

本日の冬瓜

本日のデザートは「冬瓜のコンポート」でございます。
20070915015651.jpg

1個買うと煮物ばっかりでは飽きるので、何処で食べたのか
「冬瓜のコンポート」を思い出し、なんとか再現してみることに。

この冬瓜、自宅から車で15分程の所にある地産品を売ってる
「百姓ハウス」というお店で買ってきたもの。150円なり。
20070915015841.jpg

産毛を洗い落とし、中の種とワタを取り除く。
専用スプーンがあればキレイにくり抜けますが
丸みのある計量スプーンで。(カット済みのものなら、
食べ易い大きさに切ってから皮を剥くと簡単です。)
20070915015722.jpg

飾り切りの得意な方はキレイにカービング・アート
施されるとステキな器になりますね。
今月末に体験教室があるので、昨日、予約を入れました。
どんな技を身につけてくるのか、乞うご期待!
20070915015919.jpg


はい、ココまでは表向きのお話。
コンポートの作り方をお知りになりたい方は、続きを↓…


「本日のゴーヤ」に引き続き・・・
20070915015933.jpg

こんなの作ってみました。
20070915020003.jpg

「本日の冬瓜」オバケ・トウガンで~す。
20070915020037.jpg






<材料>

くり抜いたトウガン 約450g   水  約5カップ
梅シロップ又は梅酒 100cc   三温糖 1カップ弱 
レモン(皮を剥いて輪切り) 1個
クコの実       適宜  


お鍋にクコの実以外を入れて火にかけ    
20070915015743.jpg

沸騰したら弱火にして約30分煮る。
火を止めたらクコの実を入れる。
(干し杏でも○白キクラゲやタピオカを入れると更に中華っぽい)
20070915015820.jpg

冷めたら冷蔵庫で一晩。

子供用にリンゴとナタデココも入ってます。
20070915015903.jpg

食感は梨に似てるかな?。
ダンナ曰く「よく煮えてない大根ソックリ。」…
20070915023826.jpg

安くて大量にできるので、持ち寄りの時なんかにおススメです。
お店では「桂花陳酒」を使っていたような気もしますが
白ワインでもイケルと思います。





テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : カービング・アート

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

冬瓜のコンポート、すごい参考になります!!
冬瓜って結構調理方法が限られちゃって困ってしまうんですよね。なるほど~!です♪

オバケトウガンもいいですね!
応援☆!

冬瓜・・・頂いたりするんですね
嫁・・・ど~~しよ~~!ってるんで(笑)
こんなのもあるで~~って 見せてみます!
パパさん(笑)煮えてない大根ですか!(笑)
メッチャわかりやすかったです(笑)ポチ☆

冬瓜っておやつにもなるんですね。
本当に勉強になりますっ・・・・・
淡白な味だから、甘くしても合いそうですね
私もいつも、鶏肉と煮たりしてました
丸一個買うと結構しんどかたったので、次はこれで・・・・

寒天でおやつ作ってみました
あんこ煮てあんんみつでいただきました
ありがとう~りんりん師匠♪
アップしますから見てね

密かに、ご主人様のひとこと・・のファンでもあります
お会いしてみたい

う~ん、りんりんさん、スゴイです。
コンポート、さっぱりしてておいしそう☆

お化け冬瓜のくりぬきも
なんだかもはやゲイジュツの域ですよ~。
カーブの所なんかが特に!
ハロウィンにむけて順調に腕を上げてますねっ(笑)。

いやぁ~このジャック・オー・ランタン、最高じゃないですか!!
冬瓜よりこっちの方が私のツボにはまりました!!
りんりんさんってものすごーく器用なんですね。
ポチ☆

冬瓜のコンポート…か。
甘くするという発想は、まさに逆転ですな。

最初に冬瓜を食べた印象がおかずだったので、
それしか思い浮かばないのがダメですよね。

考えれば、冬瓜の食感と無味な果実は
どんな料理でも出来そうな感じはしますね。

いつも簡単にやってのける、
その姿に感動しております。
毎回、楽しみにしてるってのは秘密だよ。

また、お邪魔します。


じゅあもんママさんへ

抜き型があるなら、子供に余計な仕事お手伝いしてもらって、
お花や☆の形にしたコンポートもカワイイですよね。
今回は子供達が寝た後、ワタシだけ心ゆくまでくり抜いて遊びました。
翌日、「オカーチャンばっかズルイ!」と言われちゃいました。



仁愛さんへ

冬瓜や生のカツオ1本とかって戴くと困るんですよね~。
冬瓜は切ってなければ冬までもつから「冬瓜」て言うんですって。
カツオなんて、フツーもらわない?

煮えてない・・・って
「シャクシャクした歯応え」と言いたかったらしいです。
言い得て妙、ですので何も言えなかった・・・



tomorin。さんへ

実家の冬瓜料理も鶏肉かツナとアッサリ煮た物でした。
まだまだ蒸し暑い日中はアンミツなんかイイですね~。
楽しみにしてます。

しかし、師匠は照れますね~v-398
ダンナもコメント読んでチョッと照れてました。


クミンさんへ

梅シロップなので、汁までゴクゴクです~。
イメージ的には梨の幸水を白ワインでコンポートした感じ。
「煮えてない大根」はナイデショ・・・。

すでに次の冬瓜を買ってきてあります。
今月末に野菜や果物を使った「カービングアート教室」
の体験講座に行って来ますので、何か学んで来れたら
実践したいと思います。



reeさんへ

出来上がりをダンナに見せても
「あー、はいはい、お上手ですね。」
と右から左に流されちゃう。シクシク・・・v-406

昨日、トイザらスで「カービング・セット」を発見!
さっそく購入しました。
100円でチョッとチャチな感じですが。
「THIS IS NOT A TOY」
って書いてあったけどそもそもコレを何に使うか
理解してる静岡人って少ないんじゃ・・・?



ship-papaさんへ

海外のどこで食べたか忘れちゃったんですが「へ~!」と
驚いたのを覚えています。
クコの実が薬膳料理っぽいですよね。
冬瓜の器も鳳凰だったか彫刻されていて驚きでした。
・・・宮廷料理だったのかしら?

次回、龍の彫刻でもアップするか。
・・・嘘です。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
