またまたチラッと登場で~す。e-250

初詣の雰囲気、味わっていただけました?
子供達が落書きセンベイ食べてる間、ワタシは
焼きたてのみたらし団子をパクついてました。
タレで手がベトベトで写真を撮れませんでしたが・・・。
コレがまた美味しいんですよ。毎年のように食べてます。
帰ってからもご馳走続き。何時間、食べ続けてるんだ?ワタシ。
キケンですよね~。

りんりんちゃん!久しぶり~~のんちゃんだよ。早速、ブログ見にきちゃいました。
まだチラッと見ただけだけど料理上手は健在だね。りんりんちゃんの美味しい料理を頂いたのがついこの間のような気がします。
これからもちょこちょこおじゃましますのでよろしくね!!
ちなみに私も自営業の妻になり主人の手伝いで仕事しています。

のんちゃんへ

久しぶり~~~!
そちらも姫2人だったよね~?
やっぱり下の子は空気読む?リナもよ~。
上の子は今年、小学生になるの。
相変わらず思いつきでお料理してます・・・。

自営って、そろそろ申告書類関係で忙しい頃?
ワタシは最近、医療費のレシートを揃えてます・・・。
目がヤラレル金額です・・・。

のんびり更新なのでぼちぼち遊びにいらしてねん。

むむむ・・・・?
落書きせんべいって何・・・?
甘いのでしょうか?

今年は喪中なので初詣には行かず。
駅伝三昧・・・?
でも終わっちゃってつまんないなあ・・・
私を探してくださってありがとう~

tomorin。さんへ

ええ?やっぱり落書きせんべいって珍しい物なんでしょうか?
大判の海老センベイに筆にシロップをつけて絵を描き
お店の人に渡すと色つきのお砂糖をサラサラと
かけてくれます。小さい頃やったサンド・アートみたい?
綿菓子やリンゴ飴よりはいいけどベタベタになります・・・。

駅伝、大波乱だったみたいですね~。

かえるのりんりんさん おはようございます。
すごく大きな神社で色々本格的ですね。
私は近所のちいさーな神社に初詣してきましたが
、やっぱり年の始めには欠かせませんね。
わたしも落書きせんべい見た事ないです。
地域によって屋台の売り物も違うんですね。
みたらし団子も見た事ないけどおいしそう!
今年もよろしくお願いします!




aikkoさんへ

結婚してからおせんげんさんが近くなったこともあり、
毎年こちらに初詣でに行くようになりました。
子供達のお宮参りや七五三もここです。

落書きセンベイ、子供にはウケますよね~。
みたらし団子、市販のものよりしょっぱくて好みなんです。
こんなの食べて、帰宅してからもばあばの用意した
ご馳走食べたんですよ~~~。

今年もよろしくお付き合いくださいね!

なつかし~

おめでたいです:ブログ見ました。子供たちすくすくとおおきくなりましたね。さて、私は誰でしょう・・・四国のおばちゃんです・・・我が家の姫は11歳で身長が155cmです。でかい・・・でも、体重だけは負けないぞ~時々、拝見、します。

けろけろりんさんへ

あけましておめでとうございます!
お久しぶり~。そっか~、姫ちゃん、11歳になるのね・・・。
背も大きく育ったのね。

お雑煮はやっぱりアンコの入ったお餅なの?
(ウチのは鰹節のダシでしょうゆ味のつゆに焼いた切りもち)
4月の入学式までに正月太りをナントカせにゃ!

時々覗いてってやってくださいな。e-250
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
