スポンサーサイト


金木犀の香り

お向かいの庭にアマ~イ香りの銀木犀が咲き始めました。
金木犀よりやさしい香りで、色も目立たないのでどこで
咲いてるか探さないと気が付かないうちに散ってしまいます。
20071011133107.jpg

花より団子のワタクシとしてはいつものパターンですが↓
20071011133049.jpg

自家製・桂花陳酒」なんちゃって

コレはご近所にお願いしてもらってきた金木犀の花。
咲き始めを漬けると薫り高いお酒になります。

静岡県の木に指定されてるため、街路樹や学校などの
公共施設には金木犀がたくさん植えられています。

何年も前のことですがオーストラリアの方が友人宅に
遊びに来るというので一緒に静岡を案内する機会がありました。

ちょうど金木犀の花が満開の頃で是非この木を持って帰りたい
と言っていました。でも土の付いた植物を持って帰ることは
不可能で(検疫で没収でしょうね!)種を手に入れたら送る
(厳密に言えばソレもダメでしょうけど)約束をしました。

調べてみたら「日本に金木犀の種はナイ。」事が判明。
金木犀には「雄株」と「雌株」があり、その辺りに咲いてる
鮮やかなオレンジ色の花は全て「雄花」。
品種改良されたものなので、金木犀の「雌株」は無く、挿し木で
増えるんだそうです。(ウ・ン・チ・ク♪)

毎年、この花の香りを嗅ぐと、果たせなかった約束と
あの鮮やかな色と香りは存在しない相手に一生懸命アピール
してんだなあ、とチョッと切ない気分になります。

でもお酒に漬けて飲んじゃうんだけどね…





度々、コメント戴いてるship-papaさんの記事を見て、
昨夜は我家も鶏団子汁。
子供達が袋に入れた鶏挽肉・豆腐・ネギ・生姜・片栗粉を
モミモミして、袋の端を切って、ニュ~、ポトン。
お手伝いしたら格別に美味しかったみたい。

とーちゃんには鍋仕立てに。キムチもたっぷり。
20071011133121.jpg

残ったミンチは白ゴマをまぶし、今日のお昼に
照り焼きハンバーグで。
20071011133032.jpg

おいしゅういただきました。なんちゃって。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あ・・・そっか・・・金木犀のお酒が作れるんだ?
うちの庭に金木犀の黄色い花が今散っているところです。
漬けるお酒って何が一番適してるのですか?
ポチ☆

金木犀ってイチョウと一緒なんですね?
すごいわ・・・物知りりんりんさん
それに、お酒作れるんですか?
へーへーへー100へえでお願いします。

ビニール袋でニューって簡単でいいですね。
鍋の季節がやってきましたね。
食べ過ぎちゃうのがチョッと難点ですかねえ。
ぞうすいにしたり、うどん入れたり・・・ああ~
いかんいかん

はじめまして。
reeさんのブログから遊びに来ました。
私も小2の娘がいます。上は小4の息子です。
金木犀は、娘がずっと欲しがっている樹で、一昨日もホームセンターで1mのものが@1,280で売っていたので検討してます。
うちのお隣に植わっているため、この時期おうちの中まで漂う事も…。よかったら、
金木犀のお酒のレシピ是非教えてください!
梅酒は造るのですが、いつも氷砂糖の量がアンマッチで甘すぎたりします。(経験が足りないかな、笑)楽しみにしています♪

金木犀でお酒ですかぁ!!
毎度のことながら、りんりんさん発想がスゴイです。素敵です☆

キムチ鍋、食べたい。
私、鍋の中では一番キムチ鍋が好きなんだけど、
子供がまだキムチは食べられないからね・・・
りんりんさんとこも、キムチはと~ちゃんだけかな?

あっ今更ながらですが、リンクさせていただいてよろしいですか??

あら!!すごい!!
これも興味あり!!!

自家製ってやっぱりいぃですよね!!
アタシもがんばろう!!

酵母をまた復活させてます♪
まだエキスできてないんですけどww

意外?にレシピの質問があったので・・・

キンモクセイのお酒のレシピ

・キンモクセイの花   1/2カップ
・ホワイトリカー(35度)  300ccくらい
 アルコール度の高いお酒なら白ワイン、ブランディでも○
・氷砂糖    1/2カップ(アバウトで~す)

水洗いはしませんが、ゴミ、虫、柄の部分は取り除きます。
咲き始めの物が香が強く残ります。
詳しくは下のカエルのりんりんの横のURLをカチッと。
開設間もないのでオハズカシイですが、覚書代りに
クックパッドにを載せてます・・・


reeさんへ

漬けるお酒はアルコール度の高いホワイトリカーが
いいと思います。ブランデーなんかでもいいかも。
花は咲き始めのほうが強く香りが残ります。
(急がなきゃ?)
乾燥させてお茶に混ぜるのもいいですね。
ゴミ・柄の部分取りは子供達にやってもらいましたよe-250
1ヶ月で濾して下さい。


tomorinさんへ

ダンナは「トイレの芳香剤みてーでクサイ。」と嫌います。
やっぱりワタシだけのモノ♪
ウンチクついでにイチョウの雌株って縄張りがあるんですよ。
ご存知でした?大きい雌株の周辺に根付いた雌株は
大木になれないんですって。

鍋ってヘルシーのようで、食べ過ぎちゃうから
そうでもなくなっちゃいますよね~~~。


茶っPさんへ

はじめまして。ようこそです~。
梅酒、漬けられるんですね!
ツケモノ仲間だ~♪といっても今年初めて梅酒を
漬けたので、初心者です。
しかもまだ味みてないです。暮れのお楽しみにしてます。
レシピ、参考にしてみて下さい。アバウトですが。
飲む時はレモン汁を足したほうが・・・?


yorinさんへ

キンモクセイのお酒は実家の母が漬けてました。
1ヶ月経つと琥珀色になります。

子供が生まれる前はキムチ鍋、よくやりました~。
湯気で咳き込むような赤い色の鍋・・・
今はとーちゃんだけです。考えてみれば
母は授乳中はお酒もダメですよね・・・

リンクの件、大歓迎です~。こちらこそヨロシクです。



さっこさんへ

キンモクセイの酵母ってのも考えたんですが
とりあえず、お酒に漬けました。
キンモクセイの香りのパン・・・
とーちゃん嫌がりそー!芳香剤みたいでキライなんですってe-250

キンモクセイの香りのお酒、熱いウーロン茶に垂らしたら
ジャスミンティーみたいになると思いません?

ミシガンもお鍋が恋しい寒さになりました!
今日も8℃前後で肌寒いです。
先週末は33℃もあったのに・・・。
風邪引きそうです。
そういう時に見る「鶏団子汁」は夕飯の救世主!!
さっそく今週末作ります!!
もちろん照り焼きハンバーグもね。

今更ながらのコメントを。

僕のブログで、よだれを流していただいて
ありがとうございます。

ブログで読んだり、見たりしていると、
無性に食べたくなったりします。
僕も往々にして、そういう状態になります。

でも、これが逆の立場だと、
妙に照れ臭いですね。
だけど、妙に嬉しかったりします。

また、お邪魔します。

九州は今年は猛暑だったせいか金木犀の花もまだですよ。まだ半そででもオッケーなくらい暖かい(というか暑い^^;)
鶏団子鍋おいしそ~~
我が家は真夏でも鍋をするくらいの家なので、さっそく参考にさせてもらいます。
我が家は全員キムチ鍋OKですv-375

MAOママさんへ

予め、大根、ニンジン、ゴボウを茹でて、火が通ったら味噌を
入れ、子供達が帰ってきたら挽肉をモミモミしてもらいました。
鍋の肉団子、ミョーなしずく型なのは子供達がやってくれた
んです。アクをとってから、味をみて味噌をたしました。

とーちゃんが帰ってくる頃には具が寂しくなっちゃったので
鍋仕立てにしました。e-250
キムチも入れて、あったか~な感じになりました。



ship-papaさんへ

美味しいレシピをゴチソウサマでした。

今晩、何にしよっかな~なんて思いつつship-papaさんの
ところへお邪魔したら、大根,ニンジン、鶏挽き肉?
冷蔵庫にあるわ…息子さんに手伝ってもらうんだ~いいな…
よし、我家もコレにしよ!てな具合になりました。

またお願いしま~すe-250


kouriさんへ

半袖、なかなか仕舞えませんよね~。
昼間は暑くて鍋?てな感じですが、夕方になると
鍋やシチューもいいかな、と思います。
真夏に一家でキムチ鍋・・・はアツクルシー!かな?
暑さで静岡の紅葉は12月だそうですよ!
九州は???温暖化が進んだら年越しちゃうかも?
四季自体がなくなっちゃうのかしら?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。今日はりんりんさんの金木犀のお酒造りにチャレンジしてみました。
(先日子供の事やブログの事で悩んだりもしたのでいいきぶんてんかんになりました)
それで、クックパッド、私もレシピを少し乗せているのですが、今回は、私のブログ記事でりんりんさんの金木犀のお酒を(りんりんさんの)クックパッドのページの方へリンクを貼らせて頂いたのです。
事後承諾でスミマセンが、私がレシピを自分で載せるよりいいなと思い、作り方はそちらを載せる事にしました。よろしかったでしょうか?ダメだったら行ってくださいね。(外しますので…)

茶っPさんへ

全然、構いませんよ~。e-250
お子さん達と漬けたんですね!
昔、実家の母が漬けていたのを思い出したので
子供達も覚えててくれるといいですね。
梅酒みたいに長くとっておけるのなら、成人したら一緒に飲む!
(ドリームはいってる?)てこともできるのですが。
また季節の花でイケそうなモノがあったら、紹介します。

クックパッドのMYキッチンはどちらになりますか?
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
