

イチジクの甘煮とジャム

本日のデザートはイチジクの甘煮でございます。
20070915121137.jpg

ドライフルーツ等の加工した果物が苦手なダンナや
お子サマにはウケない大人のデザート。
ワタシだけのモノようふふ。

前回、冬瓜を購入した「百姓ハウス」、周りにイチジクを栽培して
らっしゃる方が多いので、ジャム用イチジクも手に入ります。
20070916235818.jpg

頼んであったのを取りに行きました。2キロで800円。
実はワタシ、生のイチジク、好きじゃないんです・・・。
20070915120824.jpg

硬めの物は甘煮に、よく熟した物や傷のある物はジャム用に。
優しく洗って軸を切り落とす。
20070915120834.jpg

水気を拭き、重ならないように鍋に並べる。(並べきれない時は
 煮始めると隙間ができるのでソット押し込む。)

三温糖200gを被せるように加え、酢50ccを回しかける。
20070915121045.jpg

弱火でコトコト煮ます。始めは砂糖が焦げないように鍋を
傾けたり、揺すったりしてね。
20070915121014.jpg

約1時間半経過。煮汁が少なくなるとコゲやす~い!ので
気をつけて下さい。仕上げにブランデーをかける。
レモン汁でも○冷蔵庫で2~3ヶ月もつそうです。
20070915121325.jpg

食感は「干し柿」に似てると思います。
ヨーグルトに合わせる様なコンポートにするなら
もっと時間を短くして下さい。

ダンナの一言。「オマエの作るモンはみんな茶色。」・・・

トウガンに引き続き、オバケ・ゴーヤ(左側)も再び。
20070916235522.jpg

ジャムの作り方も一応アップしました。興味のある方はどうぞ。↓




洗ったイチジクの皮を剥く。約1kg。
白い汁でカブレないようにね~。
20070915121510.jpg

適当に切って鍋に。上白砂糖500g、レモン1個の輪切り
20070915120941.jpg

始めは強火。グツグツしてきたら弱火で。
アクを取り除く。
20070915121426.jpg

好みの硬さになるまでコトコト。
(涼しくなってきた子の時期だからこそできる作業ですね。)
20070915121549.jpg

冷めたらビンに。
20070915121640.jpg

お~ば~け~だ~ぞ~!!!
20070916235459.jpg

コワイ?でも笑える・・・。


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そう言えば、曾祖母がよくイチジクの甘煮を作ってたっけ。
あれって子供には分らないお味。でも癖になるお味。
今のところこの辺じゃ見当たらないけど、見つけたら
ジャムがいいな。
偶然!!私も昨日カービングセットを買ったんですよ。
そろそろ時期ですから。ポチ☆

ご主人様の一言がうかがえてうれしいですわ・・・
いちじくとってもお安いですね。こっちは5個くらい入っていて398円くらいかなあ・・・?

思いっきりジャム作っちゃってうらやましいです。空瓶送ってもいいですか・・?

甘煮やジャムそのままだだけじゃ食べきれないですよね・・・?
どんなケーキ作るのかな?勝手に妄想中
タッパーも送ってもいいですか・・・?

ウチの嫁 イチジク食べたことないんですよね
でね ちょうど昨日ね イチジクって食べてみたいな~って言ってたんで!
ウチ的に 凄くタイムリーだったので ウケました♪りんりんさんの所 イチジクネタや!って感じでね。自分も食べたことないんですがね(笑)今度買ってみるとのとこなので そのときには ジャムの記事見せます♪
子供たち可愛いーーー!ポチ♪

すごいーまめですよねー!!イチジクジャムおいしそうv-10ヨーグルトにかけて食べたいなー。トウガンおばけの顔も上手ですね、売り物みたい。来月ハロウィンですね。かぼちゃでもやるなら是非ブログに載せてくださいv-39姫たちかわいいですv-206

最後の写真、笑っちゃいました。

イチジクジャム、おいしそうですね♪
私も料理、がんばらなくちゃなあ・・・と毎回ブログ読んでて思います。かえるのりんりんさん、本当に色んなものを手作りされててすごい!!

応援☆!

イチジクの甘煮・・・v-353
私も大好きです。
そもそも子どもの頃は、イチジクなんて
見たことがなかったのです。
北海道だったからかな~。
ここ本州に来てからごちそうになる機会が
出来ました!
自分ではどう作るのか分からなかったので、
↑のレシピ参考になりました!
応援!ぽちっと♪

いちじく食べた~い♪
私、いちじく大好きなんだけど、こっちでは4個400円くらいかな。
家族は、私以外、いちじくを食べないので、
どうも買うのは、気が引けちゃってね。
いいな~いいな~。
私も、空瓶送っちゃうよ(笑)

↓冬瓜150円もビックリですね。
冬瓜は家族全員大好きで、煮物にすると取り合いになります。
飽きるほど、食べてみたい・・・

ところてんのお話をブログに書かせていただきました。
よかったら、見てくださいね。

イチジクのその後が気になるtomorin。より


reeさんへ

生のイチジクはボヤ~っとした甘さが大人の今でも
好きじゃないんですが、ジャムにすると優しい色になって、
ヨーグルトと一緒に食べるとおいしいです!
ミカも「サイコ~!」とお気に入り。

reeさんちのカボチャも楽しみにしてます!



tomorin。 さんへ

この辺りのスーパーでも1パック4,5個で398円です。
ジャムにするには勇気の要るお値段ですよね。
やはり「百姓ハウス」で手に入る規格ハズレのモノだから
できるんですよね~。(しかし百姓ハウスって誰がつけたんだろ・・・)
ジャムはミカが喜んでヨーグルトと一緒に食べてます。
甘煮は1日1っこずつワタシがウマウマと食べてるんで
なくなっちゃうかも・・・
ところてんの記事、ご紹介ありがとうございます。e-250



仁愛さんへ

生のイチジク、ぼや~っと甘くて苦手なんですよ~。
プチプチした食感はジャムにするとサイコー!とミカも言ってます。
店で買うと意外に高いし。
ジャム用に庭に木を植えようかと本気で思いましたよ。



aikkoさんへ

ジャム、ヨーグルトと一緒に食べるとミカも
「サイコ~!」と大喜びです。
ハロウィンに向けて着々とウデを磨いていきますよ!
問題はカボチャです・・・デッカイの、ホッシー!



じゅあもんママさんへ

今月、お仕事が忙しくなりそうなので、手作りも
そうそうやってられなくなるかも・・・
その為の保存食でもあります。
まるで冬篭り?

東雲わんたんさんへ

甘煮、保存用にちょっと硬めに出来上がるので
好みで時間を調節して下さいね。
子供にはウケナイ類の味ですが・・・



yorinさんへ

やっぱり、お店で買うと高いですよね~。
しかも自分しか食べないとなると買うのはちょっと・・・

今度は100円でいびつな冬瓜、買ってきちゃいましたよ。
次回は煮物にしようかな?
給食で冬瓜のスープを食べたらしいんですが、
「美味しかった。」と気に入ったみたいです。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
