スポンサーサイト


おいしいミカン♪

ミカンの季節がやってきました♪
20071120183132.jpg

実家のある長田地区はミカンの出荷のピークです。
20071120013945.jpg

↑試食のミカンでゴキゲンのリナ。
20071120014014.jpg

今の時期のミカンが一番好き
20071120183259.jpg

剥くとホロが薄くってジューシー♪サイコー!
いくらでも食べられちゃいます。
20071120183242.jpg

そして手のひらが黄色になっちゃうのでした・・・。
大人になって、それが「ミカン黄疸」という症状だと
知りました。

病気ではないんです。カロテンの過剰症だったかな?
小さい頃は、冬になれば大人も子供もミンナ黄色くなると
思ってました・・・。


日曜日は写真屋さんで撮影。
ミカはここでお宮参りの写真も撮ってもらってます。
こんなに大きくなりましたよ~。
20071120183337.jpg

オマケ(リナ)のほうがノッてます。
20071120183354.jpg

6年前の撮影であやして貰ったピエロのオモチャが
まだ現役でした。なつかしくて笑っちゃいました。
20071120183409.jpg


夜、とーちゃんは今シーズン最後の試合。
この寒いのにナイター・・・。応援したかったけど
先に帰らせていただきました。
20071120183440.jpg

結果は・・・めでたく勝利!おめでとうパワーズ!
来年もガンバッテ~~~!

スポンサーサイト

tag : ミカン黄疸

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お嬢様方かわいらしいわ~
うちは記念ごとに家族写真を写真館でとったりしてますが、最近は嫌がるようになりました。
今のうちにいっぱい撮っておいてね

おお・・・ご主人様チョッと暗い写真だわ。
何かいいたげ・・・このあとご主人様語録はあったのかしら?
楽しみにしておりますから・・・・っ

あれ?だんな様、お初ですか?
暗くてよく分からないけど、ミカちゃんもリナちゃんもパパに似てますね。
ミカちゃんが撮影の時、ちゃんとおすまししてて、女の子、って感じですね~。
リナちゃんはひょうきんですね~。
みかん・・・食べたい。
コタツに入ってテレビを見ながら食べたい!!ポチ☆

写真屋さんでのおすましミカちゃん、かわい~♪あ。本当だ、リナちゃんの方がノッてる(笑)

おおっ、パパさん発見!
試合の勝利おめでとうございます~♪

冬といえばみかん!おいしいんですよね~。
手が黄色くなる症状、みかん黄疸っていうんですね!ちゃんと名前があったとは知りませんでした。(^^)ひとつ勉強になりました~。

二人ともカワイイ着物姿ですねー!
女の子って着物着てお化粧してもらうと
違う自分になれたようで嬉しいもんですよね。

みかん!日本のみかんが食べたいです!
こちらにも「Satsuma」と言う種類のオレンジが売ってるので今度試してみようかな・・・。
でもやっぱりおコタに入ってみかん食べたいです。

tomorin。さんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
今週末、夢の国に行くっていうのにバタバタしてます~。
荷物も詰めてない・・・

ベンチでの写真、「これなら人相わからんだろ。」
と言う事で、本人の了承を得ました。e-250
今年○○戦中、2勝。上機嫌で帰ってきましたよ~。


ree さんへ

お返事遅くなってごめんなさい。

ミカ、オスマシと言うよりは固まってます。e-250
リナのほうが「アタシを見て!}とアピールしてました・・・。

今が旬のミカン、味が濃くておいし~ですよ~!
・・・食べ過ぎてお腹がゆるくなっちゃいました。
そしてリナはおねしょ・・・。


じゅあもんママさんへ

肝臓が病気だったりするときの黄疸は、目の白い所も
黄色くなるので見分けが付くそうです。
ミカンの他にニンジンやカボチャでもなるんですって!
ニンジンのミックスジュースが大好きなリナは
夏でも時々黄色くなります。
それよりも弊害があったのです。
リナは食べすぎでオネショしちゃいました・・・。
ミカは明け方、トイレに駆け込むも「チョッと出ちゃった・・・。」
食べ過ぎに注意しましょう。v-535


MAOママ さんへ

かぞえで5歳のリナまで着物きなくてもいいんですが
「おねえちゃんだけズルイ!」とひがむのは
分かってたので二人とも着せました。
が、初めは髪飾りが付いてない、と超不機嫌でした。
仕方なく髪飾りを付けてやるとこの笑顔。
変わり身の早い事といったら!
みなさんにお見せしたかった・・・。

りんりんさん、なんだか出遅れちゃったわ。汗
お邪魔していいかしら?ってもうすっかりあがりこんでますけど。笑

きもの姿、良いですね~(o^-')bかわいいです♪ グット!
二人そろってだと、可愛さも倍増ですね♪

みかん黄疸っていうんですね!
食べ過ぎて手が黄色くなるのか、はたまた、皮を
触るから黄色くなる?なんて、適当なこと思っていました。
りんりんさん、ホントなんでも知ってますね。
勉強になりました。

[追伸]私のコメ欄にも、あとから追記したんですけど(^^;)
以前、りんりんさんに教えてもらって、あれからどんぐり煮詰めましたよ~。
煮詰め忘れたどんぐりからは、しろ~いムシが。。。
また、鍋で煮ました。コレで安心です。笑 ありがとう♪

お久しぶりです。
風邪から全快しましたpapaです。

うちの方もちょっと内陸ですが、
みかんを生産してます。

女房が職場の絡みで、
たくさんのみかんをもらってきました。

昔はたくさん食べたのですが、
今はあんまり…。
だから、メタボなのかな?

女の子はいいですよね。
こーゆー楽しみがあって。

うちは野郎2匹だから、
女房は「つまらない」とぼやいています。

そんな時期もあったなー、と
振り返らせていただきました。

また、お邪魔します。

まみこさんへ

どうぞどうぞ、ムサクルシイ(?)ところですが
ゆっくりしてってくださいな。e-250

「ミカン黄疸」は「柑皮症」ともいうらしく、人参や南瓜でもなります。
リナはKAGOMEの野菜生活LOVEなので
夏でも時々顔が黄色っぽくなるんですよ~。
栄養偏ってます・・・。

ドングリから虫さん、出てきちゃいましたか~。
鍋でドングリ煮てると「何つくってるの?」て言われません?
何と聞かれても、ねえ・・・。
ドングリ、これからのシーズン、クリスマスリースにも
使えそうですよね!



ship-papaさんへ

風邪、治ってよかったですね!健康が一番!ですよね~。
旅行も参加できてよかったです。
ミカン、バスの中でまわってきませんでした?
会社勤めの頃、旅行と言えば必ずミカンでしたね~。
男性はアルコールでしたか・・・。
どっちもトイレが近くなるモノですけど。

女の子は着飾る楽しみがあっていいのですが
「着物」をいただくと後々、メンドウな気も・・・。
例えて言うなら「生きのいいカツオをまるごと一本貰った。」ような。
自分で捌こうとしたら手間がかかるし、魚屋に持ち込んで
頼んだら結構なお値段になった・・・。

着物の保管はばあばに「マル投げ」で~す。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
