

メガ・ホットケーキ

ホットケーキミックス6枚分を炊飯器で焼きました。

はいど~ん!ココア入り。
20071111040909.jpg

ど~ん!黒蜜きな粉入り。
20071111040945.jpg

どど~ん!ブルーベリージャム入り。(チョッとボケてる)
20071111040919.jpg

ミカチャンが「どお~してもセンセイにコレ持って行きたいの。」
と朝焼いた柿酵母パンを指して言うので慌てて(だって変な形)
「コッチにしなさい」とホットケーキを焼いて持たせたんです。
(ブルーベリーのだけね。他はうちでオヤツに。)

参考までに材料を・・・

・ホットケーキミックス500g(200gの袋 1と1/2袋)
・ココア(又はきな粉) 20g ・牛乳 200cc
・全卵 1個   ・卵黄 1個
・ハチミツ(又は黒蜜) 大さじ1
・溶かしバター(マーガリン) 大さじ2
 (すぐ食べるなら、なくてもいいですが入れたほうが
  冷めてもオイシイです。)
  
混ぜて釜に流し込み、前炊きナシで焼く。
40~50分かかりました。途中、スイッチが切れたら
入れなおす。竹串で刺して何も付いてこなければオッケー♪

 
柿酵母、柿の甘さでよく発酵します。
油断してたら成型後に過発酵になっちゃいましたが
ふっくらしておいしい~。
20071111040850.jpg




土曜日、実家から歩いて数分の所にある雑貨の卸問屋さんへ。
20071111041124.jpg


知る人ぞ知る、ここのガレージセール、朝早くから
ママ友達らしき人がグループで来るのを見かけます。
(一人は子供達を見る。一人獲物を捜しに行く。
 一人は会場内一角に陣取ってゲットした品物を見張る。
 まるでメスライオンの群れのようです・・・)

終わり30分前。目ぼしい物は売れちゃったみたい。
20071111041210.jpg

金魚の形の金魚鉢だね~。
20071111041133.jpg

あっという間に飽きた子供達はシャボン玉で遊んでました。
20071111041305.jpg





20071112191533.jpg


結局、買ったのは子供達が欲しがったコレと↓
20071111041033.jpg

アイアンのカゴ・・・
20071111041107.jpg

ひょっとして均でも捜せば売ってる?
なんてことは・・・?

tag : 自家製酵母 自家製酵母パン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

でっかいホットケーキ!!!
すごいわくわくします~挑戦してみます。

なんか、かえるのりんりんさんちって
いつでもオイシイものがあっていいなぁ。

本当、いつも何かおいしい食べ物が必ずあるって感じです。
我が家と比較すると、旦那様が羨ましい・・。
だって年々痩せてきてるんだもん・・・。
見た目には解らないけどねw

りんりんさん家行って栄養補給しなきゃ!!

ウインナーパンがぽこぽこくっついているのがカワイらしいです☆
それにしても、ホットケーキ!
圧巻ですー。表面がカリカリしてておいしそう。
先生も嬉しかったと思います♪

三つも焼いたのですね。
一つはお届けもの、一つはご自宅でっていうことは最後の一つはうちに・・・?
うれしいなあ・・・ご主人様が届けてくれるとかなりうれしい・・・・

酵母すごいですよ~私最近ドライさんのお世話にしかなっておりません。
りんりんさんをみると、私も何かやらなくてはと重たいお尻がちょっぴりだけ浮きます。
(浮くだけかいっ・・・)

私もブルーベリーのが食べたい!!
でもすごいなぁ・・・こんなに沢山作っちゃうなんて。
卸問屋があるんですね。
こう言うところに行くとなんでもかんでも欲しく
なっちゃって・・・。
フルーツのかご、すごくステキです。
ポチ☆


はなさんへ

ヤドリギ、すっきりして戴けてよかったです~。
でっかいホットケーキ、子供でなくても「わあ~♪」ですよ~。
この上にマシュマロで雪だるまをいくつも作って
爪楊枝で刺して、粉砂糖ふったらチョッとクリスマスっぽいと
思いません?

スイッチ入れなおしても入らないときは、少し時間をあけるか
一回、電源を落としてから入れなおしてみて下さいね。



モエカの父さんへ

暫く会ってないけど、痩せたんですか!
それは奥様の愛情!ですよ。きっと。
ウチも心を鬼にしてダイエットしていただかなくちゃ!

年末かお正月、何か用意しますわ~。



クミンさんへ

二次発酵で油断してくっ付いちゃいました~。
柿は発酵しやすいです。
ウインナーパンにしちゃったら、香りは感じなかった・・・

ホットケーキ、何も言わないで渡したらしく、
「え?あれってホットケーキだったんですか?」
て先生が言ってました。



tomorin。さんへ

ココア味がよろしいでしょうか?チョコチップも入れますか?
伊豆方面ならダンナ、昔はよく配達に行ったようですが・・・

でも先代は千葉にも配達に行った事あるんです。
先日、ン十年前に納品したモノの修理の依頼が。
メーカー自体、なくなってますけど。


ree さんへ

半年に1回くらいしかやらないガレージセールなので
気をつけてないと逃してしまうんです。
小さめの家具やガラスのキャニスター、カゴなど
見てるだけで正気を失ってしまいますよ~。

フルーツのカゴ、¥500だったので、つい2つ
買ってしまった・・・

あまりのケーキのボリュームに感動ですよ~!
私も炊飯器でホットケーキミックスを使って
ケーキを作りますが、こんなにたくさんの
ミックスは使ったことがないので
さっそく試してみたいです~~!
応援!ぽちっと♪

たべたーい!まるかじりでがぶっと食べたい~!!
私、炊飯器でホットケーキ焼くといつも失敗しちゃうんです。なんでだろう~。
上の部分が生焼けでべちゃ~ってなっちゃうんです。(T.T)
材料を参考にさせてもらってもう一度リベンジします!!

ガレージセール、いいですね!楽しそう♪


東雲わんたん さんへ

たくさんのミックス使うと時間がかかるんですよね~。
でも焼けたときはみんなビックリですよ!

卵2個使っちゃってもいいんですが、卵白は冷凍保存
できますから、コツコツ貯めて・・・
小豆のパウンドケーキを焼くつもりです。
近日中にご紹介します♪



じゅあもんママ さんへ

最近の炊飯器は釜に接してる部分の水分がなくなると
自動的にスイッチが切れちゃいますから、何回か
入れ直さないとならないかも・・・
タネを作るのは簡単だけど、焼く時間は結構かかりますよ~。

卵白1個分、残りますが冷凍保存か又はホットケーキに
使っちゃってくださいね。牛乳は少し控えめに。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
