

ハリボテカボチャ完成。そして・・・

少し早いですがハリボテカボチャ、完成で~す。
上の姫が通ってる空手教室に持って行きました。
20071026021238.jpg

さっそく見つかったので既にヘタレてきてます。
20071026023359.jpg

こんなに喜んでいるのは実は中身に「お菓子」が
入ってるのを知ってるからなんです。

口止めしといたのにミカチャン、ガマンできずに園で
話してしまってたみたい。
20071026023428.jpg

アニメやreeさんのとこのブログでピニャータを知って
「アレ、いいなあ~。」
そのうち作ってみようと思ってたんです。
20071026023454.jpg

先生の「いいぞ~」の合図(その前から?)で群がる子供達。

ホントは棒で突くんじゃなかったっけ?ま、いいか。
20071026023506.jpg

あっという間でした~(後ろに残骸が…)
20071026023554.jpg

何故かリナがたくさんゲットしてました。
20071026021333.jpg

ミカは選り好みしたんで少しだけ。
やっぱ、二番目は要領がイイ?

ハリボテの作り方は続き↓に…って作るヒト、いないって?




新聞紙とキッチンペーパー、ゴミ袋を用意。
木工用ボンド、ラッカースプレーはホームセンターで購入。
ハケは100円ショップで。

ゴミ袋に空気を入れて口を輪ゴムで止めます。
20071026024150.jpg

ボンドと水を1:1で混ぜて、ハケで塗ります。
新聞紙をちぎって貼り付けていきます。
20071026024218.jpg

乾燥させる。
20071026024251.jpg

筒状にまるめた新聞を用意。
20071026024334.jpg

バランスよく並べて固定。
20071026024428.jpg

底のほうも止めて。
20071026024447.jpg

キッチンペーパーを貼り付けていく。
20071026024517.jpg

てっぺんはラップの芯です。
20071026024550.jpg

お魚は目と口を丸めた新聞紙をテープで固定。
(reeさんの記事のシーワールドのお魚に一目ぼれした
のでこの形に。)
20071026024632.jpg

キッチンペーパーを貼り付けて乾燥。
20071026024758.jpg

乾燥したら、黄色のスプレーでペイント。
赤を少しスプレーしてオレンジっぽく。
20071026024842.jpg

水性絵の具にボンドを少し混ぜてから目と口、ヒレを塗る。
20071026024949.jpg

乾いたら底に切れ目を入れる。
20071026025035.jpg

中のビニールを取り出す。
20071026025107.jpg

お友達のお母さんにも協力してもらってお菓子をたくさん
詰めました♪チョコやキャンディやビスケットにぱりんこ♪

お菓子を入れたら、お日様にあてたら中身溶けちゃうかも。
陰干ししましょう。
20071026025051.jpg

ヒモを結んだ割り箸をラップの芯から入れて引っ掛ける。
20071026025145.jpg

で、初めの写真に戻ります…


テーマ : パーティーグッズ
ジャンル : 趣味・実用

tag : ピニャータ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すごいです。太っ腹です。せっかく出来たのに、壊される運命にあるのに、頑張って作って、中にお菓子が入っているだなんてすばらしい。アイディア最高・・・・

・・・・・りんりんさんって本当に素敵なママ。
うちにも届けてくれます?お菓子じゃなくって札束入れて・・・・お待ちしております

すごい・・・よく手作りしたなぁ・・・って感心はしてた
けど、りんりんさん、職人さんですね~!!
でも自分で作る手間を考えると、私は買って来ちゃうなぁ。
りんりんさんみたいな細かい事もきちんと出来ちゃう
ママにはなれない・・・。ポチ☆

tomorin。さんへ

「ピニャータ」といって、海外ではパーティーなどの
イベントで子供達が棒で突つくと中からキャンディやチョコが
零れ落ちてくるくす玉人形?らしいです。
カボチャの形はワタシの好みでこうなったんですが。

札の入ったくす玉ならワタシも欲しいっす。
ご用命があればお作りしま~す♪
でもどうやって送るか・・・?


reeさんへ

数年前見たアートアタックで魔女の鍋の小物入れ
だったかな?こんな感じで風船を中身にして作ってたので
いつか作ってやろうと思ってたんですよ。
あれ?日本だけかしら?

子供達、とっても気に入ってくれたみたいで
「来週も作って!」とリクエストします。
こ・今度ね・・・気が向いたらね。

子どもたちに大人気でしたね!
それにしてもいつも思うけど、りんりんさんってすごい!!
子どもさんがまだ小さいのに、
とても手をかけていろいろ作ってらっしゃるんだもの!v-353
感動しています!
マミナも今まではハロウィンのこと何も言ってなかったのに、
今年はブロガーさんたちの記事に刺激を受けたのか、
ハロウィンのお祝いをしたいみたいですよ。
私も少しがんばっちゃおうかな?
応援!ぽちっと♪

東雲わんたん さんへ

さっき「ちびまるこちゃん」でもハロウィンのパーティを
やってたから、さらに子供達に浸透したかも・・・ですね~。
家の前にカボチャ・ランタンが置いてあれば、
キャンディが貰えるって言ってました。
試しにお菓子を用意してランタン置いてみようか、て
ダンナと話してます。

何かを作ることは気分転換に、ですよ~。
気が向いた時だけ。あと、ウケ狙いもあります。e-250
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
