

アールグレイ酵母パン その2

今朝もはよから自家製酵母パン
アールグレイのいい香りがキッチン中に。
20070913053134.jpg

おっと、ミカのホッペだった。パンパンなところが
なんだか似てる・・・。
20070913053126.jpg

はい、ここからいつもの手順です。
するする~っと見てやって下い。

寝る前のパンの仕込み。
ブクブクになった酵母ちゃんを濾し、300cc用意する。
強力粉450g・小麦ふすま50g 
三温糖大さじ2 塩小さじ1/2
20070913053006.jpg

そのままマゼマゼ。
20070913053019.jpg

よお~く捏ねたらラップをして一晩おく。
20070913053032.jpg


約7時間経過。発酵してます~。
20070913053041.jpg

ガス抜きして分割。成形します。
1~2時間2次発酵させて切れ目を入れる。
20070913053055.jpg


200度で13~15分。
20070913053105.jpg

オーブンで焼いてる間に起こしに行きます。
スゴイ格好。なかなか起きません。
20070913053144.jpg

ええ~い!コチョコチョ攻撃だ!
20070913053150.jpg

「参ったからやめて~!」







テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 自家製酵母 自家製酵母パン アールグレイ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お~~~おいしそうだなぁ・・・あれ?ミカちゃんだった・・・。
またまたおいしそうなパンで・・・。
やっぱりご近所に住みたいです♪
ポチ☆

最近うまく酵母が作れなくて・・・
温度の関係ですかねぇ。。。
とかなり悩んでおりますww

またもぉ少ししたら酵母ちゃん再開しよぉかなぁ~w
とってもおいしそうですよぉww

焼き立てのにおいで起こされるお嬢さんたちとっても幸せなのよ・・・・

りんりんさんのパカッて開いているクープのパンがすばらしい・・・・
いいなあ・・・・

来世ではらりんりんさんの子供になりたい・・・←お断りでしょう・・・ねえ

すっごく気持ち良さそうに寝てますね~コチョコチョ
されても起きられなさそうですよね。笑

わたし、アールグレー大好きです。
それがパンになって部屋中に立ち込めたら、なんて
シアワセな気分でしょう!あ~食べたいです*^^*

↓イチジクの甘煮とジャムの記事、昨夜読ませてもらって、
睡魔に負けてしまい、コメント出遅れました。
近々作ってみたいと思います。おいしそう☆

アールグレイでしたね。(恥;) 何度もすみません↓↓

ミカちゃん、おいしそう(笑)
自家製酵母・・・以前作っていたけど、
最近はパン作りすらしてないなぁ~。
涼しくなってきたし、そろそろ活動開始するかな。

今日近所のスーパーに、栗を買いに行ったら、
なんと!丹波篠山産の栗、10個くらいが800円。
その値段じゃ、買えな~い。
宣言したのに、今年も渋皮煮作れないですぅ。
栗パイ、食べたかった・・・。

う~ん。嫁とは違うプロな雰囲気 笑
アールグレイかぁ、いいなぁ、食べたい(^_^)
嫁に出来るか聞いてみようかなぁ、無理とか言われそう 笑

応援ぽち

わー、またまたおいしそうなパン♪
私もパン作ろうかな~。
「アールグレイのいい香りが・・・」を読んで想像してすごい幸せ気分になっちゃいました。
こういう香りっていいですよね~。

応援☆!

おぉーーー!ミカちゃん可愛すぎます!
パパさんも メロメロでしょうね~~♪
自家製のパン・・・もしウチで作ったら
長女&4女 大喜びやろうな~~。
          ポチ☆


reeさんへ

おいしそうなホッぺでしょう~?e-250
ご近所だったら朝、お裾分けに行きますのに~。
このパン、保育園のママ友にオヨメに行きました。
クリームチーズつけて食べると美味しかったv-344



さっこさんへ

自家製酵母でパンを焼くようになって半年。
膨らまない、という失敗は最近ないですが
焼いてみたらスッパ~!な時があります・・・
さっこさんとクミンさんが一番古い付き合いの
長い自家製酵母パン仲間なんですよ。e-250



tomorin。さんへ

我家の子供達、朝はダンナにタコちゅうe-273
起こされますがよろしいでしょうか?
ミカは最近、泣いて嫌がりますが・・・

アールグレイの香り、ダンナは「なんだこのニオイは!」と
嫌がって起きてきます。v-535



まみこさんへ

捏ねてる間もイイ匂いなんですが、朝起きてよ~く発酵してると
酔っ払いそうなくらいイイ匂いなんです。
酵母を発酵させてる時も、このまま飲んでしまいたいくらい。
自家製アルコールってことになるのかしら?違法?
ダンナは嫌がります・・・


yorinさんへ

「食べちゃうぞ~!」と言うと、「食べないで~。」と
寝ぼけて返事します。e-250

丹波栗って高いんですね~!
渋皮煮の栗、500gで198円だったのでつい買っちゃいました。
どんなに手間のかかるモノか考えずに。



m.まーくんさんへ

かめしゃんパン、美味しそうでしたよね!
(スフレチーズケーキも作ってみましたよ!)
イースト菌を使うパンと違って時間がかかりますが
家事の合間に作業を進めていく感じで・・・
酵母を作るのは実験みたいで楽しいです。
あーちゃんのお手をつけなかったバナナとかリンゴ等で
仕込んでみては?いつも完食ですか?



じゅあもんママさんへ

アールグレイの香り、好きなんですが、実は飲むのは
イマイチ苦手なんです・・・
ここまでひっぱっておいて何ぃ!ですが。e-250
で、残った茶葉を消費すべく、パンに使ってる・・・
ダンナはジャスミンティーもダメ。
朝から香水の匂い嗅がされたみたいだって不機嫌でした。



仁愛さんへ

5女ちゃん、大丈夫ですか~?

自家製酵母のパンは外側はパリッと、中はモッチリとした
食感になります。ちょっと大人向けかもですが
リナは喜んで食べます。
「バター(実際はマーガリン)つけ過ぎ!」と怒られながら。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
