スポンサーサイト


まかいの牧場

先週の話ですが…保育園の親子遠足で
朝霧高原の「まかいの牧場」に行きました。

紅葉にはまだまだ早かったんですが、
すこ~し黄色くなってます。
ドングリや銀杏もイッパイ落ちてましたよ~。
20071023143359.jpg

銀杏の外側の実?の部分は素手で触るとカイカイ~でくっさ~!
になりますから、長靴(踏みつけて中の銀杏だけにする為)
火ばし(銀杏を拾う為)等の小道具が必要です。
集めたとしてもバスに持ち込むのはチョッと…で止めました。

まだオバケカボチャに未練があるワタシ…
20071023143408.jpg

みんなで記念に手形プレートを作成。
後日送られてくるそうです。ワンコの足形もできます。
071018_102936.jpg

お昼はミカチャン初体験のジンギスカン。
20071023143441.jpg

あ、よかった~、羊達と触れ合う前で。
だってヤギや羊にエサあげた後でお肉ジュージューって
どうよ?と心配してたので…ね?

お腹イッパイになった後は乗馬やアスレチックへ。
20071025181642.jpg

初の乳搾り体験も。
牛さんの名前は「りんご」ちゃん。カワイイ♪
20071025181652.jpg

ソーセージやアイスクリーム、バターなど
様々な手作り体験メニューがあります。
11月限定の焚き火で焼くバームクーヘンにも挑戦したいな~。
今回はカッテージチーズ作りに挑戦。
20071023143500.jpg

ノンホモ牛乳900ccを鍋で温め、40℃になったら火を止め
お酢90ccを加え、ゆっくりかき混ぜると分離してきますので
ガーゼで濾します。
20071023143736.jpg

出来立ては塩気もないけどフレッシュな感じで美味しかった♪
ウチでもやってみよ~っと。(やってみました→こちら。)

あんまり写真ばっかり撮ってたんで、ちょっと不機嫌に
なってしまったミカ。

「撮っちゃうぞおお~!」
20071027142503.jpg

今回も最後までお付き合いありがとうございました♪






スポンサーサイト

tag : まかいの牧場

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

イチョウの木の写真を見たら、鼻の中に、あの臭いが。
秋は、金木犀の後に銀杏の臭いって感じです。
でも、この銀杏が美味しいんですよね。
苦労して口に入れるものは、美味しいのかも。

遠足でジンギスカンを食べる、というのは、
ちょっと驚きですね。
だって、普通はお弁当持参だから。

それに、チーズ作りをやったりとか、
なかなかいい保育園ですねー。

カッテージチーズ、出来そうだな。
やってみようっと。

また、お邪魔します。

ごめんなさお。今日は応援だけして、後でゆっくり
来ますね☆

こんばんは!
最近、なかなかこちらに遊びに来れてませんでしたが・・・
たくさん遊んでますねー。楽しそう!
カッテージチーズ、作ってみたいです!
牧場やってる同級生が飲み会のとき一度作ってきてくれた事があります。
スゴクおいしかったことを思い出しました☆
乳生?って生くさかったりはしないのですか?確か水切りヨーグルトでもでできますよね。以前、どうしていいかわからず捨ててしまったんですけど、もったいなかったかなー。

ミカチャン、ジンギスカン気に入ってくれたかな?
私、道産子なんでジンギスカンは大好き!!
おいしいよ~♪
でも・・・今は北海道にいないから、めったに
美味しいジンギスカンにありつけないの。。。
牧場いいですね~♪
とっても楽しかった様子が伝わってきました!
応援!ぽちっと♪

ゆっくり読む為に戻ってきました。
チーズ作りも体験出来たんですね。
カッテージチーズって、自宅で簡単に出来るものの、
あまりカッテージチーズそのものを使わないので
作った事、面白半分に一度きり。
ジンギスカン、おいしそう!!
そうですよね~。触れ合った後でじゃ食べれないかも。
これが遠足?すごく豪華ですね~。
そして今日の分、ポチ☆

すごい盛りだくさんの遠足なんですね。
幼稚園だった時は、テーマパークに着いたらそこで親子で自由行動でしたけどね。
いいなあ・・・・
私ジンギスカン苦手です。羊さんが食べられないので・・・
確かに触れ合った後じゃ、お肉いただけないですよね・・
私もバームクーヘン作りたいです

コメント、お久しぶりになってしまいました~。
イベント盛りだくさん~!私も参加したいくらいです~。いいなあ。

牛の乳搾りって一度体験してみたいんですよね~。どこかでやってないかなあ。

11月はバームクーヘン作りですか!!
わー、これは見逃せないですね!
私も作りたい!っていうか食べたい!(笑)

応援☆!

ship-papa さんへ

この遠足、保育園の行事というより保護者会の主催なので
思い切り、親の希望どおりのスケジュールになってます。
いわゆる「お別れ遠足」で、下に兄弟がいる子も
保育園で預かってもらい、来年卒園する上の子と親だけの
遠足なんです。
「お母さん独り占め」できる、なんて喜んでました。
お弁当の仕度がなくてラクでした~e-250



reeさんへ

ポチ、ありがとうございます~。
前回、別の所でソーセージ作り体験をした時、
隣のテーブルでチーズ作りをやってたのでミカチャン、
そっちも気になって仕方がなかったんです。
でも1000円(!)もかかるので、他のお友達も
誘ったものか迷ったのですが…結局あの人数で。
でも面白かったみたいです。
ノンホモ?意味よくわからないのですが、さすが
イイ牛乳で作ると自宅で作るより美味しかったです。



クミンさんへ

乳清、スパゲッティのクリームソースに使ったり、
ヨーグルト少々と砂糖を加え、ゼラチンで固めてみました。
ゼリーは意外にもモッチリした食感になって、
美味しかったですよ~。
パンに練りこんでみるのもイイですね!
自宅で作ったカッテージチーズは、モロモロっと
してましたが、牧場で作ったのはモッチリした感じでした。


東雲わんたんさんへ

東雲わんたんさん、道産子でしたか~!
関係ないけど、赤飯には甘納豆入れるクチですか?
お茶漬けはお茶かけない?(住込みバイトした時、
お茶かけたらビックリされちゃったんです。)

ここのジンギスカン、北海道で食べたのとは
ちょっと違うような・・・。

でもミカは気に入ったようです。ワタシも大満足♪



tomorin。さんへ

「イチゴ狩りと水族館」と「イエティに雪見遠足」コースの中で
多数決で「まかいの牧場」に決まりました。
この時期、牧場は大正解だったと思います。

子供の頃、父が趣味で猟をしていたので、獣の肉は
わりと平気なワタシ。
逆に牛肉はミルク臭くて好みじゃなかったです。
大人になってから食べるようになりました。
でもレバーはチョッと苦手。へんな好みだと言われます…

バームクーヘン、機会があったらやりますよ~。
バーベキューの時とかに。



じゅあもんママ さんへ

ダンナに「遊んでばっかいる。」と言われちゃいます。

乳搾り、うまく絞れるとストローみたいな太さで
乳が出てくるんですがヘタだとチョロチョロ。
結構ムズカシイです。
バームクーヘンの他にクッキーやスイートポテト、
ソーセージも作れるし、陶芸やグラスアートも
ありました。
ハンモックがいっぱいの森やアスレチックも。
その気になれば1日じゃ足りない?かも。

楽しそうな遠足でいいなあ
お弁当の代わりにジンギスカンって私好み!
こういう体験ってなかなか出来ないから体験できてよかったね!
カッテージチーズは大好きなのでつくってみようっとe-266

本当にいろんな体験が出来る遠足ですごいですね!ミカチャンも大満足だったのでは(^^)小さい子にもお鍋をさわらせてくれるから本当に自分で作った!って感じでいいですね。ミカチャンの真剣な顔がすてき♪
かえるのりんりんさん よかったらリンクさせてもらってもいいですか?不都合があればおっしゃってください!

親子遠足で、こんな楽しい経験ができるなんて、良いですね。
ミカちゃんも一生懸命作ってますねー☆

コノ間のソーセージ作りもそうですけど、貴重な経験をたくさん
されてて、うちもいろいろ経験させなきゃな!って気持ちになります^^

こういうところで食べるジンギスカンは美味しかったことでしょうね。

けど、りんりんさーん!カイカイ~でくっさ~!に笑っちゃいましたよ。
本当にソノ通りですよね。あはは。

↓ハリボテカボャ、ビックリです!りんりんさんスゴイっ♪

kouri さんへ

お弁当の仕度のない遠足もラクでいいですe-250
下にチビがいるとこんなふうに焼きながら食べるなんて
できないですから、
「ミカチャン、自分で焼くの初めて。」と喜んでました。

チーズ、子供と一緒に作ると面白いみたいですが、
塩気がないと「チーズ」って気がしないかも。



aikkoさんへ

男の子はアスレチックだけでも満足だと思いますよ。
ミカも後から「アスレチック行きたかった。」なんて
言ってました。
個人的にもう一回行きたいな~。団体券はダメだけど
個人の入場券、1ヶ月有効なんです。

リンクの件、どうぞどうぞ!こちらこそヨロシクです~。e-250



まみこさんへ

ワタシ的にもこーゆーの、大好きv-344
もう1回行って別のに挑戦したいです。
モノが出来上がる仕組みがわかってきたせいか
いろいろ聞いてきます。
さっき「お魚はどうやってつくられているの?」
「おかあちゃんが獲ってきたの?」と質問されたんですが…
今度は漁師体験できるとこ、探さなきゃ?
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
