

お芋掘り

先週の日曜日に知り合いのつてで
お芋掘りをさせていただく事になりました。

20071029184430.jpg

こちらの畑、自然農法を実践してらっしゃるそうで、
さつま芋のツル以外にも様々な草が生えています。
お芋を探すのは宝探しみたいです。

手伝ってもらってミカチャン、初のお芋ゲットです♪
20071029184411.jpg

「ここにもデッカイの、あったぞ~!」
20071029184440.jpg

「みんなでひっぱれ~!」
20071102141651.jpg

何種類かのさつま芋。たくさん採れました♪
20071029184358.jpg

その後はみんなでお昼ごはん。
二人ともすごい食欲でおかーちゃんのオニギリまで
食べちゃった…。
お友達のお母さんに余ったオニギリを戴きました。
20071102141711.jpg

お昼の後は、家の中を探検したり(子供達、賑やかで
スミマセンでした…)外の畑を案内して戴いたり
ノンビリ過ごしました。

お土産にキウイもたくさん戴いて、さらにレモンも。
これも無農薬!何に使おうかしら…(ウットリ)
まだ硬いからよお~く考えてからにしよ♪

あ、痛んだりしないように気をつけます。
(オバケカボチャはトラウマになってます・・・)




ハロウィンの夜はトトロ・ランタンを玄関に
置いてあったけど、誰も訪ねては来ませんでした。
お菓子も用意してあったのにサビシイなあ~。
20071102141347.jpg

夕食にカボチャのポタージュを食べました。
20071102141329.jpg

その後、近所のオバちゃん(二人を可愛がってくれてる)
の家にこの格好でお菓子を貰いに行きました。
20071102141404.jpg

見え難いけど¥100ショップで買った天使の羽と
悪魔の羽。オバケカボチャの帽子。

オバちゃん「よくわかんないけど可愛い~ねえ~。」
と褒めてくれました。



tag : ハロウィン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おいも掘り、いいですね~。
もうおいも掘りの季節!早いなあ。

かぼちゃのポタージュ、かぼちゃが器になってる~!!!かえるのりんりんさん、すごい!

天使と悪魔の2人、めちゃくちゃかわいです~!
近所のオバちゃんの「よくわかんないけど可愛い~ねえ~。」 の「よくわかんないけど」っていうのに笑っちゃいました。

ついにハロウィンの日がやってきましたね。
昔はうちも仮装してお菓子をいただきに回ったりしました。
今じゃ、回らないし、遊びにも来てくれないし、お嬢さんたちが遊びに来てくれたら、トラック一台分お菓子用意しましたよん。

お芋掘りも楽しかったことでしょう。大切な子供の頃の記憶になることでしょう・・・

やっぱり日本のかぼちゃスープは最高です!!
でもかぼちゃを器にするだなんて・・・素晴らしいv-424

お芋も沢山採れたんですね~。
お持ち帰りなさったのは何になるのか楽しみです♪ポチ☆

お近くだったら、子供を連れて、私がノリノリで(!)トトロ・ランタン見に行かせて頂いたのにぃ~♪
見て、ちょっと触って!みたかったですね~(*‘▽^)b
可愛いですね。ココから、拝見していますよ♪

かぼちゃのポタージュは、皮まで食べられるんですよね!
カットもキレイで、美味しそうです☆

ハロウィンの帽子と羽、とっても可愛いですねー。
オバチャンの「よくわかんないけど可愛い~ねえ~。」
には、わらっちゃいました^o^

じゅあもんママ さんへ

実家のじいじが孫達に芋掘りさせてやろうと
さつま芋を植えてたんですが、去年も今年も
イノシシにやられてしまいました。v-393
JRの線路のすぐ脇にあるんですよ!
こちらの畑ではサルがでるそうです。

オバちゃん、ハロウィンはイマイチわかってないようです。
娘さんが気を利かせてカワイイ袋にお菓子を詰めて
二人にくれました。



tomorin。さんへ

ニッコリ歓迎されたら、二人とも、上がりこんで
帰りませんよ、きっと。v-398
毎日すこ~しずつお菓子食べてます。
トラック1台のお菓子って何年かかるかしら~?

お芋掘り、楽しかったようです。
(男の子達は何かの幼虫も集めて喜んでましたね~。)
収穫の一番美味しいところだけ味わったようで、
少々心苦しい気も…。
今度は苗を植えつけるトコや雑草とりにも参加したいです。



reeさんへ

やっぱり「北海道産」は美味しいです~e-250
器はとりあえずピューレにして冷凍しました。
いろいろ使っていこうと思います。

さつま芋は何種類かあるみたいなので、ふかして
食べ比べてみます。



まみこさんへ

来年は子供のいるご近所に声かけて、盛り上げてみたいです。
本物のオバケカボチャも収穫できたらジャック・オ・ランタンも
みんなで作って・・・(ウットリ)
そんな時間があるのかしら…

オバちゃん、訳判らんけどカワイイ、カワイイ、と
褒めてくれました。e-250

プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
