

フルーツや野菜でカービング

皆さんは「カービング・アート」というのをご存知ですか?
恥ずかしながらワタシ、数ヶ月前まで知りませんでした。
タイの宮廷料理のテーブル・デコレーションがルーツらしいです。

板さんやシェフ(ちなみに客船のコックさんはギャレーさん)が
パーティの時に作る「飾り切り」や「飾り包丁」は知っていましたが
料理とは独立したアートのひとつとしてお教室もあるのです。

極めると「コレが野菜や果物?」というアートな世界…
20071001193321.jpg


しかも静岡にも!大抵、その手の教室は人口の多い浜松まで
行かないとないのですが…
珍しくダンナが子供達を見てくれるっていうので
ホームメイド協会のお試しレッスンに行って来ました。

その時作ったのがコチラ。
20071001192833.jpg

キュウリとリンゴとニンジンのアレンジメント。
(工程は一応、続きにアップしました。)

持って帰ってお披露目。でもね、いつものダンナの感想は…

「食いモン、無駄にしやがって。」
(雨で自分ちの野球が流れて不機嫌だったようです。)

どーせ、アタシはカボチャも無駄にしましたよ!
で、こーなりました。↓
20071001193308.jpg

お砂糖と湯冷ましとビンに入れて、自家製酵母。あはは。
宮廷料理?そんなの関係ねえ♪







キュウリは4等分にカット。両端はお花になります。
20071001193204.jpg

斜めにカットして
20071001193007.jpg

テッペンから「猫の目」模様に切り込みを彫り、輪郭も切り取る。
20071001193151.jpg

花は高さの半分くらいまで十文字に切り込みを入れ三角に切り取る。
20071001192954.jpg

中心部分を切り取り、花びらを広げる。
20071001193000.jpg

リンゴの葉っぱもキュウリと同じ。
20071001193227.jpg

ニンジンは鉛筆を削るように持ち、ぐるっと先を切り取る。
花弁の形に切って整える。
ワタシのはそのままシチューに入れられそうなくらい厚いわぁ。
20071001193217.jpg

それぞれに爪楊枝を刺し、オアシスにアレンジしていく。
20071001192919.jpg

この間、約2時間。両脇ではお料理とパン教室が行われ、
いいニオイが…。
私達、カービングのクラスは彫ってる間、ひたすら無言。
(カニ食べてる時に似てるなあ、と思いました。)

おとーちゃん、アートな時間をアリガトウ。
またお願いね~。

tag : 自家製酵母 カービング・アート ホームメイド協会

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

出た・・・・おとうちゃんの一言・・・・いいことをおっしゃるわ・・・やっぱり私ファンです
子守もしてくださって、ますます好感度アップでございます・・・

こうゆうのって、ちょっとしたミスが命取りですよね・・・最後の最後で深くナイフを入れすぎたとか・・・・
絶対私には向かないと思われ・・・・・

昔、りんごを葉っぱの何層にもしてずらして・・・というのを親がやってくれました

私はうさぎしか作れません

りんりんさんいろんなところにアンテナが張ってて素敵です

すごーい、すごーいv-424
私、工作がダメなんで、やりたいとは思わないけど、
すごいわぁ~!!
しかもその後に酵母・・・さすがです!!
あ・・・ピクルスが食べたくなっちゃった。
ポチ☆

すすす、すごすぎる~!!
美しい・・・。
私も作ってみたいけど、手を切ってしまいそうな気がします~。
その後は自家製酵母に♪さっすが~(^。^)

応援☆!

>「食いモン、無駄にしやがって。」
面白いです。あはは。
なんでもそうだけど、美しさとか見せる部分を追求すると、
ぜったいに切り捨てるところってでますよねー。
>宮廷料理?そんなの関係ねえ♪
これまたツボりました。キレイな野菜たちが自家製酵母~(o^-')b グット!

でも、これは、ホントーに美しい♪
本当に、はじめてですか?感動しましたー☆
りんりんさん、教室に通うなんて、優雅でいいな~☆
わたしにはとてもとても・・・(^□^;)

パパさん 機嫌悪かったんですね~
野球残念でしたね。

しかし スゴイですねーー!
こんなことができるんですね!
自分なんてね
キュウリを切ってたらね
ナナメに切っていってるのにね
だんだん ナナメじゃなくなってるんですよ
しかも太いのやら細いのやら(笑)

ほんと綺麗ですね~~~♪
  応援ポチ☆

tomorin。さんへ

「ファンなんだって~。」とダンナに報告したら
照れてましたよ~。褒めすぎです。e-250
子供達、見ててくれるのはホント、珍しいんですよ。
(もう見てやらん、といわれちゃいそう。)が、
2時間が限度でした。センセのお話が少し長くなってしまったら
「まだかコール」がかかってきてしまいました。v-535


reeさんへ

カボチャにね、新たな技を…なんて思ってたんですが…
トウガンに鳳凰でも彫ってみるか!…嘘です。
ぼちぼちウデを磨いていきます。


じゅあもんママさんへ

自家製酵母、半分ヤケくそで。
でも水中華?みたいでキレイでした。
3日経ったらアヤシイ匂いがしてきたんで
結局捨てました。グスン。
ま、2時間も握り締めてたんで痛んでしまってたのかも。


まみこさんへ

ワタシも「お教室に行ってみたいな~。」なんて
試しに言ってみただけなんですよ。
ダンナがこの日、夕方から自分ちの野球の試合の
予定があったんで、自分だけ出かけるのは気が引けたんでしょうね。
雨で流れちゃったんですが。たまにはイイですよね!
またクリスマス頃にお試しやるみたいなんで(またお試しかい!)
行きたいで-す。


仁愛さんへ

前回も同じ相手チームで雨だったんですよ。
雨男がいるらしいです。
子供達、トランポリンやカードゲームのある室内の遊技場に
行ってたみたいです。でもとーちゃんが何人ものチームメイトと
雨で試合中止の連絡をとらなきゃならなくて
イライラしてたらしい…

カボチャのコロッケ、作ってくれるなんて夢のまた夢デス・・・
(怒られるう~。)
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
