

ミルクランドでソーセージ作り

いきなり出来上がりの写真です♪
20070926142634.jpg

生のソーセージにやや腰が引けてるミカです↑

いや~、写真撮りまくりで、しかもワタシが作業して撮影は
ほとんどとーちゃんまかせだったので整理しきれませんでした。

今回はソーセージ作りの様子を、次回、富士ミルクランド内で遊んだ
様子をレポートしたいと思います。

ここで作るのは薫煙しない、ホワイトソーセージです。
070924_131409.jpg

<材料>

豚挽肉  1kg
 (20%の脂+80%の赤身。 肩ロースならそのまま)
玉ネギ  小1個→すりおろす。
パセリ(バジルでも○) 適宜→みじん切り。
牛乳   100cc       塩(岩塩)22g  
砂糖   11g(三温糖)    粗引き黒胡椒  7g
オールスパイス  小さじ1/5  
ラム酒(ブランディーでも○)  10cc

パセリをできる限り細かくみじん切り。子供達、真剣です。
070924_130809.jpg

材料では1kg分ですが、実際は2kgの挽肉。
2kgのソーセージってどんだけ~?
20070926142404.jpg

材料全てを粘り気がでるまでマゼマゼ・・・。下に氷をあてて、温度が
上がらないようにしてます。
20070926142416.jpg

結構、力が要ります。こんな感じで。
20070926142450.jpg


腸って長~いんだねえ!
IMG_0188.jpg

さて、自宅で腸を手に入れるには何処に行けばいいんでしょう?
肉屋務めの経験のあるダンナも「扱った事ナイ。」って・・・






お肉を搾り出す機械のノズルの先に腸をセット。
20070926142517.jpg

子供達が取っ手をグルグル回すと腸の中にお肉が
出てくる出てくる・・・わああ~~~~!ちょっと待ってええ!
20070926142539.jpg

グルグル・・・
20070926142557.jpg

絞り終わったところで糸で縛り、今度はネジっていきます。
20070926142619.jpg

75℃30分~45分ボイルして出来上がり。食べる時はグリルで
脂を落とすように香ばしく焼くそうです。

ノズルに残っていた中身をラップでくるんでで茹で上がったモノを
さっそく味見。
20070926142656.jpg

「美味しい!」

保存料は一切入っていませんので、食べない分は冷凍に。
20070926142708.jpg

夕飯にグリルで焼いて戴きました。
とおおおっっっても美味しかったですよお!
070924_184422.jpg

最後までお付き合い、ありがとうございました。


テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

tag : 富士ミルクランド ソーセージ作り体験

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんな体験が出来るんですか?
すごいなぁ・・・。
出来たてソーセージっておいしいんですよね。
前にダンナの亡き祖父が作ってくれて、でも味が
アメリカンだった記憶が・・・。
どこが違うかって?日本のほうがアッサリしてます。
頑張った2人にポチ☆

すごいですね、ラム酒まで入っているんだあ・・・
皮なしでラップに包んでレンジでチンする方法で皮なしソーセージ作りはしたことありますが、つめる作業ができないですよね、家だと・・・

それにしても食べ応えある量だったでしょう?

確実に子供たちは勉強してますね・・いい体験でした

PS・・・今日のブログの中でソーセージ作りについて書かせていただきました

すごいですねー。
完全に力仕事!!
薫製にしなくてもおいしそうです☆
腸は「富沢商店」ネットショップで売ってますよ!高いか安いかは良くわからないですけど・・・。100円しなかったと思います。
でも腸があっても詰める機械がないと難しそうですね。。。

これはすごい!!
ソーセージ作りを甘くみてました。

お肉を搾り出す機械、やってるところを見てみたい~!!
2人ともとってもいい経験になりましたね!
おうちに帰ってもう一度作るっていうのができないところが残念!

おいしそうなソーセージに応援☆!

ソーセージを作るところ初めて見ました!

メチャクチャ美味しそうですね!
お子さんたちも 喜んだでしょうね~☆
        ポチ♪

拍手です。パチパチ
ソーセージって、こうやって出来るんですね♪
りんりんさん、2kgのお肉をこねたら、それは重労働だったでしょ!!
腸のなかにお肉がグニューっと入っていくようすはすごいですね!
最後のグリルがまた美味しそうです☆

そういう体験ができるところに行ったら、うちもすぐ参加してみたいと思いました。
いいものを見せていただきました。ありがとう、りんりんさん。

いつもお邪魔しているんですけど(^^*)改めてリンクいただいていいですか?


ree さんへ

「トムとジェリー」に出てくるみたいな、繋がったソーセージに
大興奮でしたよ~。
味は・・・グリルで脂を落とさないと、かなりクドイかも。
自宅で作れるのなら、また作りたいです。
今度はスモークしてみたい。


tomorin。さんへ

ワタシもラム酒?と思ったんですが、食べてみると
全く分かりません。和食で日本酒を入れるような感覚かしら。
ソーセージグラインダー又はソーセージメーカー、検索したら
お手頃なモノもありました。買っちゃう?どうする?
と検討中です。作るのはワタシなんですけど。

記事、ご紹介いただいて恐縮です・・・



クミンさんへ

腸、ネットで注文できるんですね!羊腸と豚腸があって、
この時は豚腸だったと思います。太く出来上がるので
「フランクフルト」になります。
「ソ-セージメーカー」で検索したら、お祭りのヨーヨーを
膨らませる空気入れみたいな器具があったんです。
買うかどうか検討中です。



じゅあもんママさんへ

最近「○○ってどうやってつくられているの?」が
口癖のリナには、ピッタリな体験でした。
画像見てみると常にニコニコ。すんごく楽しかったみたいです。
ダンナは少々、退屈だったみたいですが…


仁愛さんへ

もう少し近くだったら週末はソーセージを作りに通っても
いいくらいです。子供達も放牧できる遊ばせられるし。
2kgのソーセージ、冷凍して大事に食べてます。e-250


まみこさんへ

リンクの件、どうぞどうぞ。こんなんでよろしければ…
こちらこそリンクお願いします。

2kgの挽肉、初めはビックリしましたが
パン生地を捏ねて鍛えてるんで♪
今度はチーズやバター作りを体験したいです。e-250
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
