

さつま芋のカッテージチーズスフレ

チョッと前の話ですが「まかいの牧場」のチーズ作り体験で
作ったカッテージチーズをさつま芋のスフレにしてみたら、
すごく美味しかったです。
20071107055850.jpg

炊飯器でふかしたさつま芋→レオン亭さんのレシピ
(チョッと焼き芋っぽくてこれまた美味しい♪)と
牛乳、卵黄、カッテージチーズを順にミキサーにかけ、
20071107055711.jpg

硬く泡立てたメレンゲに合わせて(ミカ、グルグル混ぜてます。)
20071107055732.jpg

オーブンで蒸し焼き。
焼く時間は長いけど、準備は簡単ですよ~。
詳しい分量は→コチラ。


そしてtomorin。さんとこの「スープカレー」
オイシソ~だったので早速昨日、作ってみました。
20071107055457.jpg

盛り付け、美しくなくてスミマセン。
とーちゃんの目の前に置いて、「待て。」状態で
写真撮ったんで・・・。美味しかったです~。

レシピに「さつま芋」とあったので、
この前、お芋掘りで持ち帰ったさつま芋があったわ♪
とよく確かめもせず、皮を剥くと・・・ムラサキ芋!
コレがスープカレーに入ってたらチョッとキモいかしら・・・
20071107055556.jpg

ということでまたまたスフレに。
レシピの材料の他にスライスチーズ1枚を牛乳で溶かし、
最後にレモン汁を少々。
・・・あ、また鮮やか~な色になった!
20071107055524.jpg

焼く前も鮮やか~!
20071107055545.jpg

焼いてもキレイなムラサキです。
20071107055624.jpg

スライスチーズでコクが加わって、ナカナカ
イイんじゃな~い?と一人でニヤついてました。
20071107055511.jpg

帰ってきたとーちゃんの「なんだソレ!」
と驚く顔も面白かった♪(予想通りのリアクションだわ。)







テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とーちゃんの反応が好きです。なんだソレ!笑
とーっても、美味しそうですよ♪ホントにこんなキレイな紫になるんですね☆

tomorin。さんとこのスープカレー、美味しそう☆
とーちゃん「待て。」にも笑っちゃいました。
りんりんさんの文章って楽しくて好き(^^)

スフレだけあって、ふんわり口で溶けていくきそうなのが
画像で見てもわかりますよ~。ジュルル~~

もぅ!私、なんで、こういうの作れないんだろう!って
自分が嫌になっちゃうーっ!苦笑

すっごくキレイな色ですね~。
スフレって普通に本を見てると難しそうなので、
作った事がないんですが、こんなに簡単に
出来ちゃうもんなんですね。
いーな、スープカレー。
うちの2人はカレー嫌いなので、我が家のメニューに
カレー、及びカレー味がないんです・・・。
私は大のカレー好きなのに。ポチ☆

おいしそ~!!紫芋のスフレ、すごく綺麗な色になりましたね!
さつまいものスフレ、私にもできるかな~。
食べてみたいなあ。

あ。この前のカキのサラダ作ってみました!長男に大好評~♪もりもり食べてました!
でも大量に作りすぎちゃって最後は「え、またこれ?」といわれてしまいました~。
まだ5個くらいカキが残ってます(T.T)
はあ~。どうしよ。

りんりんさんって本当にすごいですね!
お子さんまだ小さいのに
またまたこんな美味しそうなケーキを見せられちゃったら
もうたまりませ~ん!!
よだれものです~~♪
私も参考にさせていただいてぜひ作ってみようと思います!
むらさきいもって、
本当に全部むらさきなんですね!v-353
なんか感動しちゃいました。
応援!ぽち♪で~す。

まみこさんへ

いつも写真の解説程度の文章でお恥ずかしい限りです~。v-398

このスフレ、ミキサーでガーっと混ぜるので、簡単ですよ。
焼く温度と、時間が長いので焦げないようにアルミを被せる事に
気をつければ、ヘルシーなオヤツです。
あ、取り出すのは冷めてからじゃないと崩れやすいかも。



reeさんへ

カレーに入れようと、剥いたらムラサキなので
ビックリしましたよ~。
う、嬉しいけどもう一本持ってこなくちゃ。急げ~!
と駆け足で仕度してました。

カレー味苦手って、そりゃ残念・・・
苦手な野菜もカレー味になってれば食べられる、
てコトもあるくらいなのにね~。
日本のカレールーでもダメなんですか?



じゅあもんママさんへ

甘さも控えめだし、油分も使ってないし、離乳食期のお子様でも
イケルと思いますよ!
柿のサラダ、好評でしたか~。
ぼっちゃん、意外に渋い味覚してらっしゃるぅ。v-426
我家もまだ3個残ってる・・・軟らかく熟してから
アイスクリームにしてみるつもりです。



東雲わんたんさんへ

混ぜるのは子供達にやってもらったんですよ。
お芋の皮剥きも。ふかしたお芋なので、簡単でした。
お芋の甘さによって、出来上がりもかわってくるので
甘みの少ないお芋でしたら、お砂糖を多めにして下さいね。
スライスチーズを加えたほうが、コクがでます。

生クリームで見えないように覆ってしまったら
カットした時、ビックリ!になって面白いかも。

カレー作ってくださってありがとうございました。
私の大好きなご主人様が、カレーの前で待てしてくださったのは大感激です。
本当にLOVELYでございますっ

紫のお芋すごい・・・私もちょうど生協で買ったのがあるので試してみよう
COOKPADにメニューたくさん増えてきましたね

tomorin。さんへ

かなり照れてますよ~。e-250
オフ会とかやったら夫婦(+姫2人)で参加しちゃったり
なかして?どうすっかな~?なんて要らぬ心配してますよ。
LOVELYだなんて・・・1月の初の記事見て頂くと判りますが
D.B.のカブリモノでかなりオチャラけたダンナでございます・・・

スープカレー、美味しかったです!手羽元使ったら
「ブツギリ使わなきゃダメなんじゃない?」
とダンナに注意されちゃいました。

プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
